ピクトリンク解約できない?!確実に課金を止めよう!重複登録にも注意!

お悩み女性
ピクトリンクの解約方法がわからない~~!!

かいやくん
契約の仕方によって解約方法が異なるから、順番に説明するね!

ピクトリンクは、プリクラ機シェアナンバーワンのフリュー株式会社が販売しているサブスクリプションで、プリクラ(プリ画)画像取得・閲覧できるサイト&アプリです。

定額制で使い放題のサブスクリプションは魅力的ですが、契約したまましばらくしたら全然使ってなかった…なんてことありますよね?

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、そんな時には解約を視野に入れたいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

早速、解約方法ですが、ピクトリンクには無料会員有料会員があり、さらにweb(パソコンなど)契約mobile(携帯電話など)契約があり、正直ちょっとややこしいです…!

調べたところ、ピクトリンクは、契約した端末から解約できます!!

web版で契約⇒webサイト上から解約

mobile版で契約⇒携帯アプリ上から解約

逆に言えば、web版をパソコンから契約したなら、携帯電話からは解約できない!ということになります。

目次

ちょっと待って!ピクトリンクを解約しても大丈夫!?

ピクトリンクを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

サービスによって利用規約が違うから、よく理解して損のないようにしよう!

ピクトリンクの契約内容を確認しよう!

ピクトリンクには、無料会員・有料会員・有料会員プラスの3コースがあります。それぞれの契約料金は以下の通りです。

契約コース 月額 年額
無料会員 0円 0円
有料会員web版

mobile版

330円

450円

なし

4,100円

有料会員プラスweb版

mobile版

550円

720円

なし

7,200円

契約手段によって料金が異なりますが、機能や利用範囲は同じです。

契約コースとweb版・mobile版どちらでの契約なのかをしっかり確認しましょう。

請求が二つ!?重複登録に注意!!

ある日請求書を見てびっくり!「330円」と「450円」と二つの支払いが…。

上の表でお伝えしたように、web版とmobile版があり、この二つは連動していないため、パソコンと携帯電話の両方から登録してしまうとそれぞれに料金が発生します!

間違って重複登録してしまわないようにご注意ください!

解約した瞬間から利用できなくなる??日割り計算で返金可能?

ピクトリンクは、月額制のサブスクです。解約月いっぱいまでは、利用可能です。

ここで注意したいのは、起算日です。①②の決済方法により、月末までなのか、翌月同日の前日までなのかが変わってきます。

①auかんたん決済、spモードコンテンツ決済、ドコモ払い、クレジットカード決済、楽天ペイまたはLINE Payの場合⇒利用は月末まで

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いの場合⇒利用は本利用契約が締結された日を起算日とし、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算

また、月の途中で解約した場合など、日割り計算にはなりません!!

解約するとデータは消滅するの?いつ消滅しちゃう?

ピクトリンクの有料会員を解約した場合、無料会員としての登録は残ります。
有料会員のときに取得したプリ画は、マイページから引き続き見ることが可能です。

ですが、無料会員を退会すると、プリ画はすべて削除されます。

無料期間終了には注意して!

ピクトリンクは、常時は行っていませんが、キャンペーンなどで無料お試し期間を設けることがあります。

その際、注意したいのは以下です!

無料期間中に解約申請をしなければ、無料期間終了日の翌日より自動的に有料プランへ移行され、支払いが生じます!

無料期間がいつまでだったか忘れていたり、解約し忘れた場合など、自動的に課金され請求がきます!

もしお試ししてみて、解約しようと思ったら、あまりギリギリまで待たずにできるだけ早めに解約することをおすすめします。

解約期限に注意して!!早めに解約申請を!

月額サブスクなので、満了までギリギリ解約を粘ってしまいがちですよね。

ここには、大きな落とし穴があるので要注意です!

定期購入期間満了の24時間以上前に解約しないと、有料会員の期限は自動更新されます。

最低でも満了日1日前、余裕を持って2~3日前には解約申請を済ませましょう!

ピクトリンクを確実に解約する方法と手順

かいやくん

それじゃあ、解約手順を紹介するよー!端末によって、少し表示とかが異なる場合もあるよ~。

ピクトリンクの有料会員はマイページから解約できる!

ピクトリンクの解約は、マイページから可能です。しかし、契約端末によって、少し手順が異なるため、一つずつ紹介します。

【webサイト版より解約】

①サイト版ピクトリンク(https://sp.pictlink.com/sp/top/menu)にアクセス
②ピクトリンクTOPページ下の「有料会員解約」か「マイメニュー解約」 、またはTOPページ右上の「マイページ」>「登録情報」>ページ下部の有料会員解約またはマイメニュー解約をタップ
③解約の確認画面が表示されたら「継続課金解除確認」をタップ
④有料会員解約ページで「解約する」をタップ
※解約処理のため、通信に時間がかかる場合あり
※docomo・SoftBankは携帯会社のページへ移動するので、画面に従って手続きする
⑤有料会員解約完了の画面が表示されたら、有料会員登録の解約が完了

iTunes Store決済の解約

①iPhoneで「設定」アプリを立ち上げる
②画面上部の名前をタップ
③「サブスクリクション」をタップ
④ピクトリンクをタップし「サブスクリクションをキャンセルする」をタップ

Google Play決済の解約

①「Playストア」の左上にある三本線のメニューをタップ
②「定期購入」をタップ
③「ピクトリンク」を選択し「定期購入を解約」をタップ
④解約理由に回答し「続行」タップ後「定期購入を解約」をタップ

