めちゃコミックのポイント消滅に注意!会員登録で課金開始!解約方法はこちら!

お悩み女性
めちゃコミックのポイントが勝手に消滅してる~~!?解約したい~~!!

かいやくん
めちゃコミックのポイントには、有効期限があるんだよ。解約方法も紹介するね!

めちゃコミックは、株式会社アムタス (Amutus Corporation)が販売しているサブスクリプションで、まんがを取得・閲覧できるオンラインサービスです。

ちょっとしたブレイクタイムなど、手軽にオンライン上でまんがを読むことができるので、魅力的なサブスクリプションですが、いつの間にか利用しなくなって退会したい…なんてことありますよね?

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

調べたところ、めちゃコミックは、公式サイトから解約できます!!

目次

ちょっと待って!めちゃコミックを解約しても大丈夫!?

めちゃコミックを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

損のないように、システムを確認しよう!

めちゃコミックの会員制度を確認しよう!

めちゃコミックの会員制度には、無料会員はありません!

無料で読める作品は、会員登録なしでも閲覧が可能です。

逆に、会員登録には有料会員しかなく、基本の課金方法は月額制度のみです。

会員になりたければ有料会員、有料のまんがを読みたければ会員になるしかありません。

会員登録する=課金開始!

また、基本契約として課金は月額制度で、契約分で足りない時はプラス購入という形は取れますが、最初から都度購入できる形態はありません。

めちゃコミックの利用方法を確認しよう!

めちゃコミックの利用のしかたは、次の通りです。

①所持している「ポイント」で漫画を購入する

②無料で読めるまんがを閲覧する

例えば、ほしい作品を「現金で直接購入する」など、上記以外では利用できません!

一度「ポイント」を購入し、そのポイントを使用してサービスを利用するかたちになります。

こちらのポイントには、月額制での支払いと、月額制の分が足りなくなったらプラスでポイント購入する方法があります。ここで大事な注意があります!!

購入したポイントにも

有効期限あり!

ポイントの有効期限は、購入月を1ヶ月目とし、6ヶ月目の末日までです!購入してゆっくり使えばいいやと思っていたら、いつのまにか失効してる…なんてことのないように、マイページから時々確認をしましょう!

めちゃコミックの支払い方法を確認しよう!

めちゃコミックの月額制での支払い方法は、次の通りです。

①携帯電話料金と合算払い

②クレジットカード払い

③ネット決済―YAHOO!ウォレット・Amazon pay・楽天pay

④atone翌月払い

⑤プリペイドWebMoney

月額制での支払いは、支払い額に応じてボーナスポイントが付与され、とてもお得になります!

めちゃコミックの契約内容を確認しよう!

めちゃコミックには、有料月額会員があり、全部で7つあります。それぞれの契約料金は以下の通りです。

基本プラン 通常ポイント ボーナス
330円 300ポイント なし
550円 500ポイント +50ポイント
1,100円 1,000ポイント +200ポイント
2,200円 2,000ポイント +450ポイント
5,500円 5,000ポイント +1,200ポイント
11,000円 10,000ポイント +2,500ポイント
22,000円 22,000ポイント +6,000ポイント

月額コースのポイント付与日は、決済方法によって異なります。

決済方法 spモード決済
ドコモ払い
auかんたん決済
左記以外の決済方法
初月 コース登録時 コース登録時
翌月以降 毎月1日 登録日に応じて1ヶ月単位
[例] 1月25日に入会 → 毎月25日に付与
※登録日が月末の場合は前後する可能性あり

会員になるには課金が必要なので、無料で読めるものだけで満足なら、登録なしでの利用をおすすめします!

解約した瞬間から利用できなくなる??日割り計算で返金可能?

めちゃコミックの有料会員は、解約手続きをすると退会となりますが、購入した作品は、特別な場合を除き退会後も引き続き閲覧可能です。

特別な場合とは…
 無料作品や一部出版社や著作者の意向等により、閲覧期限が設定されている場合や、販売停止等に伴い閲覧不可となる場合
携帯電話のIDで登録し、名義変更等の携帯電話の契約変更を行った場合等には、ログイン情報が変更となり、これまでの購入履歴が削除となる場合

また、月の途中で解約した場合など、日割り計算にはなりません!!

できるだけ、契約期間ギリギリに解約をしたいところですが、忘れたり、トラブルがあって解約できなくても困るので、数日余裕を持って解約手続きをしましょう!

有料会員を解約するとポイントは消滅するの?再度ポイント復活も可能!?

上記でもご紹介したように、めちゃコミックの有料会員を解約した場合、購入した作品は引き続き閲覧可能です!

ですが、有料会員を退会すると、ポイントはゼロになり使えなくなりますのでご注意ください!

さて、ここで朗報です!実は、再度月額コース(有料会員)に登録すると、ポイントを復活させることができます!

再度、月額コースに登録するとポイントを復活させることができます!!

