メルカリを退会する方法まとめ!退会後に別アカウントで再登録はできる?

お悩み女性
メルカリの退会ってどうやってするの?
かいやくん
退会はアプリから簡単にできるよ!注意事項もあるから順番に説明していくね。

メルカリは簡単に売り買いができるフリマアプリです。
月額料金はなく、気軽に利用することができます。

しかし、「メルカリを使わなくなった」「他のアプリを使いたい」などの理由で退会を希望することもありますよね。

この記事では、メルカリの退会方法と手順注意点について情報をまとめています。
メルカリを退会する際に、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!メルカリを退会しても大丈夫ですか?

メルカリを退会をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに退会して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

かいやくん
注意事項はしっかり確認しておこうね!

退会前にiD情報を削除する必要がある!

利用端末にiD決済の設定済みの場合は、退会前にアプリ内よりiD情報の削除が必要です。

退会前にiD情報の削除をする!

退会するとiD決済は利用できなくなりますが、iD情報は利用者自身で消すまで残るので、ご注意ください。

iD情報の削除方法は以下の通りです。

■iPhoneを利用している場合

  1. Apple Walletアプリを起動し、メルペイのiDを選択する
  2. 画面右上のアイコンをタップし、カード情報を開く
  3. 「カードを削除」を選択し、削除する

■Android端末を利用している場合

  1. メルカリアプリを起動し、下部のメニューから「メルペイ」をタップする
  2. 「メルペイ設定」をタップする
  3. 「iD決済の設定」をタップする
  4. 「端末からiD情報を削除」をタップする

    (※Android端末で機種変更する場合は、新しい端末での設定前に、旧端末でiD情報削除を行ってください。)

    退会すると売上金やメルペイ残高などがなくなる

    メルカリを退会すると、以下の全てが消滅してしまいます。

    • 売上金、メルペイ残高、保有ポイント
    • 取引評価
    • 購入履歴、販売履歴

    退会前に売上金・メルペイ残高・ポイントを全て出金するか、使い切っておきましょう。

    3ヶ月以内に再登録した場合、「取引評価」は復活します

    退会手続きができない場合がある

    以下に該当する場合、安全のため退会手続きが行えません。

    • 出品中の商品がある
    • 取引中の商品、または取引完了後2週間未満の売却済み商品がある
    • 完了していない振込申請がある
    • メルペイスマート払い利用分が未払い
    • 支払用銀行口座を登録している
    • メルペイスマート払い(定額払い)の契約中
    • メルペイスマートマネーの契約中
    お悩み女性
    退会するにはどうしたらいいの?

    それぞれの対処法を順番に説明していきます。

    出品中の商品がある場合は商品を削除する

    出品中の商品がある場合は、退会手続き前に削除しておきましょう。

    出品中の商品を削除する手順は、以下の通りです。

    ■アプリの操作手順

    1. マイページ内の「出品した商品」をタップする
    2. 「出品中」から商品を選択する
    3. 画面下部の「商品の編集」をタップする
    4. 画面下部にある「この商品を削除する」をタップする

    ■Webサイトの操作手順

    1. 画面右上のマイページをクリックする
    2. 「出品した商品 - 出品中」をクリックする
    3. 削除したい商品を選択する
    4. 画面下部にある「この商品を削除する」をクリックする
    かいやくん
    削除した商品は元に戻せないから、気を付けてね!

    取引完了から2週間経過後に退会手続きをする

    取引中の商品、または取引完了後2週間未満の売却済み商品がある場合は退会できません。

    取引完了から2週間が経過すると、退会手続きが可能になります。

    退会手続きは取引完了から2週間経過後

    取引完了後にメッセージがあった場合は、最新のメッセージから2週間経過後に退会手続きができるようになります。

    未完了の振込申請を完了させる

    未完了の振込申請がある場合は、指定口座への振込を完了させてください。

    振込が完了すると、退会手続きができるようになります。

    振込申請方法については、こちらでご確認ください。

    メルペイスマート払いの未払い分は支払いを完了させる

    メルペイスマート払いの支払を完了させると退会できるようになります。

    支払方法は、こちらから確認できます。

    登録済みの支払用銀行口座を削除する

    支払用銀行口座を登録している場合は、登録済みの口座を削除しましょう。

    削除方法は以下の通りです。

    1. アプリを起動し、「メルペイ」を選択する
    2. 画面下部の「メルペイ設定>銀行口座」を選択する
    3. 画面右上の「編集」ボタンを選択し、銀行口座の削除を行う

