タップル解約できない人へ!課金停止と退会の手続きは別!解約期限は2日前まで!

お悩み女性
タップルの解約手続きは難しくない~~?!

かいやくん
マイページにログインして、簡単に手続きできるよ!

タップルは、株式会社サイバーエージェント運営する出会い系マッチングサービスです。以前は「タップル誕生」という名称でしたが、現在は「タップル」に改められています。

やや若い世代の利用者が多く、婚活より恋活を中心としたサービスです。

タップルを利用するには、会員登録をする必要があります。登録・一部の利用だけなら無料でできます。ですが、より機能の充実したサービスを利用するには、ちょっとズルい気もしますが…男性のみ有料会員になる必要があります。

安心して登録するために、解約方法は気になるところです。では早速ですが、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、タップルは、マイページから解約ができます!!

目次

ちょっと待って!タップルを解約しても大丈夫!?

タップルを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

決済方法や、利用規約を確認しようね!

タップル利用方法を確認しよう!

タップルを利用するには、まず無料会員登録をする必要があります。

登録方法は「Facebook」「Apple ID」「Goodle ID」「メールアドレス」の4通りです。

これらは、公式サイトトップページからアクセスできます。

また、「iOSアプリ」「Androidアプリ」をダウンロードして利用することもできます。

無料版と有料版の違いは??

無料版のみで「いいかもを送る・受け取る」「マッチング」までは可能ですが、マッチングしてもメッセージの送受信ができないため、どうやってコンタクトすればいいの…?という状態で有料プランの必要性を感じます^^;

どんなサービスなのか、どのような人が利用しているのかを閲覧するだけなら、無料版でもいいかもしれません。

無料版で有料版を期間限定でお試しできるような方法もあるようです…が、ここでは触れません。

タップルの利用料金を確認しよう!

タップルは、登録は全員無料でできますが、月額有料会員は男性のみ利用料金がかかります。

契約内容によって料金は変わりますが、【月額制利用】という形態になります。

利用料金は以下の通りです。まとめて数か月分払いにすれば、お得になります。

【webブラウザ版】と【iOS/Android版】では料金が異なりますのでご注意ください!

月額以外の課金システムもあり!

上記の利用料金は、有料会員契約をすれば無制限で利用できるため、利用の量によって課金額が変わることはありませんが、この月額とは別に用意された課金制度もあります。

①プレミアムオプション

こちらは、男性は月額制契約をした上での更なる契約となります。また、女性も料金がかかります。

有料版と何が違うのかなど、詳細はこちらからご覧ください。

②ポイント購入

ポイントを購入して、恋のお助けアイテムをゲットすることができます。アイテムについての詳細はこちらをご覧ください。なお、この購入ポイントには有効期限はありません。

タップルの支払い方法は?

タップルの支払い方法は、以下の通りです。

◆iTunes決済に登録している支払方法

Google Play決済に登録している支払方法

PayPal(クレジットカード)決済

どの端末で会員登録するのかによって、支払い方法は異なってきます。

タップルは、退会したら購入ポイント・データはどうなる?

タップルを退会した場合、ポイントは消滅し、マイページの利用ができなくなるためデータなどの閲覧もできなくなります。

ポイント・データは消滅!

購入ポイントは、できるだけ消費してからの退会をおすすめします。有料プランの停止=解約だけなら、ポイントやデータは消滅しません。

再登録できる!?復元できる!?

タップルを一度退会した場合、再登録することは可能です。しかし、一度退会すると1週間は再登録できません。また、再登録をしてもポイント・データは復元することができません!

データの復元はできない!

契約期間の途中で解約した場合は返金される?

有料プランを契約期間の途中で解約しても、返金はされません!1カ月払いならまだいいのですが、長期契約してしまいやめたくなった場合、ノータッチになってしまった場合は、返金されずに損となってしまいますのでよく検討してから契約してください!

タップルを確実に解約&退会する方法と手順

かいやくん

それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

タップル有料プランの解約は契約アカウントから!

タップル有料プランの解約は、以下の手順でマイページより可能です。決済方法ごとに紹介します。

【Apple ID決済の解約手順】

①「iTunes & App Store」の「サブスプリクションを開く

②「タップル」をタップ

③「登録をキャンセルする」または「サブスプリクションをキャンセルする」をタップ
※解約処理が終了しますと、「キャンセルする」ボタンが表示されなくなります

▼「iTunes & App Store」の「サブスプリクションのリンクが開けない場合

  1. iPhoneのホーム画面にある設定をタップ
  2. iTunes & App Store」をタップ
  3. 一番上にある「Apple ID:登録しているメールアドレス」をタップ
  4. ポップアップが出るので、「Apple IDを表示」をタップ
  5. iTunesアカウントのパスワードを求められるので入力
  6. 登録」または「サブスプリクション」をタップ
  7. 自動更新を停止したいアプリをタップ
  8. 登録をキャンセルする」または「サブスプリクションをキャンセルする」をタップ
    ※解約処理が終了しますと、「キャンセルする」ボタンが表示されなくなります

▼上記手順にて停止できない場合、ご利用の決済元へお問い合わせください

Apple ID決済(Appleサポート)
Apple Careサービス&サポートライン:0120-277-535
受付時間:午前9時〜午後9時(年中無休)
https://getsupport.apple.com/?caller=psp&PRKEYS=(チャットサポート)

【Google Play決済の解約手順①(Android端末を所持している場合) 】

①「 Play ストア」のご自身のアイコンを開く

②「お支払いと定期購入」を開く

③「定期購入」を開く

④「出会いは趣味から-タップル」をタップ

⑤「定期購入を解約」をタップ

⑥「定期購入を解約しますか?」の右下に表示される「定期購入を解約」をタップ
※解約できた場合、有料プランの解約日が表示されます

▼上記手順にて停止できない場合、ご利用の決済元へお問い合わせください

Google Play決済(Google Play サポート)
https://support.google.com/googleplay/answer/6179357?hl=ja

