【music.jp】解約できない?キャリア別解約方法まとめ!

お悩み女性
music.jpの解約方法がわからないよ~
かいやくん
解約方法は決算方法によっても変わるで。ちょっとややこしいから順番に説明していくな!

music.jpは株式会社エムティーアイが提供している総合エンタメサービスです。
音楽だけでなく、本や動画も楽しむことができます。

キャンペーンによっては30日間無料お試しもありますが、問題は解約手続きです。

お試ししたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方も少なくないと思います。

事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心してお試しができます。

この記事では、music.jpの解約方法と手順注意点について情報をまとめているので、music.jpを解約する際の参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!music.jpを解約しても大丈夫ですか?

解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

music.jpを解約するとできなくなること

music.jpを解約すると、ポイントがすべて失効するほか、作品購入した際の高いポイント還元などもなくなってしまいます。

かいやくん
購入済み作品は、解約後も再生・閲覧ができるから安心してな。

解約後にできなくなることと、解約後も引継ぎ利用可能なものは以下の通りです。

■解約後にできなくなること

  • 所持ポイントがすべて失効
  • 作品購入時の最大15%ポイント還元
  • 動画プレミアムクーポンの取得

■解約後も利用できるもの

  • 購入済み作品の再生、閲覧
  • 無料作品の再生、閲覧
お悩み女性
有効期限内でも解約したらポイントはなくなっちゃうの?
■ポイントの失効について
2019年11月1日の利用規約変更前は、余ったポイントも有効期限内であれば利用可能でした。
しかし、上記の変更に伴い、すべての月額コースを解約した時点保有ポイントはすべて失効となりました。
ポイントが残っている場合は、できるだけ使ってから解約をするといいでしょう。
かいやくん
ちなみに他の有料コースへ変更する場合は、ポイントの引継ぎができるで!
コース変更をする場合は、現在登録中のコースを解約前に同じアカウントで他のコースに登録してください。
(※他のコースに登録する前に登録中のコースを解除した場合、保有ポイントはすべて失効となります。)
同一アカウントであれば、解除前に保有していたポイントも引き続き利用可能です。

※コース変更の場合は、変更前後の両コースの料金が発生するので、ご注意ください。

日割り計算による減額はありません!

music.jpは、日割り計算による減額は行っていません。

日割り計算による減額なし!

毎月1日に自動的に1ヵ月分の利用料金が発生する仕組み(※)となっています。

※ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用している場合

2015年11月26日より前から上記支払方法を利用している場合は、月額コース登録日を起算日とし、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算します。

(翌月以降は、初回利用料金発生日が「29日」から「31日」の間に該当する場合は、同日が存在すれば当該暦日に、当該暦日がなければ月末日に自動的に1ヵ月分の利用料金が発生します。 例:3月31日に初回利用料金が発生した場合、4月は、4月30日、5月は5月31日に課金されます)

解約するタイミングは月末がおすすめ!

music.jpの解約手続きをするタイミングは月末がおすすめです。

解約するなら月末がおすすめ!

月末の解約を勧める大きな理由は以下の2点です。

  • 月額料金が日割り計算されない
  • ポイントがすべて失効してしまう

解約手続きを早く行うと、その時点で保有していたポイントがすべてなくなってしまいます。また、日割り計算がないため月額料金の返金もありません。

お悩み女性
なんだか損した気分…。

そのため、解約はポイントをできるだけ使い切って月末に行うと、あまり損をしないのでオススメです。

でも「不安だから早めに解約手続きをしておきたい」という方も中にはいますよね。

その場合は、ポイントを早めに使い切って、解約手続きを行いましょう!

music.jpを確実に解約する方法と手順

music.jpは申し込み方法によって解約方法が異なります。

それぞれの解約手順について順番に見ていきましょう。

かいやくん
該当する方法に従って手続きしてな!

