NHKオンデマンド解約できない人へ!公式サイトからの契約には無料期間なし!

お悩み女性
NHKオンデマンドまるごと見放題パックの解約って、簡単に手続きできるかなぁ~~?!

かいやくん
公式サイトにログインしてから手続きしよう!簡単に手続きできるよ♪

NHKオンデマンドの有料会員=まるごと見放題パックは、日本放送協会が運営するサブスクリプションです。

会員登録すれば、無料で視聴できる動画もあります。ですが、やはり無料で利用するには物足りなく感じると思います…。

そこで、有料サブスク会員になって動画視聴を楽しもう!と思ったときに気になるのが、解約への不安です。ここでは、安心して契約できるよう、予め解約方法や注意点をお伝えしたいと思います!

では早速ですが、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、NHKオンデマンドまるごと見放題パックは、登録したアカウントから解約ができます!!

目次

ちょっと待って!NHKオンデマンド見放題パックを解約しても大丈夫!?

NHKオンデマンド見放題パックを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

決済方法や、利用規約を確認しておこう!

NHKオンデマンド利用方法を確認しよう!

NHKオンデマンドには、次の3つの利用方法があります。

①会員登録で無料視聴

②単品購入

③まるごと見放題パック

①は、会員登録すれば「無料」で配信されている番組は視聴できます会員登録なしでは視聴できません

②は、番組ごとに購入する方法です。ただし、購入後は視聴期間が72時間と決まっていて、それ以降は視聴できなくなります。1本あたり110円~220円で購入できます。

③は、NHKオンデマンドで配信されている番組が、配信期間中いつでも何本でも視聴できるお得な見放題パックです。(権利等の都合で配信終了となる番組もあり)月額は990円です。

ここでやや注意したいこともあります。「見放題」というネーミングがついていますが、一部見放題パックでは視聴できない番組もあるので、すべてが月額料だけで視聴できるわけではないと理解していてください。

NHKオンデマンド有料会員の支払い方法は?

NHKオンデマンド有料会員の支払い方法はいくつかあります。

クレジットカード(対応カードはこちら)
Yahoo!ウォレット(https://wallet.yahoo.co.jp)

★NETCASH(
https://net-cash.jp)※
★モバイルSuica(
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.htm)※
★ドコモ払い(
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/)
★楽天ペイ(
https://checkout.rakuten.co.jp/howto.html)
★auかんたん決済(
https://id.auone.jp/payment/pc/guide/index.html)

ただし、※NETCASH・モバイルSuicaは「まるごと見放題パック」の購入ができませんので、ご注意ください。

NHKオンデマンドまるごと見放題パックは、解約したら即時視聴できなくなる?

NHKオンデマンドまるごと見放題パックを解約した場合、月の途中であっても、契約期間満了=月末まで利用できます!

毎月起算日は1日となり、同月末まではいつ解約しても条件は同じです。

契約期間内なら、いつ解約してもOKです!逆に、契約するなら月初めがお得です!

NHKオンデマンドまるごと見放題パックを月の途中で解約したら、返金してもらえる?

まるごと見放題パックを月の途中で解約しても、日割り計算などはないので、残念ながら返金はされません!

月の途中で解約しても

返金なし!

かいやくん

契約期間中いつ解約しても同じだから、忘れたりしないように、余裕を持って解約手続きしようね!

解約しない場合は、毎月自動で契約が更新され請求も発生するので注意してください。

NHKオンデマンドまるごと見放題パックには無料期間はある?!

NHKオンデマンドまるごと見放題パックには、公式サイトから申し込む場合は無料期間はありません。

他の動画サービスを提供している会社などから経由して申し込む場合は、無料期間の設定があることもあるようです。

NHKオンデマンドまるごと見放題パックを確実に解約する方法と手順

かいやくん

それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

NHKオンデマンドまるごと見放題パックの解約はアカウントから!

NHKオンデマンドまるごと見放題パックの解約は、以下の手順で登録したアカウントより可能です。なお、こちらの解約をしてもアカウントは削除されずに残るため、無料番組は視聴できます。

【解約手順】

①公式サイトでログインし、マイページ内の「マイコンテンツ」をタップ

「まるごと見放題パック」を選択し、青字の「解約」をクリックし、手順に沿って進めてる

「解約手続きが完了しました」と表示されれば手続き完了

アプリから解約や退会手続きはできる?

