星ドラ星パス解約できない人へ!解約はアプリ上ではなく契約端末から24時間前までに!

解約方法 連絡先
電話 ×
マイページ ×
メール ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他 登録アカウント

お悩み女性
星パスの解約できない~~!!

かいやくん
登録アカウントから解約できるよ!安心して♪

星パスは、株式会社スクウェア・エニックスが運営する「星のドラゴンクエスト=星ドラ」というゲームアプリの月額制有料プラン(=星パス)です。

 

無料でも使えますが、より楽しくゲームしたい!という場合には課金をして、グレードアップしたサービスを受けることもできます。

とても魅力的なサービスですが、登録後しばらくして、やっぱり解約をしたい…なんてこともあります。

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

では、有料プランの解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、星パスは、登録アカウントから解約ができます!!

目次

ちょっと待って!星パスを解約しても大丈夫!?

星パスを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん
決済方法や、契約内容を確認しておこう!

星パスの契約を確認しよう!

星パスの契約は、月額960円です。ゲームアプリは無料でも遊べますが、課金をすればそれだけ特典が豊富になり楽しめるようになっています。

詳細はこちらをご覧ください。

アプリのダウンロードはこちら⇒Apple Store/Google Play

    星パス有料プランの支払い方法は?

    星パス有料プランの支払い方法は、公式サイトなどに明記はありませんが、おそらくアプリなので、次の支払い方法が可能だと推測されます。※課金時に確認してください!

    それぞれOSに登録している決済方法での支払いになるので、人によって異なります。

    Google Play決済

    Apple ID決済

    星パス有料プランには無料期間あり!

    星パス有料プランには、初回無料期間特典があります。

    そして、重要な注意点があります!

    無料期間終了後

    自動で課金開始!

    無料期間が終了すると自動で課金が始まってしまうので、試してみた結果解約する場合は、必ず無料期間が終了してしまう前に解約手続きを行ってください!

    また、初回無料特典が利用できるのは1回のみで、退会後に再入会などしても適用されません。

    星パス有料プランを途中で解約したら、返金してもらえる?

    星パス有料プランを途中で解約しても、日割り計算などはなく、残念ながら返金はされません!

    途中で解約しても

    返金なし!

    星パス有料プランは、キャンセル(解約)した瞬間から使えなくなる?

    星パスは、定額制のサブスクリプションです。

    途中でキャンセル(解約)しても、契約期間終了までは利用できます!

    星パス有料プランは、解約期限に注意!

    星パス有料プランは、自動更新されるため解約期限があります!解約する際は、契約満了日時の24時間前までに行ってください!それを過ぎると、次の1カ月も課金の対象となります。

    解約期限は

    契約満了日時の

    24時間前まで!

    星パス有料プランを確実にキャンセル(解約)する方法と手順

    かいやくん
    それじゃあ、解約手順を紹介するねー!

    星パス有料プランのキャンセル(解約)はアカウントから!

    星パス有料プランのキャンセル(解約)は、以下の手順で登録したアカウントより可能です

    星パス有料プランのキャンセル(解約)手順】※端末によって多少異なります

    ★iPhoneからの解約

    1. 「設定」アプリを開く
    2. 最上部に表示されている「自分の名前」をタップ
    3. 「サブスクリプション」をタップ
    4. 複数のサービス名が表示された場合には「星パス」を選択
    5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

    ★Androidスマートフォンからの解約

    1. 星パスのアプリを開く
    2. プロフィール写真をタップ
    3. 「有料メンバーシップ」をタップ
    4. 「解約する」をタップ
    5. 解約する理由を選択後、「次へ」をタップ
    6. 「解約」をタップ

      解約が完了すると、メールが届きますので、解約できたのかどうか確認できます。

      メールが届かない場合、迷惑メールフォルダや受信設定を確認してください!

      星パス有料プランは、アカウント以外からキャンセル(解約)できる!?

      星パス有料プランは、残念ながらアカウント以外の方法からは解約できません!

      しかし、操作方法がわからなかったり、うまく解約完了までたどりつけない場合などは、下記に問い合わせて解決しましょう!