解約方法:クレジットカード決済

クレジットカード決済をしている方は、公式サイトから解約ができます。

■解約手順

  1. 月額コース解除ページにアクセスする
    music.jp 月額コース解除
  2. ログインする
    music.jp ログイン画面
  3. 画面に従って解約手続きを行う

最後にアンケート画面が表示されますが、回答は任意なので、答えなくても問題ありません。

ご自身での手続きが難しい場合は、代行で退会手続きをしてもらうことも可能です。(こちらから申請してください)

解約方法:spモード決済(ドコモ)

「spモード決済」で利用している方は、サイトへログインしていない状態でも退会手続きが可能です。

現在ログインしている方は、一度ログアウトをしてから退会手続きを行って下さい。
手続きをする前に、dメニュー>マイメニューに記載されているコース名をご確認ください。

解約手順は以下の通りです。

  1. 月額コース解除ページにアクセスする
  2. 「今すぐ退会する」の赤枠ボタンを押す
    music.jp 月額コース解除(SPモード決済)
  3. 解訳するコース名の「解除」ボタンを押す
  4. 表示される画面の指示に沿って解約手続きを行う

またドコモのマイメニューから解約手続きを行うこともできます。

  1. My docomo(Web)にログインする
  2. 継続課金・履歴一覧の「継続課金一覧」を押します
  3. 解約する加盟店サイトの「詳細」を押す
  4. 加盟店サイト内の解約/解除などの項目を押します(※)
    (※加盟店サイトにより、解約方法やマイメニュー解約/解除/削除/退会などの項目名、表示箇所が異なります)
  5. 画面に沿って解除手続きを行う

ご自身での手続きが難しい場合は、代行で退会手続きをしてもらうことも可能です。(こちらから申請してください)

解約方法:auかんたん決済(au)

auかんたん決済を利用している場合は、以下の手順にて解約できます。

■解約手順

  1. 月額コース解除ページにアクセスする
  1. 下図赤枠のアイコン(au IDでログイン)をクリックし、ログインする
    music.jp auIDログイン画面
  2. 画面に従って解約手続きを行う

auのページから解約する場合は、以下の手順となります。

  1. au IDにアクセスしログインする
  2. 右上のメニューを押し、「auかんたん決済」の項目の「ご登録中のサービス」を押す
  3. 「継続課金一覧」からmusic.jpを選択する
  4. music.jp公式サイトを最下部にある「マイメニュー解除」を押す
  5. 「コース選択」のページから「ログイン」を押す
  6. 「au IDでログイン」を押す
  7. 「登録済みの方はこちら」を押すと「コース選択」のページが表示される
  8. 退会したいコースの「解除」を押し、内容確認の上、「解約手続きをする」を押す
  9. 「auかんたん決済」のページが表示されたら「同意する」を押す
  10. 「解除完了」と表示されたら手続き完了

ご自身での手続きが難しい場合は、代行で退会手続きをしてもらうことも可能です。(こちらから申請してください)

解約方法:ソフトバンクまとめて支払い(ソフトバンク)

ソフトバンクまとめて支払いを利用している場合は、以下の手順にて解約できます。

■解約手順

  1. 月額コース解除ページにアクセスする
  2. 下図赤枠のアイコン(My SoftBankログイン)をクリックし、ログインする
    music.jp MySoftBankログイン画面
  3. 画面に従って解約手続きを行う

ソフトバンクのページから解約する場合は、以下の手順となります。

  1. こちらにアクセスし、Myソフトバンクへログインする
  2. 画面上部にある「まとめて支払い」を押す
  3. 「ご登録中サービス」を押す
  4. 解除したいサービス(music.jp)の下にある「次へ」を押す
  5. 「解除」を押して解約完了
詳しい操作手順はこちらでも確認できます。

ご自身での手続きが難しい場合は、代行で退会手続きをしてもらうことも可能です。(こちらから申請してください)

music.jpを解約したらアカウント削除しておこう

music.jpの有料コースを解約しても、アカウント削除は残ったままになります。

今後music.jpを利用しない場合は、念のためアカウント削除しておくことをお勧めします。

かいやくん
個人情報はしっかり管理せんとな!

