TSUTAYAプレミアム解約できない人へ!確実に課金を止める方法と注意事項

お悩み女性
TSUTAYAプレミアムの解約ってどうやったらいいの?
かいやくん
解約は店頭かWEBサイトからできるで!

TSUTAYAプレミアムは旧作DVD・ブルーレイ借り放題や、動画見放題が利用できるサービスです。

1ヶ月無料体験もありますが、問題は解約手続きです。

「お試ししたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方もいますよね。
事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心して気軽にお試しができます。

この記事では、TSUTAYAプレミアムの解約方法と手順注意点について情報をまとめています。
TSUTAYAプレミアムを解約する際に、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!TSUTAYAプレミアムを解約しても大丈夫ですか?

TSUTAYAプレミアムを解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

レンタル中の商品があると解約手続きできない!

TSUTAYAプレミアムでレンタル中の商品がある場合は、解約手続きが行えません

レンタル中の商品があると解約手続き不可

事前に返却しておくか、②店舗に返却する際に解約手続きをするか、③TSUTAYAコンタクトセンターまで連絡する必要があります。

ギリギリまでレンタルを楽しみたい場合は、店舗に返却してそのまま解約手続きを行うのが良いかと思います。近くに店舗がない場合は、コンタクトセンターに連絡をしましょう。

かいやくん
詳しい解約手順はあとで説明するで!

課金日は登録日によって異なるので注意!

TSUTAYAプレミアムの課金日は契約更新日(登録日の1ヶ月後)であり、一律に月末ではありません。

課金日は登録日の1か月後

お悩み女性
更新日はどこで確認できるの?

次回継続更新日はお客様ページより確認できます。詳しい確認方法はこちらをご確認ください。

手続きが遅れないように、更新日はしっかり把握しておきましょう!

解約した瞬間からサービス停止になる!

TSUTAYAプレミアムは、契約更新日の前に解約した場合でも、即時で利用停止となります。

手続き直後からサービスの利用不可になる!

仮に更新日が12/10だった場合でも、11/20に解約手続きを行うと11/20以降はサービスの利用ができなくなります。

かいやくん
解約するタイミングは、しっかり計画を立てておいた方がええで。

日割り計算による返金はない!

TSUTAYAプレミアムの月額は日割り計算されません。

そのため、早く解約手続きをした場合でも返金はありません

日割り計算による返金なし!

TSUTAYAプレミアムを確実に解約する方法と手順

TSUTAYAプレミアムは以下2つの解約方法があります。

  • 店頭で解約する方法
  • WEBサイトで解約する方法
かいやくん
順番に解説していくでー!

TSUTAYAプレミアムを店頭で解約する手順

店頭で解約する場合、以下の注意点があります。

■店頭で解約する際の注意点

  • プレミアム実施店舗であれば、どの店舗でも解約可能です。
  • レンタル商品を返却した当日は、セルフレジで解約できない場合があります。返却と同時に解約を希望する場合は、店舗スタッフに返却と解約の旨を伝えてください。
  • 郵便返却の場合、返却が確定されるまで解約はできません。返却状況は利用店舗まで問い合わせしてください。
  • 解約完了後に出力されるレシートは必ず受け取ってください。
お悩み女性
注意点はちゃんと押さえておかないとね!

店頭で解約する場合の手順は以下の通りです。

■スタッフに解約の旨を伝えて手続きする場合

TSUTAYAプレミアム実施店舗のスタッフに解約の旨を伝えてください。
(※解約完了後にレシートが出力されるので、必ず受け取ってください。)

■セルフレジで解約する場合

TSUTAYAプレミアムの実施店舗のセルフレジで、下記手順で手続きをしてください。

  1. セルフレジのTOP画面で「定額サービスのお手続き」を選択する
  2. 「解約またはプラン変更」を選択する
  3. 画面の指示に従って、手続きを行う
    (※解約完了後にレシートが出力されるので、必ず受け取ってください。)

    TSUTAYAプレミアムをWEBサイトで解約する手順

    WEBサイトで解約する場合、以下の注意点があります。

    ■WEBサイトで解約する際の注意点

    • WEBサイトでの解約にはYahoo! JAPAN IDが必要です
    • 「TSUTAYAコミック定額」および「TSUTAYAプレミアムコミック+」を利用している場合、WEBサイトでの解約はできません。
    • セルフレジでレンタル商品を返却した当日は解約できない場合があります。
      返却と同時に解約を希望する場合は、店舗スタッフに返却と解約の旨を伝えてください。
    • 郵便返却の場合、返却が確定するまで解約はできません。返却状況は、利用店舗まで問い合わせしてください。

    WEBサイトで解約する場合の手順は以下の通りです。

    ■WEBサイトで申込んだ、または動画配信を利用したことがある場合

    1. お客様情報ページにアクセスする(※要ログイン
    2. ページ下部の「サービス解約」をクリックする
      (※「サービス解約」が押せない状態の場合、WEBサイトで解約ができません。店頭で解約するか、TSUTAYAコンタクトセンターまでお問い合わせをしてください。)
    3. 登録情報、注意事項等を確認の上、「サービス解約」をクリックする

    ■ 動画配信を利用したことがない場合

    WEBサイトでの解約はできません。解約はTSUTAYAプレミアム実施店舗にて手続きをしてください。
    ※お困りの方は、下記のTSUTAYAコンタクトセンターに連絡をしてください。

    【TSUTAYAコンタクトセンター】
    電話番号:0570-00-1755
    営業時間:10:00~19:00(年中無休)

    TSUTAYAプレミアムを解約したら退会しておこう

    TSUTAYAプレミアムで「動画見放題」を利用している場合、TSUTAYAプレミアムを解約すると「動画見放題」も解約されますが、TSUTAYA DISCASの無料会員(月額¥0)としてアカウントは残ったままになります。

    アカウントを解除(退会)をしたい場合は、DISCASマイページよりサービス解除が必要です。

    かいやくん
    個人情報はしっかり管理しよな!

