食べログ解約できない人へ!確実に課金を止める方法と注意事項

お悩み女性
食べログの解約がうまくできないよ~
かいやくん
決算方法によって解約の仕方が違うから、ちょっとややこしいな。順番に説明してくで!

食べログは国内最大級のグルメサイトです。

有料のプレミアムサービスでは、プレミアムクーポンやランキング検索機能など様々な特典を利用できます。

初月無料のキャンペーンなどもありますが、問題は解約手続きです。

「お試ししたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方もいますよね。
事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心して気軽にお試しができます。

この記事では、食べログの解約方法と手順注意点について情報をまとめています。

食べログを解約する際に、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!食べログを解約しても大丈夫ですか?

食べログを解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

違約金やキャンセル料は発生はしない!

食べログを解約しても、違約金やキャンセル料は発生しません。

違約金・キャンセル料はかからない!

お悩み女性
いつでも解約できるのね!

サービスの終了日は決済方法によって異なる!

サービスの終了日は決済方法によって異なります。

クレジットカード決済を利用している場合は、解約手続きをしても当月末までプレミアムサービスの利用可能です。

iTunes Store決済の場合は、自動更新の終了日までサービスの利用ができます。

クレジットカード決済…当月末まで利用可能

iTunes Store決済…自動更新の終了日まで利用可能

その他の決算方法の場合は、解約後すぐにサービスの利用ができなくなるのでご注意ください。

食べログを確実に解約する方法と手順

食べログは、支払い方法によって解約の仕方が異なります。

かいやくん
順番に説明していくでー!

解約方法:クレジットカード決済

クレジットカード決済を利用している場合は、以下の手順で解約できます。

■PC

  1. プレミアムサービス利用状況にアクセスする
    (※プレミアムサービスを登録したアカウントでのログインが必要です。)
  2. ページ中段の「プレミアムサービスの利用を解除する」ボタンを押す
  3. 画面の案内に従って解約手続きを行う

■スマホ

  1. 食べログにログインの上、こちらにアクセスする
  2. ページ上部「プレミアムサービスを解約する」を押す
  3. 画面の案内に従って解約手続きを行う
かいやくん
クレジットカード決済の場合は、手続きしても当月末まで利用できるで!

解約方法:スマートフォン決済(携帯電話料金と合算)

スマートフォン決済を利用している場合は、以下の手順で解約できます。

食べログスマートフォン版で解約が可能です。(※食べログへのログインは不要)

  1. こちらにアクセスする
  2. 「携帯電話会社提供IDでのご登録状況」欄に決済名称が表示されていることを確認する
  3. プレミアムサービス案内ページにアクセスする
  4. ページ上部「プレミアムサービスを解約する」を押す
  5. 画面の案内に従って解約手続きを行う

解約方法:iTunes Store決済(iOS端末)

iTunes Store決済を利用している場合は、以下の手順で解約できます。

  1. iPhone端末にてサブスクリプション管理ページを開く
    (※AppStoreアプリが開きます)
  2. 「食べログプレミアムサービス」を押す
  3. 「食べログプレミアムサービス」が表示されたら、オプションの「登録をキャンセルする」を押す
  4. 「キャンセルの確認」が表示されたら、「確認」を押す
  5. 数秒経過すると、終了予定日が表示されます
  6. 「サブスクリプションを再登録するにはオプションを選択してください」と表示されれば解約完了

※iTunes Storeの仕様により、登録をキャンセルしても、自動更新の終了日まではプレミアムサービスの利用が可能です。

解約方法:Google Play決済(Android端末)

Google Play決済を利用している場合は、以下の手順で解約できます。

  1. 「Play ストア」アプリを起動する
  2. 右上にあるアカウントのアイコンを押す
  3. 「お支払いと定期購入」を押す
  4. 「定期購入」を押す
  5. 一覧から「食べログ」を選択し、「解約」を押す

さらに詳しい情報は、こちらのGoogleサポートページをご確認ください。

食べログを解約したら退会しておこう

食べログを解約しても、個人情報は残ったままになります。

そのため、今後食べログを利用しない場合は、食べログを退会する必要があります。

■「解約」と「退会」の違いについて

サービスによっては、同じ意味合いで使われることもあるので、ややこしいですよね。

食べログでは、以下のような違いがあります。

  • 「解約」…有料サービスの課金停止
  • 「退会」…アカウント削除

退会する際の注意点

退会する際は、以下の点にご注意ください。

  • 食べログへ投稿された口コミ、写真、コメント等は、食べログを退会してもサイト上に残る
  • 退会したニックネームは永久に使用不可になる
  • アカウント情報(口コミ・「保存」機能等)の引き継ぎは出来ない

ログインに利用しているIDの退会を希望する場合は、食べログ退会後に各サイトにて手続きが必要です。

食べログを退会する手順

食べログの退会はログインした状態で、以下のURLより行えます。

食べログを確実に解約できたか確認する方法

解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…というトラブルはとても多いです。

解約手続きが正しく行えたか、しっかり確認しておきましょう!

