タイムズカー解約できない人へ!月額基本料は使い放題料ではない!

お悩み女性
タイムズカーって、解約簡単かしら~~?!

かいやくん
マイページから簡単に手続きできるよ~!

タイムズカーは、以前は「タイムズカーシェア」という名称でしたが、現在はタイムズカーに改められています。

タイムズカーは、タイムズモビリティ株式会社が運営するカーシェアリングサービスです。ガソリン満タン返し不要、必要な時だけ予約して利用できる便利なサービスです。

車を所有しなくていいので、コストの面においてもとても魅力的なサービスですが、登録後しばらくしてやっぱり解約をしたい…なんてこともあります。

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

では、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、タイムズカーは、マイページから解約ができます!!

目次

ちょっと待って!タイムズカーを解約しても大丈夫!?

タイムズカーを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん
決済方法や、契約内容を確認しておこう!

タイムズカー入会から利用までの費用を確認しよう!

タイムズカーの入会から利用までにかかる費用は4つです。

①初期費用 

入会時にカード発行料1,650円(1人/1枚)初回のみ必要 ※法人プラン660円(1人/1枚)

キャンペーンで無料になることもあり!

②月額基本料金

月額基本料880円 ※学生プラン・法人プラン無料

③利用料金

車種・時間・距離など利用によって加算される料金

④補償制度※任意

安心補償サービス1回利用ごとに330円

月額基本料金は880円です。ただし、これは月額で支払う基本料金のことで、1カ月この料金で使い放題になるわけではありません!

月額料金に使った分だけ料金は加算されます。ただ、この月額基本料金は繰越はできませんが利用料金として充当できるので、1カ月に1度でも利用すれば損はしないようになっています。

利用料金を確認しよう!

続いて、利用料金の表は以下になります。公式サイトではシュミレーションもできるので、ぜひ使ってみてください。ベーシック・ミドル・プレミアムは、車種のクラスを表しています。

最大時間料金って何?

予約時に利用時間を指定するだけで、自動的に最大時間料金(上限金額)が適用され、お得になります。
各最大時間料金に達するまでは15分単位での課金となります。

 パック利用の場合、延長料金に最大時間料金は適用されません。

ミニマムチャージとは?

以下の条件にどちらも該当している場合は、2時間分の時間料金をミニマムチャージとして請求されます。
①24時間以上のご予約
②実際の利用時間が2時間未満
ご利用開始前に予約取消された場合、ミニマムチャージは発生しません。

以下の表はミニマムチャージ料金となります。

予約時間を超えたら延長料金はかかる?

利用時間を延長する場合は、返却予定時刻までに延長手続きを行ってください。6時間を超える利用またはパック利用の場合、延長時間に対しても距離料金が発生します
またパックの延長は、パック終了後から最大6時間まで延長可能です。パック利用の場合、延長料金に最大時間料金は適用されません

なお、無断で延長利用となった場合は、以下のようにペナルティ料金が請求されてしまいます。通常料金の2倍です。

タイムズカーの支払い方法は?

タイムズカーの支払い方法は基本的にクレジットカード決済のみで、マイページに登録する形になります。

引き落とし日は、クレジット会社によって異なります。

タイムズカーを月の途中で解約したら、返金してもらえる?

タイムズカーを月の途中で解約しても、日割り計算などはなく、残念ながら返金はされません!

途中で解約しても

返金なし!

 

月の途中で解約したい場合、返金はありませんが利用しなければ、月額基本料以外はかかりません。

タイムズカーを確実に解約する方法と手順

かいやくん
それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

タイムズカーの解約はアカウントから!

タイムズカーの解約は、以下の手順で登録したアカウントより可能です

マイページより、以下の通り退会手続きをおこなってください。

■個人プラン・家族プランの主契約者・学生プランの場合
マイページにログイン後、「ご登録情報の確認」を押す
②ページ最下部の「退会申込」より手続き

■家族プランの家族会員の場合
主契約者のマイページにログイン後、「ご登録情報の確認」を押す
「ご契約会員情報一覧」より退会する方の「詳細」を押す
「ご契約会員情報の確認」へ遷移するので、ページ最下部の「退会申込」より手続き

※法人プランの場合は、書面による手続きが必要となります
※退会申込が完了すると、退会の取り消しはできません
休会制度はありません

退会後7年間、個人情報は保管され、その後消去されます。

わからない、困ったときは?

