VivaVideo解約できない人へ!無料期間は3日間だけ!自動課金開始に注意!

お悩み女性
VivaVideoの解約って、誰にでもわかりやすいのかな~~?!

かいやくん
携帯電話の「設定」から手続きしよう!わかりやすいと思うよ♪

VivaVideo(ビバビデオ)は、サブスクリプションで、動画編集アプリです。

「インスタやツイッターに投稿するのに、初心者でも簡単に高クオリティの動画が作れる♪」などと評判の良い、とても魅力的なサービスですよね。日本だけではなく、世界中でかなり多くの人が利用しています。ですが、だんだん使わなくなって課金を止めたい…なんてこともあります。

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

まずおさえておきたいのは、有料会員(VIP会員)と無料版があるということです。

機能は制限されますが、ダウンロードすれば無料版で使用することももちろん可能です。しかし、無料版では物足りない…そんなとき、課金をすることになってきますよね。

では、解約はどのようにすればいいのでしょうか?解約が簡単にできるのか知っておけば、安心して課金できますよね^^

調べたところ、VivaVideoは、携帯電話の設定から解約ができます!!

目次

ちょっと待って!VivaVideoを解約しても大丈夫!?

VivaVideoを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん
どんなサービスなのか理解しておこうね!

VivaVideoの無料版との違いを確認しよう!

Vivavideoの無料版と有料会員とで変わってくる機能などの違いは、次の通りです。

【有料会員の特典】

  1. 広告が表示されない
  2. ロゴが表示されない
  3. 1080P動画のエクスポートができる
  4. 4K動画編集&作成ができる
  5. 動画の長さが無制限(無料版は5分まで)になる
  6. 使える機能が充実している

口コミをみると、無料版でも十分に使えるようですが、より本格的に動画を作成しようと思ったら、有料版がオススメですね!

VivaVideoの料金を確認しよう!

VivaVideoの利用料金は、次の通りです。

【iOS】

月額280円

年額1,450円

永久7,500円

【Android】

月額330円

年額1,460円

永久6,700円

残念ながら、【iOS】【Android】で料金が違いますので注意してください!

3日間だけお試し期間あり!ただし注意も!

なんと、VivaVideoには3日間の無料お試し期間が不随しています!

お試し期間が例え3日でも、ないよりはずっといいですよね。しかし、ここで注意があります!

3日以内に解約手続きしなければ

自動で課金開始!

使ってみたものの、もし課金が始まる前にやっぱり辞めようと思った時は、登録(契約)後必ず3日以内=無料期間終了までに、解約の手続きをしてください!

かいやくん
解約するなら、解約手続きを忘れないようにね!

無料期間を途中で解約すると、即時利用できなくなる?

無料期間中に解約しても、期間終了までは利用することが可能です

かいやくん
無料期間中ならいつ申請しても同じだから、余裕を持って解約手続きしようね!

解約すると保存データは消滅するの?

無料期間・課金開始後共に、解約をしても保存したデータは自動で消滅・削除されることはありません。

これは安心ですね^^

VivaVideoを確実に解約する方法と手順

かいやくん
それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

VivaVideoの解約は「設定」から!

VivaVideoの解約は、携帯電話の「設定」より可能です。手順は以下の通りです。

iOSでの解約方法

  1. 設定から「iTunes StoreとApp Store」をタップ
  2. Apple IDをタップ
  3. 「Apple IDを表示」をタップ
  4. 「登録」または「サブスクリプション」をタップ
  5. VivaVideoの自動更新をオフにする
  6. 解約完了

Androidでの解約方法

  1. Google Playストアのメニュー「定期購入」をタップ
  2. VivaVideoを選択
  3. 「定期購入」の解約をタップ
  4. 解約完了

とてもシンプルで簡単ですね!

VivaVideoの解約方法は他にもある!?

VivaVideoは、残念ながら上記の方法以外からは解約できません!

しかし、操作方法がわからなかったり、うまく解約完了までたどりつけない場合などは、下記に問い合わせて解決しましょう!

【メール】
support@vivavideo.tv

VivaVideoを確実に解約できたか確認する方法

VivaVideoの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性
解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん
解約手続きは、必ず携帯電話の「設定」からだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

★VivaVideoのアプリをアンインストール・削除した
お問い合わせフォームで解約申請した
無料期間を過ぎていた

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、携帯電話の設定からも契約状況の確認ができます。

VivaVideoの契約・解約あるあるQ&A

かいやくん
VivaVideoの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.解約したのに、登録が残ってる!

A.アカウントを完全に削除する項目はないようです…。どうしても削除したい場合は、フィードバックでIDなどを直接運営に送信してお問い合わせください。

ℚ.保存や、機能が使えない!

A.いわゆる「バグ」が発生することもあるようです。少し待ってから、再度お試しください。一部の機能が使えない場合は、VIP会員限定である場合や、端末が対応していない場合などが考えられますので、ご確認ください。

ℚ.InstagramやYouTubeの動画が削除された!

A.投稿したコンテンツがInstagramやYouTubeのコミュニティルールに準拠していない場合、コンテンツが削除される場合があります。削除の理由については、Instagram/YouTubeにお問い合わせの上、確認をお勧めします。

個人的な使用のためだけであり、商業目的のために使用することはできません。著作権上の理由によりコンテンツが削除された場合は、侵害するコンテンツを削除してから公開してください。

YouTubeの詳細については、次の記事を参照https://support.google.com/youtube/answer/6013275

インスタグラムの詳細については、こちらをご覧ください。

ℚ.インポートができない!

Aビデオ・画像・音楽がインポートできない場合は、以下をご確認ください。

①VivaVideoがサポートするビデオ、画像、音楽フォーマットの範囲に属していない⇒サポートされている形式に変換することをお勧めします。

②ビデオや写真が大きすぎる⇒圧縮することをお勧めします。

ℚ.月の途中で解約したら、日割り計算や返金はしてくれる?

A.月額制のため、日割り計算はなく返金もできません。

ℚ.パソコンでVivaVideoを利用できる?

A.公式で利用できるアプリはありません。一部で、パソコンからも利用できるような方法もあるようですが、公式のものではない為、取り扱いには注意が必要です。

ℚ.お問い合わせの回答や受付完了メールなどが届かない!

A.以下を確認してください。
登録時のメールアドレスと異なる
迷惑メールのフォルダへ自動的に振り分けられている
ドメイン指定受信設定をしている
※ドメイン指定受信設定や迷惑メール対策の設定によりメールが受信できない場合があります。「@vivavideo.tv」を受信できるように設定してください。

VivaVideoの口コミを見てみると、「初心者でも簡単に操作できる」「機能が充実している」など満足度の高い口コミから、「バグが多い」「アップデートしたら使いにくくなった」など満足していない口コミも見かけました。

無料期間は3日と短いのですが、一度利用して相性をじっくりと検討してみると良さそうですね!

解約119トップへ

目次