かいやくん
決算手段によって確認方法は異なるで。

解約の確認:クレジットカード決済

クレジットカード決済を利用している場合は、以下の方法で確認できます。

  1. 有料サービスご登録状況の確認にアクセスする
  2. 「食べログ会員 ログイン」のボタンが表示されている場合、ログインを行う
  3. 「有料会員サービスご登録状況」欄を確認する

    解約の確認:スマートフォン決済

    スマートフォン決済を利用している場合は、以下の方法で確認できます。

    1. 有料サービスご登録状況の確認にアクセスする
    2. 「携帯電話会社提供IDでのご登録状況」欄より、携帯キャリアIDでログインする
    3. 「携帯電話会社提供IDでのご登録状況」欄に決済名称の表示がないことを確認する

    解約の確認:iTunes Store決済 / Google Play決済

    iTunes Store決済を利用している場合は、サブスクリプション管理ページから確認できます。

    Google Play決済を利用している場合は、「Google Playストア>プロフィールアイコン>お支払いと定期購入>定期購入」より確認できます。

    食べログの解約のよくあるQ&A

    食べログの解約について、よくある質問をまとめました。

    解約する前に、疑問点をしっかり解消しておきましょう!

    解約したのに引き落とされてる

    お悩み女性
    解約したはずなのに引き落とされてる!どうして?!

    解約ができた!」と思っているところで、料金が引き落とされると驚きますよね…。

    解約後に引き落としになる場合は、以下のような原因が考えられます。

    1. アプリのインストールのみで解約していなかった
    2. 更新日までに解約手続きを行っていなかった
    3. 料金請求日と引き落とし日のずれ

    ①については、先ほどの解約手順に沿って、手続きを行っていただければ大丈夫です。

    ②は手続きが遅かっただけなので、次月での解約となります。

    ③は決算方法の締め日との関係で、少し遅れて引き落としになっている可能性があります。

    請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

    • 利用期間を数える
    • 引き落し回数を数える

    この2点の回数が一致していれば、正常な請求・引き落としであることが確認できます。

    一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、食べログに問合わせをしましょう。

    二重で支払いされている

    お悩み女性
    二重で支払いされてるんだけど…。

    二重で支払いされている場合、複数のプレミアムサービスを登録している可能性があります。

    有料サービス登録状況を確認の上、不要な登録を解約しましょう。解約はこちらの手順に沿って行ってください。

    月の途中で解約したら返金される?

    お悩み女性
    早く解約手続きしたら返金してもらえるの?

    月の途中で解約をしても、返金処理はされません。

    早く手続きしても返金はされない!

    ログイン情報を忘れてログインできない

    お悩み女性
    パスワード忘れちゃってログインできない…。

    価格.com IDを利用してログインしている場合は、下記よりパスワード再設定ができます。

    かいやくん
    価格.com ID以外でログインしている場合は、各サイトに問い合わせしてな!

    心当たりのあるサービスでログインができない場合や、ログインに使用しているIDを利用できなくなった場合は、以下の仮ログインフォームより手続きを行ってください。

    ■PC版
    https://ssl.tabelog.com/account/temp_login_form/

    ■スマートフォン版
    https://ssl.tabelog.com/smartphone/account/temp_login_form/

    ■アプリ版
    (※現在ログインしている場合は、ログアウトをしてから試してください。)

    1. アプリトップで「マイページ」を押す
    2. 「ログインする」を押す
    3. 「無料会員登録 / ログイン」画面の下部「ログインできない場合」を押す
    4. 「仮ログインフォーム」を押す
    5. 登録メールアドレスを入力し、「送信する」を押す
    6. 入力したメールアドレスに送信された「認証コード(8桁)」を入力し「認証」を押す
    7. 他のサービスとアカウントにて、紐付けを行う
    お悩み女性
    よかった~ログインできた!
    友達に教えてあげよう!
    目次
    閉じる