music.jpのアカウント削除する方法

アカウント削除をする場合は、以下のお問い合わせより連絡をしてください。

【お問い合わせフォーム】
https://music-book.jp/UserSupport/Inquiry/Input

問い合わせ内容には、「アカウント削除したい」と明記してくださいね。

music.jpの解約が正しくできたか確認する方法

解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…というトラブルはとても多いです。

解約手続きが正しく行えたか、以下の手順でしっかり確認しましょう!

かいやくん
確認は公式サイトから簡単にできるで。
  1. こちらから公式サイトにログインする
    music.jp ログイン画面
  2. 右上にあるメニューを押す
  3. 「登録中のコース」に「現在登録されているコースはありません。」と表示されているか確認

キャリア決済を利用している場合は、各キャリア決済のページから確認することもできます。

■キャリア決済別の確認方法

  • ドコモ
    My docomo(Web)にログイン→継続課金・履歴一覧の「継続課金一覧」にmusic.jpがないか確認
  • au
    au IDにログイン→右上のメニュー→「auかんたん決済」>「ご登録中のサービス」→「継続課金一覧」にmusic.jpがないか確認
  • ソフトバンク
    My Soft Bankにログイン→画面上部「まとめて支払い」→「ご登録中サービス」にmusic.jpがないか確認
お悩み女性
これで解約手続きは完璧ね!

music.jpの解約のよくあるQ&A

music.jpの解約について、よくある質問をまとめました。

解約する前に、疑問点をしっかり解消しておきましょう!

かいやくん
どんどん答えていくでー!

解約したのに引き落としされている

お悩み女性
解約したはずなのに引き落とされてる!どうして?!

解約ができた!」と思っているところで、料金が引き落とされると驚きますよね…。

解約後に引き落としになる場合は、以下のような原因が考えられます。

  1. 正しく解約手続きができていなかった
  2. 月末までに解約手続きを行っていなかった
  3. 料金請求日と引き落とし日のずれ
かいやくん
順番に解決方法を見ていこな!

①については、先ほど説明したこちらの手順で解約を行ってください。

②の場合は、解約のタイミングが遅かっただけなので、次回からは引き落としはされなくなります。
念のため、こちらの手順に沿って解約できているかの確認を行っておきましょう!

③は決算方法の締め日との関係で、少し遅れて引き落としになっている可能性があります。

請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

  • 利用期間を数える
  • 引き落し回数を数える

この2点の回数が一致していれば、正常な請求・引き落としであることが確認できます。

一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、music.jpに問合わせをしましょう。

電話でも解約はできる?

電話解約については、music.jpの公式サイトに明記されていませんでした

解約手続きを電話で行いたい場合は、可能かどうか含めて以下のお問い合わせまたはメールにてご連絡お願いします。

【お問い合わせフォーム】
https://music-book.jp/UserSupport/Inquiry/Input

【メール】
music.jp_store@cc.mti.co.jp

【営業時間】
平日:9:00~17:30
土日祝:休み

回答は上記の営業時間内となりますが、お問い合わせは24時間いつでも送信可能です。

おためし期間がいつまでか確認したい

お悩み女性
無料期間の確認はどうしたらいいの?

