YouTube Premiumを解約できない人へ!解約も疑問も登録アカウントから!

お悩み女性
YouTube Premiumの解約、どこから手続きしたらいいの~~?!

かいやくん
登録したアカウントから手続きしようね!とっても簡単だよ!

YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)は、かなりの人が無料で利用している「YouTube」のサブスクリプションです。

YouTube Premiumの特徴として(YouTube無料版との違い)は、以下のとおりです。

★動画再生中の広告が一切表示されない

★ダウンロードでオフライン動画再生が可能

★アプリを開かなくてもバックグラウンド再生が可能

YouTube Musicプレミアムの利用が付随

YouTube Originalsの視聴が可能

「動画再生中に広告に邪魔されると、結構ストレス…」だったりしませんか?そのストレスが解消されるので、YouTube Premiumはとても魅力的なサービスですよね。ですが、登録後しばらくして、気が付けばあまり使わなくなって退会したい…なんてこともありますよね

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

では早速ですが、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、YouTube Premiumは、登録したアカウントから退会ができます!!

なお、YouTube Premium(有料メンバーシップ)を解約しても、アカウントは無料のYouTubeへと自動的に戻ります。(もし、YouTubeのアカウントを抹消したい場合は、改めてYouTubeアカウントの削除手続きが必要になります!)

目次

ちょっと待って!YouTube Premiumを解約しても大丈夫!?

YouTube Premiumを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

利用規約を確認しておこう!

YouTube Premiumの契約の種類を確認しよう!

YouTube Premiumの契約の種類は、次の通りです。

①通常プラン

Webブラウザ・Androidアプリは月額1,180円。iOSアプリは1,550円と割高に

下記②③以外が対象者。

②ファミリープラン

Webブラウザ・Androidアプリは月額1,780円。iOSアプリは2,400円と割高に

YouTubeプレミアムに加している本人と同世帯に住んでいる人を最大5人、追加登録することができるプラン。ファミリーメンバーは、自分のGoogleアカウントを使用してサービスを利用するため、データ等は共有されない。

③学割プラン

Webブラウザ・Androidアプリは月額680円。iOSアプリは契約不可

一部の国の高等教育機関に通う全日制の学生のみが利用できるプラン。資格要件はサードパーティの確認手続きサービスによって確認される。

課金してYouTube Premiumを利用するには、上記画像の【使ってみる(無料)】のボタンより進んでください。

ここで、注意があります!

1カ月間無料トライアル以降

キャンセルしなければ

自動で課金開始!

上記画像のように、有難いことに、1カ月間無料トライアル期間が設定されています。

もし、お試しして合わない場合は、無料期間中にキャンセル(解約)すれば請求はなく、支払いはゼロですみます。

しかし、キャンセルをしなければ、自動的に契約が継続され、課金が開始されてしまいます。

7日前に通知をしてくれるので、できるだけそのタイミングでキャンセルしましょう!

以下の一例のように、キャンペーンなどによっては、トライアル期間が3か月や6カ月のものもあります!

YouTube Premiumの支払い方法を確認しよう!

YouTube Premiumの支払い方法は、次の通りです。

①携帯電話料金と合算払い(キャリア決済)

②クレジットカード払い

③デビットカード払い

③その他電子マネーなどの決済方法

  1. PayPal払い
  2. Google Play残高(Androidのみ可)

YouTube Premiumをキャンセル(解約)すると保存データは消滅する?

YouTube Premiumをキャンセル(解約)すると、有料会員の時にダウンロードで保存したデータは削除されてしまいます!

キャンセル(解約)すると

データは消滅!

YouTube Premiumをキャンセル(解約)した瞬間から使えなくなる?

YouTube Premiumは、月額制のサブスクリプションです。月の途中でキャンセル(解約)しても、契約期間終了までは利用できます

契約期間満了日までは利用可能です♪

YouTube Premiumを月の途中でキャンセル(解約)したら、返金してもらえる?

YouTube Premiumを月の途中でキャンセル(解約)しても、日割り計算などはないので、残念ながら返金はされません!

月の途中でキャンセル(解約)しても

返金なし!

かいやくん

キャンセル(解約)をし忘れると、また1カ月分余計に利用料を支払わなければならないから、余裕を持ってキャンセル(解約)手続きしようね!

YouTube Premiumを確実にキャンセル(解約)する方法と手順

かいやくん

それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

YouTube Premiumのキャンセル(解約)はアカウントから!

YouTube Premiumのキャンセル(解約)は、以下の手順で登録したアカウントより可能です

YouTube Premiumのキャンセル(解約)手順】※端末によって多少異なります

1.YouTubeを起動し、YouTube Premiumに登録済のアカウント画面を開く

2.アカウント画面の「有料メンバーシップ」をタップ

3.登録している有料サービス一覧画面から「Premium」をタップ

4.登録情報が表示されたら「無効にする」にするをタップ

5.「解約する」をタップ

6.解約の最終確認画面が表示されたら「解約」をタップ

7.「閉じる」をタップ

8.解約完了を知らせるメールが届く

YouTube Premiumのキャンセル(解約)をせず一時停止が可能!?

YouTube Premiumは、キャンセルしなくても、最大で6カ月間の一時停止が可能です!

最大6カ月

一時停止ができる!