よくわからないときや、困ったときなどは、以下に問い合わせましょう!

【電話】

入会に関する問い合わせ:0120-20-5037

こちらからそのまま電話をかけれます。

受付時間:月〜金 9:00〜19:00(土日祝および年末年始は休み)

会員:0120-24-5037

24時間受付

【お問い合わせフォーム

https://share.timescar.jp/view/inquiry/input.jsp

こちらからお問い合わせができます。

受付時間:月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日及び年末年始は休日)

または、「よくある質問」で確認してみてください。

タイムズカーを確実に解約できたか確認する方法

タイムズカーの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性
解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん
解約方法はマイページからだよ!それから、以下に心当たりはないかな?

お問い合わせフォーム・メールで解約申請した
登録(契約)したアカウント以外でログインしている
契約満了日が超過していた

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、ご自身のアカウントからも契約状況の確認ができます。

タイムズカー契約・解約あるあるQ&A

かいやくん
タイムズカーの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.解約したはずが請求がくる!

A. ①登録は他のメールアドレスの可能性があります。
プラン変更をした可能性があります。

アプリをアンインストール・削除しても解約にはなりません。

④クレジットの引き落としは遅れて発生することもあるため、利用月を確認してください。

ℚ.利用途中に渋滞などで、予定時間に返却できない場合はどうなる?

A.タイムズカーアプリまたは搭載されている(一部の車種を除く)カーナビから、延長操作が可能です。予約が過ぎてしまう場合には、早めに返却時間の変更をお願いいたします。変更手続きなく返却が遅れた場合、超過料金は通常の2倍となりますのでご注意ください。

※通信状態・予約状況によっては、延長できない場合があります。エラー通知が表示された際は、会員専用フリーダイヤルまでご連絡ください。

    ℚ.月の途中でキャンセル(解約)したら、返金してくれる?

    A.返金できません。日割りなどもありません。

    ℚ.利用時間が過ぎてからキャンセルできる?

    A.利用開始時間が過ぎると課金が始まり、キャンセルはできません。
    返却予定時間のみ変更可能となります。
    なお、時間料金の場合、返却時間を変更(短縮)することで、その時間までの料金が課金の対象となります。
    ただし、パックの場合、返却時間を変更(短縮)してもパック料金の全料金が課金の対象となります。

    ℚ.メールが届かない!

    A.1) メールボックスの [迷惑メールフォルダ] を確認する
    2) (1) にない場合、ご使用のメール環境で [@share.timescar.jp ] ドメインからの受信許可をおこない受信確認をする
    3) (2) でも受信できない場合、メールアドレスのご入力から再度やりなおす

    ℚ.会員カードは、どこのステーションでも利用可能?

    A.日本全国のタイムズカーのステーションで利用できます。

    ℚ.予約のキャンセル・変更はいつまでできる?

      A.利用開始時間前の変更・取り消しは1分前まで可能です。

      ※利用開始時間後の変更・取り消しについてはこちらをご覧ください。
      オプションサービス対応ステーションでは、利用開始の約1時間前まで変更が可能です。ただし、オプション利用など車両準備時間が必要な場合は、利用開始の2時間前まで変更が可能となります。

      ℚ.会員カードを忘れた!

        A.出発の際に、会員カードにて認証を行います。会員カードが無いと利用できませんので、忘れずにお持ちください。

        ℚ.予約時間より早く返却したら料金は?

          A.【時間料金の場合】

          終了時間は予約をした期間ではなく、実際にご利用した期間で計算します。
          返却予定時間より前に返却いただければ、その時間までの料金の課金となります。

          【パックの場合】

          予約終了時間までの課金となります。

          なお、予定時間より早く返却頂いた場合の連絡は不要です。

          タイムズカーの口コミを見てみると、「24時間いつでも利用できる」「いろんな車に乗れる」というメリットも、「予約が空いてないこともある」「乗り捨てができない」というデメリットも双方ありました。

          月額基本料はかかりますが、使い方によっては所有するよりお得かもしれないので、一度検討してみるのもいいかもしれませんね^^

          解約119トップへ

          目次