パズドラパスすぐ解約しても大丈夫?確実に課金を止める方法と注意事項

解約方法 連絡先
電話 ×
マイページ ×
メール ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他 利用しているOS(iOS・Android)
お悩み女性
パズドラパスの解約ってどうやってするの?
解約アドバイザー
AndroidとiOSのどちらを利用しているかで解約の仕方が異なるよ。順番に説明するね。

パズドラパスは、人気ゲームアプリ「パズドラ」で様々な特典を受けられる月額980円の有料サービスです。
毎日配信される特別なダンジョン、ランク経験値5%UPなどの特典があります。

1週間無料のトライアルなどもありますが、問題は解約手続きです。

「お試ししたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方もいますよね。
事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心して気軽にお試しができます。

この記事では、パズドラパスの解約方法と手順注意点について情報をまとめています。
パズドラパスを解約する際に、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!パズドラパスを解約しても大丈夫ですか?

パズドラパスを解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

解約手続きは有効期間が終了する24時間以上前まで!

パズドラパスを購入すると、1か月毎に自動更新されます。

解約する際は、有効期間が終了する日(0:00)の24時間以上前までに手続きが必要です。

解約アドバイザー
ゲーム内に表示される有効期間の「あと2日」を目安にしてね!

解約は有効期間終了の24時間以上前まで

アプリのアンインストールでは、解約されないのでご注意ください。

上記の期限を過ぎてしまうと自動更新され、翌月分の課金が発生してしまいます。

■有効期間について

パズドラパスの有効期間は1ヶ月ですが、月によって有効期間が異なる場合があります。

  1. 購入(自動更新)日の翌月同日まで有効
    例)購入が6月1日の場合、7月1日までパズドラパスが有効
  2. 購入(自動更新)日に近い日まで有効
    例)購入が1月31日の場合、2月28日までパズドラパスが有効
    (以降の有効)3月31日 4月30日

特典サービスは有効期間終了の翌日3:59まで

パズドラパスを解約をしても、有効期間終了の翌日3:59まで特典サービスを受けることができます。

有効期間終了の翌日3:59までサービス利用可能!

お悩み女性
これなら早めに解約手続きをしても大丈夫ね!

解約しても期間内はサービスの利用ができるので、解約はなるべく早めに行っておくと安心です。

再度契約した場合、データはどうなる?

パズドラパスには、以下の5つの特典があります。

  1. 専用ダンジョンの配信
  2. チーム編成枠が5枠追加になる
  3. 獲得ランク経験値5%UP
  4. 「降臨集」ダンジョンと、「オール曜日ダンジョン」が常に配信される
  5. ドロップ操作時間が3秒延びる専用バッジ

①専用ダンジョンの配信

①の専用ダンジョンについては、「レベル付きダンジョン」のレベル情報は、有効期間終了後も一定期間保持されます。

そのため、保持期間中に再度契約した場合、保持しているレベル情報をもとに専用ダンジョンが配信されます。

②チーム編成枠が5枠追加になる

②のチーム編成枠、編成情報は解約すると消去されます。再度契約した場合もデータは復活しません。

③獲得ランク経験値5%UP

有効期間の翌日3:59までに潜入したダンジョンに対して効果が適用されます。

④「降臨集」ダンジョンと、「オール曜日ダンジョン」が常に配信される

④はの専用ダンジョンは、パズドラパスを再開しても、クリア済みのダンジョンやフロアはそのままとなります。

⑤ドロップ操作時間が3秒延びる専用バッジ

有効期間の翌日3:59までに潜入したダンジョンに対して効果が適用されます。

パズドラパスを確実に解約する方法と手順

パズドラパスの解約方法は、利用しているOS(iOS・Android)によって異なります。

解約アドバイザー
それじゃあ解約方法を見ていこう!

解約方法:iTunes Store決済(iOS端末)

iTunes Store決済を利用している場合は、以下の手順で解約できます。

  1. サブスクリプション管理ページを開く
    (※AppStoreアプリが開きます)
  2. 「パズル&ドラゴンズ」を押す
  3. 「パズル&ドラゴンズ」が表示されたら、オプションの「登録をキャンセルする」を押す
  4. 「キャンセルの確認」が表示されたら、「確認」を押す
  5. 数秒経過すると、終了予定日が表示されます
  6. 「サブスクリプションを再登録するにはオプションを選択してください」と表示されれば解約完了