「海外旅行に行く」「受験で忙しい」など、月単位で課金を一時的にストップすることが可能です。なお、手間ではありますが、キャンセルと再登録を繰り返すこともできます。

一時停止を利用する手順は、上記【YouTube Premiumのキャンセル(解約)手順】とほぼ同じで、手順5.で「解約する」「一時停止する」を選択するかたちになります。

YouTube Premiumの一時停止の手順】※端末によって多少異なります

1.YouTubeを起動し、YouTube Premiumに登録済のアカウント画面を開く

2.アカウント画面の「有料メンバーシップ」をタップ

3.登録している有料サービス一覧画面から「Premium」をタップ

4.登録情報が表示されたら「無効にする」にするをタップ

5.「一時停止する」をタップ

一時停止期間中に再開・キャンセル、どちらもいつでも行えます。

一時停止中は、ダウンロードした動画や音楽はすべて保持されますが、メンバーシップを再開するまで、それらにアクセスすることはできませんので注意してください。

YouTube Premiumはアカウント以外からキャンセル(解約)できる!?

YouTube Premiumは、残念ながらアカウント以外の方法からは解約できません!

しかし、操作方法がわからなかったり、うまく解約完了までたどりつけない場合などは、下記に問い合わせて解決しましょう!
【ヘルプセンター】
YouTube ヘルプ (google.com)
【コミュニティヘルプフォーラム】
YouTube コミュニティ (google.com)

【住所】

Google LLC, D/B/A YouTube
901 Cherry Ave.
San Bruno, CA 94066
USA

【FAX】

FAX: +1 650-253-0001

また、登録しているアカウントページよりフィードバックも利用できますし、YouTube担当者とのチャットで質問することもできます(ヘルプセンターを表示して、質問などを検索・閲覧していると画面が表示されます)。

YouTube Premiumを確実に解約できたか確認する方法

YouTube Premiumの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性

解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん

解約手続きは、必ず登録アカウントからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

★YouTube Premiumのアプリをアンインストールした
お問い合わせフォームでキャンセル申請した
登録したアカウント以外でログインしている
別のサブスクリプションと間違えてキャンセルしている

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、ご自身のアカウントからも契約状況の確認ができます。

YouTube Premiumの契約・解約あるあるQ&A

かいやくん

YouTube Premiumの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.キャンセル(解約)したのに、登録が残ってる!

A.有料メンバーシップを解約しても、YouTubeのアカウントは残ります

ℚ.動画に広告が表示される!

A.①お住いの地域でYouTube Premiumが利用可能かどうか確認してください。

YouTube Premium メンバーシップの有効期限が切れていないことをご確認ください。有効期限は youtube.com/paid_memberships で確認できます。

YouTube Premium のメンバーシップに関連付けられているGoogleアカウントにログインしていることを確認してください。

④ウェブサイトに埋め込まれた YouTube 動画を視聴している場合、YouTubeのCookie をブロックしていないことを確認してください。

方法は次のとおりです。

  1. パソコンで Google Chrome を開きます。
  2. 画面右上のその他メニュー  > [設定] を選択します。
  3. 下の [詳細設定を表示] を選択します。
  4. [プライバシー] セクションで [コンテンツの設定] を選択します。
  5. [例外の管理] を選択します。
  6. 「[*.]youtube. com」の例外を作成します。
  7. 右側にある [閉じる] を選択します。

    ℚ.契約の途中でキャンセル(解約)したら、返金してくれる?

    A.月額制でキャンセル(解約)後も契約満了日まで利用できるため、返金できません。

    ℚ.動画をオフラインに保存できない!

    A.①動画をオフラインに一時保存できるのはYouTubeモバイルアプリのみです。ウェブブラウザではご利用できません。
    通信速度を確認してください。
    ③データの保存容量を確認してください。
    デバイスの数を確認してください。オフライン再生機能は、同時に最大10台のモバイル デバイスで利用できます。

    ℚ.一時保存した動画を再生できない!

    A.新しいデバイスを使う場合は、新たに保存し直してください。保存データは転送されません。

    ℚ.携帯電話の機種変更をしても大丈夫?

    A.携帯電話の機種変更をしても、基本的には問題なく利用できます。ただし、キャリア決済を利用している場合に携帯電話会社を変更するなどで不具合が出る場合があります。その際は、携帯電話会社に確認してください。

    ℚ.バックグラウンド再生できない!

    A.①YouTubeアプリのバックグラウンド再生の設定が無効になっていないことを確認してください。
    ②お使いのアプリが最新バージョンであることを確認してください。そのためには、デバイスのアプリストアにアクセスし、保留中のYouTubeアプリの更新があるか確認します。新しいスマートフォンの場合や、最近スマートフォンを復元した場合は、YouTube アプリのバージョンが古くなっている可能性があります(12.0 より前のバージョンは古いと見なされます)。
    モバイルデバイスの設定でYouTubeのバックグラウンドデータが有効になっているか確認してください。
    開いている他のアプリが音声を再生していないことを確認します。他のアプリが音声を再生している間は、バックグラウンド再生は機能しません。
    ⑤インターネットの通信速度を確認してください。
    ⑥YouTubeアプリの通知をすべてブロックしていないかどうか確認します。デバイスの設定で確認できます。

    ℚ.エラーメッセージが表示される!

    A.「別の場所で同じアカウントが使用されているため、再生が一時停止されています」と表示されたら、ストリーミング制限についての記事をご覧ください。

     

    YouTube Premiumの口コミを見てみると、「広告が表示されないのがストレスフリー」「バックグラウンド再生は最高!」など良い口コミから、「料金が高すぎる」という満足していない口コミまで見かけましたが、《広告が表示されない》というメリットに関しては、かなりの高評価でした。

    無料トライアル期間があるので、一度お試しするのも良いかもしれませんね^^

    友達に教えてあげよう!
    目次
    閉じる