      【お問い合わせフォーム】

      スクウェア・エニックス サポートセンター (square-enix.com)

      星パス有料プランを確実に解約できたか確認する方法

      星パス有料プランの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

      お悩み女性
      解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


      かいやくん
      解約手続きは、必ず登録アカウントからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

      アプリをアンインストール・削除した
      メールでキャンセル申請した
      登録したアカウント以外でログインしている
      別のサブスクリプションと間違えてキャンセルしている
      契約満了日時の24時間前までに解約手続きしていない
      無料期間が終了しているが解約手続きをしていない

      上記では、解約にはなりません。

      解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

      また、ご自身のアカウントからも契約状況の確認ができます。

      星パスの契約・解約あるあるQ&A

      かいやくん
      星パスの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

      ℚ.いつのまにか課金され請求がきた!

      A.無料トライアル終了後は、そのまま自動課金開始となります。解約手続きが必要です。

      ℚ.スクウェア・エニックス アカウントでデータ引き継ぎができない!

      A.スクウェア・エニックス アカウントでバックアップを行なっている場合、以下の手順でデータを復旧し、続きからプレイすることが可能です。

      (1)星のドラゴンクエストを再インストールする。
      (2)アプリ初回起動時に表示される「つづきから」を選択する。
      (3)バックアップに利用したスクウェア・エニックス アカウントのご自身で作成したID/パスワードでログインを行い、データ引き継ぎを行なう。

      上記の操作をお試しいただいてもデータ引き継ぎができない場合は、以下の可能性が考えられます。

      ■入力しているスクウェア・エニックス アカウントのID/パスワードの入力間違い
       →入力内容に誤りがないかご確認ください。
        ・IDが不明な場合は、スクウェア・エニックス アカウントにご登録いただいたメールアドレスをご入力ください。
        ・ご登録のメールアドレスが不明な場合は、こちらから登録メールアドレスをご変更ください。(PCのみ)
        ・パスワードが不明な場合は、こちらからご確認ください。

      ■バックアップに利用するアカウントをスクウェア・エニックス アカウントへ移行できていない
       →過去に各種SNSアカウントでバックアップしていた場合、スクウェア・エニックス アカウントへの移行が完了していない可能性がございます。
        念のため、こちらからスクウェア・エニックス アカウントへの移行作業をお試しいただく様お願いします。

      上記の操作をお試しいただいてもデータ引き継ぎができない場合は、こちらからお問い合わせください。
      ※お問い合わせの際は、データが消えてしまった端末の「星のドラゴンクエスト」アプリ内からお問い合わせください。

        ℚ.契約の途中でキャンセル(解約)したら、返金してくれる?

        A.月額制でキャンセル(解約)後も契約満了日まで利用できるため、返金できません。

        ℚ.解約したのに、課金が止まってない!

        A.解約申請には期限があり、契約満了日時の24時間前までに解約手続きが必要です。それまでに申請がない場合は、次の1カ月分も料金が発生します。

        ℚ.アプリが途中で強制終了される!

        A.プレイ中にアプリが強制終了してしまう場合は、以下の操作をお試しください。

        ◆常駐アプリなどが動作している場合は全て終了させ、 大きな容量の待受画像を設定している場合は設定解除をしてください。
        ※この際、アプリサスペンドでは無く、必ずタスク画面にてアプリを終了させてください。

        携帯電話内にたくさんのデータが保存されていると、エラーが発生しやすくなります。
        不要になったアプリや、画像、サウンドなどのデータを整理してください。

        携帯電話の電源を一度切り、数分後に電源を入れ直してください。
         ※端末の操作方法が不明な場合は、端末の専用窓口へお問い合わせください。

        ◆アプリ内メニュー「せってい」からグラフィック設定を「省エネ」に変更することによって改善される場合があります。

        ◆アプリ起動後、タイトル画面左下にある「データ修復」をお試しください。

        また、OSが最新となっていない場合は、最新にアップデートしてください。
        ※アップデートするOSが、アプリに対応しているか確認してから行ってください。

        ◆上記を行っても改善されない場合は、お手数ですがアプリの削除/再インストールをお試しください。
        ※再インストールを行なう際は、事前にSQUARE ENIX BRIDGEに登録し、セーブデータをバックアップしてください。

        SQUARE ENIX BRIDGEへの登録はアプリ内メニューの「データバックアップ」から行なえます。

        星ドラの口コミを見てみると、「ゲームとしてのおもしろさには満足」という口コミが多数ある一方で、「イベント時の不具合やアプリの不具合が多い」などシステム上のエラーに不満がある口コミもありました。

        およそ1カ月の無料期間があり、期間中に解約すれば無課金で楽しむこともできるので、一度お試ししてから課金するかどうか検討してみてもいいと思います^^

        「コレイチ」トップページへ

         

        当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
        目次