    「解約」と「退会」の違いは?

    サービスによっては、「解約」と「退会」が同じ意味合いで使われることもあるので、少しややこしいですよね。

    TSUTAYAプレミアムに関しては、別の意味で使われているのですが、以下のように捉えるとわかりやすいかと思います。

    • 「解約」…有料サービス(TSUTAYAプレミアム)の課金停止
    • 「退会」…TSUTAYA DISCASのアカウント削除

    アカウント解除(退会)のタイミングについて

    アカウント解除(退会)の手続き時にレンタル商品があると、退会(解除)ではなく停止(休会)となるため注意が必要です。

    詳しくは以下の注意点をご確認ください。

    ■無料お試し期間中

    • レンタル商品あり・未返却:無料お試し期間終了日までに返却がない場合、解除ではなく停止(休会)となります。商品返却後に再度解除の申請が必要です。
    • レンタル商品あり・返却済み:無料お試し期間終了日までに返却すれば、返却確認後に解除(退会)となります。
    • レンタル商品なし:申請後、即日解除(退会)となります。

    ■定額プラン利用中

    • レンタル商品あり・未返却:当月末までに返却がない場合は、解除ではなく停止(休会)となります。商品返却後に再度解除の申請が必要です。
    • レンタル商品あり・返却済み:当月末までに返却すれば、当月末に解除(退会)となります。
    • レンタル商品なし:申請後、当月末に解除(退会)となります。

    ※解除(退会)処理が完了するまで、宅配プランは「サービス解除申請中」となります。
    ※定額プランの当月中解除を希望する場合は、当月末の23時59分までに申請が必要です。
    (メンテナンス実施中の場合もあるので、余裕をもって申請をお願いします)

    かいやくん
    スムーズに退会するには、レンタル商品を返却しておく必要があるで!

    アカウント解除(退会)する手順

    アカウント解除(退会)は以下の手順で行えます。

    ■WEBブラウザ

    サービス解除申請をクリックして手続きをしてください。(※要ログイン)
    ※意図しないIDのパスワード入力画面が出た場合は、一度ログアウトをしてから再度試してください。

    ■スマホアプリ

    1. ログイン後、フッターの「マイページ」を選択する
    2. 画面下部の「サービス解除申請」を選択する
    3. 解除申請後、登録メールアドレスにサービス解除申請受付メールが送信される
      ※迷惑メール、プロモーションフォルダに自動振分けされる場合もあります。

    上記の手順で退会ができますが、以下の時間帯は申請できないのでご注意ください。

    ■解約申請ができない時間帯(毎日)

    • 午前3時頃~3時半頃
    • 午前11時頃~12時頃
    • 午後3時頃~3時半頃

    ※開始・終了時間は前後する可能性があります。

    急ぎの場合やアカウント解除(退会)がうまくできない場合は、以下にお問い合わせをしましょう。

    【電話】
    0570-064-038
    ※音声ガイダンスは、宅配レンタル「1」・動画配信「2」を選択してください

    【受付時間】
    10:00~19:00(年中無休)

    【お問い合わせフォーム】
    お問い合わせフォームはこちら

    TSUTAYAプレミアムを確実に解約できたか確認する方法

    解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…というトラブルはとても多いです。

    解約手続きが正しく行えたか、以下の手順でしっかり確認しましょう!

    ■店頭で解約手続きした場合

    店頭で解約した場合は、手続きした際に出力されたレシートにて確認

    ■WEBサイトで解約手続きした場合

    お客様情報ページにアクセスし、解約できているか確認(※要ログイン)

    かいやくん
    これで解約手続きはバッチリやな!

    TSUTAYAプレミアムの解約のよくあるQ&A

    TSUTAYAプレミアムの解約について、よくある質問をまとめました。

    解約する前に、疑問点をしっかり解消しておきましょう!

    TSUTAYAプレミアムはどんなサービス?

    TSUTAYAプレミアムは、月額1,100円(税込)からで、店舗の旧作DVD・ブルーレイ借り放題と、動画配信の見放題が利用できるサービスです。
    ■旧作DVD・ブルーレイ借り放題

    返却期限なしで 旧作DVDが何枚でも利用できる
    (※同時レンタル枚数には上限があり、利用店舗によって上限枚数は異なります。)
    (※TSUTAYAプレミアム実施店舗・料金等の詳細はこちら

    ■動画見放題

    WEB上で利用するため登録が必要です。登録後、動画見放題プラン対象作品の中から視聴できます。

    TSUTAYAプレミアムの動画見放題はどの端末で視聴できるの?

    TSUTAYAプレミアムの動画見放題は、パソコンスマートフォンタブレット、テレビで視聴が可能です。

    視聴方法の詳細については、こちらでご確認ください。

    契約期間の途中で解約したら返金される?

    TSUTAYAプレミアムは途中解約をしても、返金はされません。

    返金はされない!

    電話で解約できる?

    TSUTAYAプレミアムの解約は、基本的に店頭かWEBサイトからとなります。

    ただ、何か事情があって前述の方法が難しい場合は、以下のコンタクトセンターに相談をしてみてくださいね。

    【電話番号】
    0570-00-1755

    【受付時間】
    10:00~19:00(年中無休)

    無料期間はどうやって確認するの?

    無料期間はお客様ページより確認可能です。

    また次回更新日の前に解約をすれば、月額料金は発生しません

    かいやくん
    これなら気軽にお試しできるな!
    友達に教えてあげよう!
    目次
    閉じる