利用しているOSのバージョンによって上記が表示されない場合があります。

その場合は、以下の手順で操作を行ってください。

  1. App Storeアプリのおすすめタブの最下部からAppleID」を押す
  2. 画面右上「人のアイコン」>「AppleID」を押す
  3. 「Apple IDを表示」>「登録」
  4. 「パズル&ドラゴンズ]>「パズドラパス」
  5. 「登録をキャンセル」を押して解約する

詳細は以下のリンク先でも確認できます。

Apple のサブスクリプションを解約する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

解約方法:Google Play決済(Android端末)

Google Play決済を利用している場合は、以下の手順で解約できます。

  1. 「Play ストア」アプリを起動する
  2. 右上にあるアカウントのアイコンを押す
  3. 「お支払いと定期購入」を押す
  4. 「定期購入」を押す
  5. 一覧から「パズル&ドラゴンズ」を選択し、「解約」を押す

詳細は以下のリンク先でも確認できます。

Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更
https://support.google.com/googleplay/answer/7018481

パズドラパスを確実に解約できたか確認する方法

解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…というトラブルはとても多いです。

解約手続きが正しく行えたか、以下の手順でしっかり確認しましょう!

ゲーム画面からの確認方法

ゲーム内パズドラパス画面の下部に「解約はこちら」ボタンがあります。

こちらを押すと、パズドラパスの利用状態の確認を行うことができます。

解約アドバイザー
ゲーム画面の他に、AppStoreやPlay ストアから確認する方法もあるよ!

AppStoreの確認方法(iOS)

iTunes Store決済を利用している場合は、以下の手順で確認できます。

  1. サブスクリプション管理ページを開く
    (※AppStoreアプリが開きます)
  2. 「パズル&ドラゴンズ」を押す
  3. 「〇月〇日終了予定」と表示されているか確認

Playストアの確認方法(Android)

Google Play決済を利用している場合は、以下の手順で確認できます。

  1. 「Playストア」アプリを起動する
  2. 右上にあるアカウントのアイコンを押す
  3. 「お支払いと定期購入」を押す
  4. 「定期購入」を押す
  5. 一覧から「パズル&ドラゴンズ」を選択する
  6. 「〇月〇日に解約されます」と表示されているか確認

確認をした際に誤って「再開」を押さないようにご注意ください。

パズドラパスの契約・解約に関するよくあるQ&A

パズドラパスの契約・解約について、よくある質問をまとめました。

解約アドバイザー
気になる内容を確認して疑問を解消しよう!

解約したのに引き落とされてる

お悩み女性
解約したはずなのに引き落とされてる…!なんで?

解約後に引き落としがされている場合、以下の原因が考えられます。

  1. 有効期間が終了する24時間前を過ぎてから解約手続きをした
  2. アプリのアンインストールだけしていた
  3. 別のプラットフォームIDでパズドラパスの契約をしている

①については、手続きをするタイミングが遅かったため次の月から解約となります。念のため、解約できているかこちらの手順で確認しましょう。

②は解約が行えていません。こちらの手順に従って、手続きを行ってください。

③は別のプラットフォームIDでもパズドラパスの契約をしている可能性があるため、所持しているプラットフォームIDから購入状況を確認してください。

解約手続きをした瞬間にサービスは利用できなくなる?

パズドラパスは解約手続きをしても、有効期間終了の翌日3:59まで特典サービスを受けることができます。

サービスの利用は有効期間終了の翌日3:59まで!

サービスによっては、手続き直後から利用できなくなるものもありますが、こちらはしっかり期限内は利用できるのが嬉しいですね!

電話やお問合せフォームから解約はできる?

お悩み女性
自分で手続きがうまくできないときは、電話とかで解約できるのかな?

パズドラパスの解約は、基本的にAppStoreアプリやPlayストアからご自身で行うことになります。

ただ、どうしても操作がうまくできない場合は、その旨を以下へ問い合わせしてみるといいと思います。

【電話】
0570-022-270(ナビダイヤル)
光電話・PHSからは03-5651-6051

番号を押すと、そのまま電話をかけれます。

【受付時間】
平日 10:00~18:00
土日祝 10:00~18:00

【お問い合わせフォーム】
お問い合わせフォームはこちら

こちらからお問い合わせできます。

無料期間はどこで確認できる?

ゲーム内に表示される「無料トライアル中:あと〇日」やAppStore、Playストアから確認することができます。

解約アドバイザー
「のこり2日」を目安に解約手続きをしてね!

違約金やキャンセル料は発生する?

パズドラパスを解約しても、違約金やキャンセル料は発生しません。

違約金・キャンセル料はかからない!

お悩み女性
いつでも解約できるのね!

「コレイチ」トップページへ

 

当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
目次