無料おためし期間は、サイト内のマイページにて確認できます。

ログインする場合は、会員登録時のログイン方法で行ってください。

かいやくん
「無料お試し期間中 〇/〇まで」って大きく記載されてるで。

公式サイトにログインできない

お悩み女性
あれ?公式サイトにログインできない…。

ログインできない場合、原因は以下の3つの可能性があります。

  1. パスワードを忘れた
  2. ログイン方法がわからない
  3. mopitaIDのパスワードを忘れた

それぞれの対処方法を見ていきましょう。

パスワードを忘れた

ログイン時のパスワードを忘れた場合は、以下の手順でパスワード再設定を行いましょう。

■パスワード再設定手順

  1. こちらのパスワード再設定ページにアクセスする
  2. 登録しているメールアドレスを入力し、「パスワードを再設定する」を押す
  3. 届いたメールに従って、パスワード再設定を行う

ログイン方法がわからない・メールアドレスでログインできない

メールアドレスでログインしても「メールアドレスまたはパスワードが正しくありません」と赤字で表示される場合、メールアドレスをIDとして登録していない可能性があります。

(※メールアドレスログインは、music.jpにメールアドレスをIDとして登録している方のみ利用です)

■注意事項・FREETEL決済について

FREETEL決済にてmusic.jpを利用している方は、メールアドレスログインはできません
「FREETELをご利用の方はこちら」または下方の「FREETELログイン」よりログインを行ってください。

メールアドレスをIDとして登録していない、またスマートフォン購入時にショップにてmusic.jpへ入会した方は、以下をご確認ください。

■スマートフォン利用の場合

ログイン画面下方の「メールアドレス以外で登録済の方」より利用のログイン方法を選択し、次画面で「登録済みの方はこちら」を選択、ログインを行う

■PC利用の場合

画面下方の「その他のアカウントで登録済の方」より利用しているログイン方法を選択、ログインを行う

ログインアカウントが不明な場合は、こちらから利用アカウントをご確認ください。

mopitaIDのパスワードを忘れた

mopitaIDのパスワードを忘れた場合は、以下の手順でパスワード再設定を行ってください。

■mopitaIDのパスワード再設定手順

  1. こちらのパスワード再設定ページにアクセスする
  2. 登録しているメールアドレスを入力し、「申請」を押す
  3. 届いたメールに従って、パスワード再設定を行う
お悩み女性
ちゃんとログインできた…!よかった~

「登録されているコースはありません」と表示され退会できない

有料コースに登録しているはずなのに、「現在登録されているコースはありません。」と表示されたらビックリしてしまいますよね。

このような表示がでるのは、会員登録中のIDでログインできていないことが原因です。

正しいログイン方法がわかる場合は、以下の手順で再ログインを行いましょう。

■再ログインの手順

  1. 一度「メニュー」欄、最下部「ログアウト」を押し、ログアウトを行う
  2. 「ログイン」を押し、会員登録時のログイン方法を選択し、ログインし直す

ログイン方法やメールアドレスが不明な場合は、先に紹介したこちらの方法を試してみてください。

music.jp提携サービスの解約方法は?

music.jpには、いくつかの提携サービスがあり、サービスごとに解約方法が異なります

  1. プレミアムTV with music.jp
  2. つながるシネマTV with music.jp
  3. music.jp 400コース for FREETEL
  4. my D-room会員限定サービス music.jp動画
お悩み女性
色んな提携サービスがあるのね!

プレミアムTV with music.jp

プレミアムTVコースの解約は、こちらから行えます。

music.jp プレミアムTVコース

申込時に登録された携帯電話番号とパスワードでログインして、手続きをしてください。

以下の電話からも解約手続き可能です。

【電話番号】
0570-666-168

【受付時間】
10:00〜18:00(年末年始除く)
※携帯電話、PHSからも問い合わせ可能

※詳細はこちらからご確認ください。

つながるシネマTV with music.jp

つながるシネマTVコースは、こちらから解約手続きができます。

申込時に登録された携帯電話番号とパスワードでログインして、手続きをしてください。

music.jp つながるシネマTVコース

詳細はこちらから確認できます。

music.jp 400コース for FREETEL

music.jp 400コース for FREETELを利用している場合は、こちらにログインし、手続きを行いましょう。

my D-room会員限定サービス music.jp動画

D-room+はこちらにアクセスし、ログインをして手続きを進めましょう。

music.jp my D-room

友達に教えてあげよう!
目次
閉じる