ここで注意したいことがあります!だいたいのサービスと同様に、NHKオンデマンドの場合もアプリからは解約・退会手続きはできません!

アプリからは

解約・退会手続き不可!

アカウント削除(退会)をしたいときは?

有料会員の解約ではなく、アカウントを削除したいときは、以下の手順でできます。退会のキャンセル・復元はできないので、注意してください!

【アカウント削除(退会)の手順】

①公式サイトへログイン

②トップページの上部にある「マイページ」をタップ

「退会」をタップし、手順に沿って進める

わからない、困ったときは?

NHKオンデマンドの有料会員の解約や、よくわからないとき、困ったときなどは、以下に問い合わせましょう!

【電話】

0570-083333

上記の電話番号につながらないIP電話、携帯電話などからの場合は

03-6743-6777

受付時間:9時30分~22時

21時30分を過ぎてのPC操作を伴うご案内などは、翌日のメールにて回答させていただく場合があります。

【お問い合わせフォーム】

NHKオンデマンド|お問い合わせフォーム (nhk-ondemand.jp)

NHKオンデマンドまるごと見放題パックを確実に解約できたか確認する方法

NHKオンデマンドまるごと見放題パックの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性

解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん

解約手続きは、登録アカウントからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

アプリをアンインストールした
お問い合わせフォームで解約申請した
登録したアカウント以外でログインしている

上記では、解約にはなりません。

また、解約を完了しても、登録しているアドレスに解約完了メールは送信されませんので、ご自身のアカウントから契約状況の確認をしてください。

NHKオンデマンドの契約・解約あるあるQ&A

かいやくん

NHKオンデマンドの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.なぜ有料なの?

A.VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスを提供するためには、配信番組の制作、権利許諾、設備など放送サービスとは別に経費が必要となります。
NHKオンデマンドは、放送法73条でNHKの放送事業と会計を明確に区分して運営することが義務付けられており、VODサービスをご利用いただくためには、受信料とは別に利用料金が必要となります。

ℚ.2か国語放送や副音声での視聴はできる?

A.現在は主音声のみです。

    ℚ.契約の途中でキャンセルや解約をしたら、返金してくれる?

    A.返金できません。

    ℚ.動画を保存できる?

    A.配信データは録画保存することはできません

    ℚ.TVでも視聴できるの?

    A.提携している外部プラットフォーム各社のサービスを経由して、テレビ画面での利用が可能になります。
    これらは、本ホームページで提供しているNHK直接提供のサービスとは別の契約が必要です。
    詳しくは「テレビでの利用方法」をご覧ください。

    ℚ.動画の再生ができない!

    A.以下をお試しください。

    1)「動作環境の確認」のページをご覧の上、下記の内容を確認してください。

    ・パソコンの動作環境
    ・ご利用の回線速度
    ・必要なソフトウエアのインストール
    再生確認

    2)ご利用の環境によっては、動画が再生されるまでに時間がかかる場合があります。しばらくお待ちいただくか、時間帯を変更してお試しください。

    3)ブラウザの更新ボタンよりページの再読み込み、または、ブラウザの再起動やOSの再起動を行なってください。

    4)セキュリティソフトをご利用の場合、セキュリティソフトを停止してから動画の再生をお試しください。停止方法についてはご利用のソフトウエア会社にお問合せください。

    5)Cookie、インターネット一時ファイルの削除をお試しください。

    6)Windows Updateなどを行い、ご利用のパソコン環境を最新の状態にしてください。

    7)パソコンの性能が不足していないかを確認するために、CPU使用率、メモリー使用率を確認してみてください。
    使用率100%が多く発生している場合、PCの性能が不足しているために動画再生処理が追いつかず、スムーズに視聴できない場合があります。

    ℚ.IDを忘れてしまった!

    A.IDは、会員登録時にお送りした「NHKオンデマンド会員登録手続き完了のお知らせ」メールに記載されていますのでご確認ください。
    会員IDの変更や再登録はできませんので、ご自身で慎重な管理をお願いいたします。

    NHKオンデマンドの口コミを見てみると、「過去のNHK作品が見れる」など良い口コミから、「コスパが悪い」という満足していない口コミまで様々でした。

    無料トライアル期間は公式にはないので、気になるかたは一度単品購入してお試しするのも良いかなと思います^^

    目次
    閉じる