電話番号:0120-950-065
※午前 9:00~午後 6:00(年中無休)

【Google Play決済の解約手順②(Android端末を所持していない場合) 】

①「ブラウザ版Google Play ストア」を開く

②画面上部にある歯車マークの右上にある「ご自身のアイコン」をクリックし、有料プランに登録したGoogleアカウントへログインする

③画面左の「定期購入」をクリック

④「管理」をタップ

⑤「定期購入を解約」をタップ

⑥「定期購入を解約しますか?」と表示されるので、「定期購入を解約」をタップ
※解約できた場合、有料プランの解約日が表示されます

【PayPal(クレジットカード)決済の解約手順】

スマートフォンブラウザ版タップルにログイン

②「マイページ」をタップ

③「有料会員」をタップ

④有効期限表記の下にある「こちらのページ」のリンクから更新停止ページにアクセス

⑤「次へ」をタップしパスワードを入力する

⑥「停止する」をタップ
※有効期限ページに「自動更新停止中」と表示されます

上記手順にて停止できない場合、ページ下部の「お問い合わせ」からタップルサポートセンターまでお問い合わせください

解約が完了すると、登録アドレスにメールで通知があるので、必ず確認してください。

また、アプリをアンインストール・削除しても有料プランの停止(解約)は完了されませんので、必ず上記いずれかの手続きを完了させてください。

有料プラン停止(解約)には解約期限あり!

ここで大きな注意点があります!

有料プランを停止(解約)し、次の課金を止めるためには期限があります!

有料プラン停止(解約)は

契約満了日2日前までに!

契約満了日2日前までに手続きができなかった場合には、次の課金も開始され止めることはできません!余裕を持って手続きしてください。

わからない、困ったときは?

タップルの解約や、よくわからないとき、困ったときなどは、以下に問い合わせましょう!

【お問い合わせフォーム】

お問い合わせ (tapple.me)

「@tapple.me」「@tapple.co.jp」指定受信設定(受信可能)をお願いします。

有料プラン停止(解約)と退会は別!!

上記は【有料プランの停止(解約)方法】について紹介しました。ですが、ここで注意があります!

解約と退会は

別の手続きが必要!

解約とは【有料プランの停止】を指し、退会とは【アカウント削除】を指します。この手続きは別なので、それぞれ手続きが必要となります!

アカウント削除(退会)の手順

【アプリからの退会手順】

①アプリ版タップルを起動

②画面下部の「マイページ」をタップ

③画面上部の歯車マークをタップ

④設定ページ下部の「退会」より退会ページへアクセス

iPhone端末の場合    Android端末の場合 
iOS.PNG             and.png

⑤有料プランをご利用されている場合は下記の「自動更新の停止方法はこちら」から停止の手続きを行なった後に、「退会手続きを進める」をタップ

⑥パスワードを入力し「再認証」をタップ

⑦退会理由にチェックを入れ、「退会する」をタップ

※アプリをアンインストール・削除しても退会手続きは完了しません

【ブラウザ版からの退会手順】

①「退会方法はこちら」より退会ページへアクセス

②「次へ」をクリック

③退会理由にチェックを入れ、「退会する」をクリック

順序としては、「有料プランを停止」してから「退会手続き」をしたほうが混乱がないかなと思います。また、「有料プラン」を休みたいけど退会はしない、という利用の仕方も可能です。退会すると、アカウントは削除され復元もできないので注意してください。

タップルを確実に解約・退会できたか確認する方法

タップルの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性

解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん

解約手続きは、マイページか電話だよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

アプリをアンインストール・削除した
お問い合わせフォームで解約申請した
登録したアカウント以外でログインしている
解約には解約の手続き、退会には退会の手続きをしていない
契約満了日の2日前までに手続きしていない

上記では、解約にはなりません。

また、解約が完了すると、登録しているアドレスに解約完了メールが送信されます。また、ご自身のアカウントから契約状況を確認できます。

タップルの契約・解約あるあるQ&A

かいやくん

タップルの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.退会したのに課金が止まってない!

A.①退会手続きと、有料プランの停止・解約手続きは別となり、それぞれの操作が必要です。
アプリのアンインストールや削除をしても、課金は止められません。
契約満了日の2日前までに手続きされていない場合は、次回分の請求も発生します。

ℚ.再登録はできる?

A.再登録は可能ですが、一定の期間(一週間ほど)は登録できません。また、データやポイントなどは復元できません。

    ℚキャンセルや返金できる?

    A.一度決済された料金やポイントは、キャンセル・返金できません。

    ℚ.ポイントに有効期限はある?

    A.購入したポイントには有効期限はありませんが、サービスなどで無償で付与されたポイントの有効期限は60日です。

    ℚ.有料プランの変更はできる?

    A.一度ご購入いただいた有料プランを有効期間内に別のプランに変更することができません。
    有料プラン変更をご希望の場合は、現在購入している有料プランの自動更新停止の手続きを行っていただき、有効期間終了後にご希望の有料プランの購入を行ってください。

    タップルの口コミを見てみると、「男性は結局課金が必要」「イケメン・可愛い子が多い」「サクラや業者がいる」「運営が不親切」「出会った人と結婚や婚約をした」など、良い口コミとそうでない口コミが混在していて、相性があるような印象を受けました。

    タップルは、18歳以上・既婚者NGなど利用には制限もあり、登録のみで雰囲気を見てみることもできるので、気になる方は一度のぞいて見るのもいいかもしれませんね^^

    友達に教えてあげよう!
    目次
    閉じる