    ※支払用銀行口座の登録・削除はアプリでのみ行えます。

    メルペイスマート払い(定額払い)の解約をする

    メルペイスマート払い(定額払い)を契約している場合は、解約が必要です。

    定額払いを解約するには、メルペイスマート払いの利用分をすべて清算する必要があります。

    清算完了後に、解約理由を記載の上、以下の手順でお問い合わせをしてください。

    1. アプリを起動する
    2. マイページを開き、下方の「お問い合わせ」をタップメルカリ 退会手順1
    3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
      メルカリ 退会手順2
    4. 「メルカリ・メルペイのお支払い・借入について」をタップ
    5. 「メルペイスマート払い」をタップ
    6. 「お問い合わせする」をタップ
      メルペイスマート払い 解約3
    7. 報告理由の詳細に「解約理由」を記載し、「送信する」をタップ
      メルペイスマート払い 解約4
    お悩み女性
    解約理由はなんて書いたらいいの?

    解約理由は以下から、当てはまるものを記載していただければ大丈夫です。

    1. 利用予定がないから
    2. 使い方がよく分からない、使いにくいから
    3. 使いすぎが怖いから
    4. 手数料が高いから
    5. キャンペーンが終了したから
    6. 他社サービスを利用するから
      サービス名(任意):
    7. その他
      理由(任意):

      メルペイスマートマネーを完済する

      メルペイスマートマネー契約中だと退会手続きが行えません。

      完済すると自動的に契約終了となるため、退会する前に返済を済ませておきましょう。

      返済方法の詳細はこちらでご確認ください。

      メルカリを確実に退会する方法と手順

      かいやくん
      退会手順を説明するね!

      メルカリはお問い合わせフォームから解約できます!

      以下の手順で、お問い合わせフォームから解約申請を行えます。

      1. アプリを起動する
      2. マイページを開き、下方の「お問い合わせ」をタップメルカリ 退会手順1
      3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
        メルカリ 退会手順2
      4. 「アプリの使い方やその他」をタップ
      5.  「退会したい」をタップ
        メルカリ 退会手順3
      6. 「お問い合わせする」をタップ
        メルカリ 退会手順4
      7. 退会理由を選択し、確認事項にチェックを入れ、「退会する」をタップ
        メルカリ 退会手順5
      8. 「退会完了」  の画面が表示されたら手続き完了です
        メルカリ 退会手順6
      お悩み女性
      アプリだけで簡単に手続きできるのね!

      メルカリ退会後に再登録する方法

      メルカリを退会した後に、「やっぱりメルカリを利用したい」と心変わりすることもあるかと思います。

      その場合は、簡単に再登録をして利用することができます。

      かいやくん
      再登録の方法を説明するね!

      メルカリのアカウントを再登録する手順

      アカウントの再登録は以下の手順で行えます。

      1. アプリを起動し、ログインをタップ
        メルカリ 再登録手順1
      2. 「メール・電話番号でログイン」をタップ
        メルカリ 再登録手順2
      3. ログイン情報を入力し、ログインをタップ
        メルカリ 再登録手順3
      4. 「メルカリ会員を退会されています。復活しますか?」と表示されたら「はい」をタップし、再登録完了
        メルカリ 再登録手順4

      手続きはログインするだけなので、とても簡単ですね!

      3ヶ月以内に再登録した場合、「取引評価」は復活します

      別アカウントで再登録はできる?

      お悩み女性
      退会した後に、別のアカウントで再登録することはできるの?

      メルカリで利用できるアカウントは1つのみのため、別アカウントでの再登録はできません。

      別アカウントでの再登録は不可!

      再度メルカリを利用する場合は、以前のアカウントを復活させることになります。

      かいやくん
      取引上のトラブルや詐欺などの悪質行為を防止するために、1人につき1アカウントと決まっているよ。

      一人で複数のアカウントを所持(登録)した場合、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置が取られる可能性があるので、ご注意ください。

      メルカリの契約・退会に関するよくあるQ&A

      メルカリの契約・退会について、よくある質問をまとめました。

      かいやくん
      気になる内容を確認して疑問を解消しよう!