※復活するポイントは購入月から6ヶ月間有効期限内のものとなります

しかし、問題は再び課金が始まるということです…^^;ポイントのためだけに課金するならもったいないので、できるだけ使い切ってしまったほうが良いです。

もちろん、単純に有料会員を再開したいだけなら問題ありませんね!残ってたポイントが復活するのは有難いです。

めちゃコミックを確実に解約する方法と手順

かいやくん

それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

めちゃコミックの月額有料会員の退会は公式サイトから!

めちゃコミックの有料会員の退会(月額を解除)をするのは、公式サイトから可能です。

【解約手順(月額を解除)】

トップページのサポートメニュー「会員解除」より解除をタップ

・未ログイン状態で「会員解除」をタップするとログインページに進みので、会員登録時に選択したログイン方法にてログインを行う

・会員解除のページの中段に登録中の月額コースと「解除」ボタンが表示されるので、解除するコースの解除ボタンをタップ

→会員解除ページへ

※公式サイトに「サポートメニュー」「会員解除」の表示がない場合は、ログイン画面から行う

めちゃコミックはマイページ以外から解約できる!?

めちゃコミックは、残念ながら公式サイト以外の方法からは解約できません!

しかし、操作方法がわからなかったり、うまく解約完了までたどりつけない場合などは、下記①②を本文に沿えて問い合わせて解決しましょう!
【メール】
customer@mechacomic.jp(全日9:00~17:00)

①「めちゃコミック」に対する決済番号(ドコモ→決済番号/au→継続課金ID、または決済情報番号/ソフトバンク・Y!mobile→注文番号)

②めちゃコミックID(メールアドレスID)・メルマガ登録されているメールアドレス(いくつでも)

※ドメイン指定されている方は「@mechacomic.jpを追加指定してください

※返信が届かない場合は、迷惑メールフォルダへの自動振り分けを確認してください

【電話】

03-5960-8022

めちゃコミックを確実に解約できたか確認する方法

めちゃコミックの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性

解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん

解約手続きは、必ず公式サイトからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

メールで解約申請した
★解約したつもりが、プラン変更していた
メルマガの停止をした
月額コースのプラン変更をした

上記では、解約にはなりません。

特に注意が必要なのは、「会員登録」から新コースに登録し、その後「会員解除」から旧コースを解除することでプラン変更した場合です。
この月のみ、新・旧コース両方の月額利用料が発生します。

明細をよく確認してみましょう!

また、解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

めちゃコミックの契約・解約あるあるQ&A

かいやくん

めちゃコミックの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.解約したのに、料金が引き落とされてる!

A.①公式サイト以外の方法で解約申請していませんか?
登録中の月額コースの変更をしませんでしたか?
「会員登録」から新コースに登録し、その後「会員解除」から旧コースを解除することで月額コースの変更ができますが、この月のみ、新・旧コース両方の月額利用料が発生します。

ℚ.月の途中で解約したら、返金してもらえる?

A.解約しても返金はありません。

ℚ.アプリがないと閲覧できない?

A.アプリのダウンロードは必要ありません。ブラウザでそのまま閲覧できます。

ℚ.オフラインでも閲覧できる?

A.ダウンロードして保存はできないため、オフラインでの閲覧はできません。また、回線の契約や通信環境、コマ数により異なりますが、1話あたり7,000円以上かかることもあります。作品を読むときは、パケット通信料定額のサービスに加入するか、wifiに接続するのがおすすめです。

ℚ.購入した作品名は、クレジット会社の請求書に記載される?

A.クレジットカード会社発行の請求書には「めちゃコミック」と購入金額だけが表記されます。

ℚ.解約したのに、メルマガが停止されない!

A.解約(解除・退会)とは別に、メルマガ停止手続きが必要です メニュー ⇒「お客様情報」⇒「メルマガ設定・解除」⇒「メールアドレス変更/メルマガ解除」より、「メルマガ解除」をタップして申請してください。また、ケータイ版のメルマガは、ケータイ版「めちゃコミック」より解除をお願いいたします。
機種変更等でお手元にケータイがなく、ご自身で解除できない場合には、トップページ⇒「お問い合わせ」よりケータイ版メルマガのご登録のメールアドレスを記載し、解除依頼をお問い合わせください。

ℚ.ポイントが消滅してる!

A.ポイントの有効期間は、購入月を1ヶ月目とし、6ヶ月目の末日までです!マイページからポイント履歴などの確認ができます。

ℚ.お問い合わせの回答や受付完了メールなどが届かない!

A.惑メール設定により拒否されている、迷惑メールフォルダに受信されている場合があります。また、「@mechacomic.jp」のメールを受信できるように設定してください。

ℚ.機種変更しても利用できる?

A.変更した機種が公式サイトの推奨環境の場合は、そのまま利用できます。
その他の詳細は、こちらをご覧ください。

めちゃコミックは、無料で読めるものもありますが、会員になるには課金が必須なので、そこまで利用しないかも…という人には使いにくいかもしれません。。。ぜひ一度、無料お試し読みをして、サイトを利用してみてからご検討くださいね!

友達に教えてあげよう!
目次
閉じる