【スマートフォンサイトからの解約

①ピクトリンクTOPページ下の「有料会員解約」または「マイメニュー解約」をタップ
または、TOPページ右上の「マイページ」>「登録情報」>「有料会員解約」または「マイメニュー解約はこちら」をタップ
②解約の確認画面が表示されたら「継続課金解除確認」をタップ
③最終確認ページで「解約する」をタップ
※解約処理のため、通信に時間がかかる場合あり
※docomo・SoftBankは携帯会社の画面へ移動するので、画面に従って手続きする
④有料会員解約完了の画面が表示されたら、有料会員登録の解約が完了

ピクトリンク無料会員を退会する方法

ピクトリンクの有料会員は、解約すると無料会員になります。

しかし、もう絶対に使わない…という場合は、無料会員の登録自体を抹消しなければいけません。退会するには、以下のように手続きが必要です。

①ログイン状態でピクトリンクTOPページ下部の「無料会員削除」をタップ
または、TOPページ右上の「マイページ」>「登録情報編集」>「無料会員削除は「こちら」をタップ
②確認画面が表示されたら「無料会員削除へ進む」をタップ
③無料会員削除をされたときに、消えてしまうデータについての確認が出るので「無料会員削除」をタップ
④会員削除完了画面が表示されたら、会員削除が完了

ピクトリンクはマイページ以外から解約できる!?

ピクトリンクは、残念ながらマイページ以外の方法からは解約できません!

しかし、操作方法がわからなかったり、うまく解約完了までたどりつけない場合などは、下記に問い合わせて解決しましょう!

【電話】
カスタマーセンター
電話番号0120-066-085(平日10:45~11:45、12:45~16:00)※土日祝日・会社特休日除く
【お問い合わせ】
support-sp-pictlink@furyu.jp

ピクトリンクの有料会員プラスは2回手続きが必要!

ここで注意したいことがもう一つあります。

それは、有料会員は1回だけの手続きで無料会員になるのに対し、有料会員プラスは1回の解約手続きでは有料会員になる、ということです!

つまり、有料会員プラスから無料会員になるためには、2回の解約手続きが必要になります!

★有料会員プラスを1回解約⇒有料会員

★有料会員を1回解約⇒無料会員

★無料会員を解約⇒完全に退会

少しややこしいのですが、契約コースによって、また無料会員でいるのか、完全に退会するのかによって、手続きの回数が異なりますので注意してください!

ピクトリンクを確実に解約できたか確認する方法

ピクトリンクの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性

解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん

解約手続きは、必ずマイページからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

★ピクトリンクのアプリをアンインストールした
お問い合わせフォームで解約申請した
★解約したつもりが、プラン変更していた
★有料会員プラスを解約しようと1回だけ解約手続きをした
契約コースと別の方法で解約申請した
契約した決済方法と別の方法で解約申請した
メルマガの停止をした

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、マイページからも契約状況の確認ができます。

ピクトリンクの契約・解約あるあるQ&A

かいやくん

ピクトリンクの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

Q.解約したのに、料金が引き落とされてる!

A.①マイページ以外の方法で解約申請していませんか?
アプリを削除・アンインストールしていませんか?
無料期間を過ぎると自動で課金されるので、解約を忘れていませんか?
⇒マイページで契約状況を確認できます!
重複登録していませんか?
契約コースと異なる解約申請をしていませんか?
契約決済方法と異なる解約申請をしていませんか?
⑦有料会員プラスの解約を1回したのみになっていませんか?
⇒有料会員になっています!課金を止めるには、2回か3回の解約手続きが必要です。

ℚ.契約期間の途中で解約したら、返金してもらえる?

A.契約期間内は利用可能なので、解約しても返金はありません。

ℚ.パスワードを忘れてログインできない!

A.登録したメールアドレスと生年月日を入力すると、再設定が可能です。再設定はこちらから。

ℚ.無料期間はいつまでなのかわからなくなった!

A.契約した端末のマイページより、期間の確認ができます。

ℚ.解約後に、プリ画を復元したい場合はできる?

A.有料会員の解約から60日以内に、同じ会員情報で再度有料会員登録をした場合は、プリ画を復元することができます

ℚ.解約したのに、メルマガが停止されない!

A.解約手続きとは別に、メルマガ停止手続きが必要です。

ℚメルマガが届かない!

A.icloud.com」のメールアドレスで登録していませんか?「icloud.com」には配信していません。

ℚお問い合わせの回答や受付完了メールなどが届かない!

A.惑メール設定により拒否されている、迷惑メールフォルダに受信されている場合があります。また、「@furyu.jp」のメールを受信できるように設定してください。

ℚ機種変更の後からスマホで利用できない!

A.携帯電話会社を変更せずにスマートフォンに機種変更された場合、これまでのケータイ版「ピクトリンク(楽プリショット)」が解約されていない場合があります。
ケータイ版「ピクトリンク」にはスマートフォンからはアクセスできません。また、現在ケータイ版とスマートフォン版のサービスは連動していないため、お近くのショップ・またはお問合せセンターにてケータイ版ピクトリンク会員を解約するか、以前の携帯にカードを差し替え以前の携帯から解約してください。

ピクトリンクの解約は、少々複雑な印象を受けました。契約コース・決済方法によって解約の方法が異なり、またそれらが公式サイト上で見つけにくいです。また、通信を使うので速度が遅かったり、うまく動作しないこともあるという口コミが多いように感じました。

無料でお試しできるキャンペーンをすることもあるようなので、そういった機会に有料会員に登録してみるといいかもしれませんね!

友達に教えてあげよう!
目次
閉じる