      どのようなものがアカウントの不正利用にあたるのか

      不正利用にあたるのは以下の5つです。

      • ひとりで複数のアカウントを所持(登録)すること
        (※PRやキャンペーン等でメルカリが承認・用意した公式のアカウントは除く)
      • 他人になりすますこと
      • 他人のアカウントを利用すること
      • アカウントの譲渡、売買など
      • その他、事務局が不適切と判断したもの
      お悩み女性
      不正利用はしないように気を付けなくちゃね!

      メールアドレスやパスワードを変更したい

      メールアドレスやパスワードの変更は、以下の手順で行えます。

      1. マイページ内の「個人情報設定」を選択する
      2. 「メール・パスワード」を選択する
      3. 変更後のメールアドレスを入力し、「変更する」ボタンを押す
      4. 確認メールが届くので、メール内のURLにアクセスする

      ログインができない

      お悩み女性
      うまくログインできない時はどうしたらいいの?

      「ログインできない」などの理由で、ログインを試す場合は以下の点にご注意ください。

      • 新規登録を行わない
        誤って新規登録を行うと、元のアカウントにログインできなくなる可能性があります。
      • 一定時間を空けてログインを試す
        一定時間内に連続してログインに失敗すると、ログインが制限される場合があります。
        (制限がかかると3~4日空けて再度ログインを試すことになります)

      ログインできない場合の原因として、以下の7つが考えられます。

      • メールアドレス・電話番号に誤りがある
      • パスワードに誤りがある
      • メールアドレス・電話番号が一時的に制限されている
      • メールアドレス・電話番号が他のアカウントに登録されている
      • Google・Facebook・Appleでログインを試していない
      • VPNを利用してインターネット回線に接続している
      • SMS(ショートメッセージ)が届かず電話番号認証ができない
      かいやくん
      それぞれの対処法を説明するね!

      原因1:メールアドレス・電話番号に誤りがある

      大文字・小文字・全角半角・数字などに誤りがないか確認して、ログインを試しましょう。

      また現在利用しているメールアドレスでログインできない場合、以前のメールアドレスが登録されている可能性があります。そのため、一度以前のメールアドレスでログインをお試しください。

      メルカリからのお知らせを受信しているメールアドレスが、登録メールアドレスとなります

      原因2:パスワードに誤りがある

      パスワードに誤りがある場合や不明な場合は、ログイン画面にある「パスポートを忘れた方はこちら」から再設定を行いましょう。

      原因3:メールアドレス・電話番号が一時的に制限されている

      一定時間内に連続してログインに失敗すると、一時的にサービスへのアクセスが制限される場合があります。

      この場合は、3〜4日程度の時間をあけてログインを試してください。

      原因4:メールアドレス・電話番号が他のアカウントに登録されている

      誤って登録済みのメールアドレス・電話番号で新規登録を行った場合、メールアドレス・電話番号が他のアカウントに登録され、ログインができなくなります。

      また家族や知人が登録のメールアドレス・電話番号を利用して新規登録をした場合も、同様にログイン不可になります。

      この場合は利用者自身で対処ができません。そのため、お問い合わせフォームより連絡する必要があります。

      問い合わせ方法についてはこちらでご確認ください。

      原因5:Google・Facebook・Appleでログインを試していない

      Google・Facebook・Appleでアカウントを登録した場合、Google・Facebook・Appleでログインを試すとログインできる場合があります。

      登録時と異なる認証プロバイダーでのログインはできないので、ご注意ください。

      原因6:VPNを利用してインターネット回線に接続している

      利用端末にて、意図せずVPNの利用設定がされている場合があります。

      その場合は、利用端末のメーカーや購入店舗へ「VPNの設定を解除したい」と伝えてください。

      日本国外のサーバーからのアクセスはできないので、ご注意ください。

      原因7:SMSが届かず電話番号認証ができない

      新規登録時や再ログイン時などにSMSが届かない場合、以下をご確認ください。

      • 入力した電話番号は合っているか
      • 携帯電話のSMS受信設定が「受信しない」になっていないか
      • アプリが最新バージョンになっているか
        (※最新バージョンの確認方法はこちらをご確認ください)

      SMSの受信設定方法は、以下のリンクから確認してください。

      ※SMSおよび国際SMSを「受信する」に設定してください。

      ※固定電話・050から始まる電話番号は使用できません。

      上記を確認してもSMSが届かない場合は、電話による認証番号の確認を利用してください。

      解約119トップへ

      目次