ひかりTVブック解約できない人へ!確実に課金を止める方法と注意事項

お悩み女性
ひかりTVブックの解約方法を教えて!
かいやくん
解約はマイページから簡単にできるよ!注意点もあるから、順番に説明するね。

「ひかりTVブック」は、ひかりTVの電子書籍サービスです。
月額ポイントプランに加入すると、ひかりTVブック・ひかりTVミュージックで使えるブックミュージックポイントが毎月付与され、電子書籍・音楽をお得に楽しむことができます。

便利なサービスですが、問題は解約手続きです。

「使ってみたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方もいますよね。
事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心して気軽に利用できます。

この記事では、ひかりTVブックの解約方法と手順注意点について情報をまとめています。
ひかりTVブックを解約する際に、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!ひかりTVブックを解約しても大丈夫ですか?

ひかりTVブックを解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

日割り計算による減額はない

ひかりTVブックの月額ポイントプランは、日割り計算がありません。

そのため、月の途中で解約した場合も減額はなく、一か月分の料金が発生します。

日割り計算による減額はない!

解約しても購入済み作品は削除されない

ひかりTVブックを解約しても、すでに購入している作品は削除されません。

かいやくん
解約後も閲覧できるのは嬉しいよね!

解約後も購入済み作品はそのまま残る

WebIDを退会した場合した場合は、購入済み作品の閲覧ができなくなるのでご注意ください。

保有しているポイントは解約後も利用可能

ひかりTVブックを解約しても、保有しているブックミュージックポイントはそのまま利用可能です。

お悩み女性
ポイントがそのまま使えるのはすごく助かる!

ひかりTVを退会した場合については、保有しているブックミュージックポイントが無効となるのでご注意ください。

コース変更をした月は解約できない

ひかりTVは月に一度しかコース変更ができません。

そのため、すでにコース変更を行っている場合は、同月内に解約手続きを行えません。

手続きを行った翌月から解約となる

ひかりTVは解約手続きを行うと、その翌月から解約扱いとなります。

手続きをした翌月から解約になる!

かいやくん
以下の時間帯は手続きができないから、気を付けてね。
  • 毎月1日のポイント付与・課金を行っている時間
  • ひかりTVブックがメンテナンスを行っている時間

「ドコモ払い」を利用している方は、申し込み後、最大翌々日の午前10時ごろまでは契約作成中のため解約できません。

ひかりTVブックを確実に解約する方法と手順

ひかりTVブックの解約は、マイページ各携帯電話会社のサイト(※)で手続きできます。
(※My SoftBankでは解約できません。)

かいやくん
ここではマイページの解約手順を紹介するよ!

ひかりTVブックはマイページから解約できます!

解約手順は以下の通りです。

■携帯電話会社のID

  1. ひかりTVブック「携帯電話会社のIDでご登録の方」を押す
  2. 該当の携帯電話会社のIDにてログインする
  3. ページ下部の「月額ポイントプランを解約する」を押す
  4. 注意事項を確認の上、「解約を確定する」を押す
  5. 解約完了ページが表示されたら手続き完了

■Web ID

  1. ひかりTVブックのマイページを開く
  2. WebID情報を入力しログインする
  3. 「月額ポイントプラン」を押す
  4. 利用中のコース名を選択する
  5. 「月額ポイントプランを解約する」を押す
    (※「雑誌読み放題サービス」を解約する場合も、「月額ポイントプランを解約する」を押す)
  6. 「解約を確定する」を押す
  7. 解約完了ページが表示されたら手続き完了
お悩み女性
簡単に解約手続きできるのね!

ひかりTVブックを解約したら退会しておこう

ひかりTVブックを解約しても、個人情報は残ったままになります。

そのため、今後ひかりTVブックや同じWebIDを利用する他のサービス(ひかりTVショッピングなど)を利用しない場合は、WebIDを退会する必要があります。

かいやくん
ちょっとややこしいけど、解約は「課金の停止」退会は「アカウントの削除」と捉えておけばいいよ!

WebIDを退会する際の注意点

WebIDを退会する場合、以下の点に注意が必要です。

  • 購入済み作品も閲覧不可になる
  • 購入履歴が削除される
  • 保有ポイントが無効になる
  • ひかりTVブックに関するすべての情報が消去される
  • 同一IDで利用している他サービス(ひかりTVショッピング等)も利用不可になる
お悩み女性
購入した作品を閲覧した場合は、退会しない方がいいのね。

■月額ポイントプランの料金を「auかんたん決済」「ドコモ払い」で支払っている場合

WebIDのみ退会して、月額ポイントプランの解約を行わないと翌月初に課金されることがあります。

しかし、その場合は運営会社にて課金の取り消しを行うため、実際に請求が行われることはありません。

WebIDの退会はマイページから

WebIDはマイページから退会手続きを行うことができます。

  1. マイページにログインする
  2. お客さま情報 変更・確認」を選択する
  3. 「お客さま情報」の「退会する」を選択する
  4. 画面に従って退会手続きを行う

ひかりTVブックを確実に解約できたか確認する方法

解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…というトラブルはとても多いです。

解約手続きが正しく行えたか、マイページでしっかり確認しましょう!

契約内容が「解約済み」または「契約なし」と表示されていれば、正しく手続きができています。

お悩み女性
確認もできたし、これで解約手続きはバッチリね!

ひかりTVブックの契約・解約に関するよくあるQ&A

ひかりTVブックの契約・解約について、よくある質問をまとめました。

かいやくん
気になる内容を確認して疑問を解消しよう!

月額ポイントプランとは何か

コースごとに定められた月額料金を毎月支払うことで、ブックミュージックポイントを毎月獲得できるサービスです。

ブックミュージックポイントは、ひかりTVブック・ひかりTVミュージックの単品コンテンツ購入に利用できます。

月額ポイントプランの詳細はこちらで確認できます

解約後にもう一度ひかりTVブックを利用したいときはどうしたらいい?

解約した翌月以降に再度月額プランの申し込みが必要です。

かいやくん
解約手続きをした同月内は申し込みできないよ!

購入した作品を削除したが再度閲覧することはできるか?

一度購入した作品は、ダウンロード期限内であれば何度でも閲覧が可能です。

完全に端末から削除した場合でも、マイページの購入履歴から再ダウンロードができます。

ダウンロード期限を過ぎた場合や、出版社の意向によって再ダウンロードが不可となった場合など、ダウンロードができないこともあります。

購入した作品はいつまで閲覧できる?有効期限はある?

基本的に購入した作品に有効期限はありません。販売停止後でもマイページの購入履歴から再ダウンロードが可能です。

しかし、ダウンロード期限を過ぎた作品を削除してしまうと、再ダウンロードができないのでご注意ください。

海外からひかりTVブックの利用はできる?

ひかりTVブックは日本国内のみのサービスです。海外からの利用はできません。

メルマガ配信を停止したい

マイページよりメルマガ配信停止の設定ができます。

  1. マイページログインする
  2. ページ上部の「お客さま情報 変更・確認」を選択する
  3. 「お客さま情報」内の「お客さま情報を確認する」を選択する
  4. 「お客さま情報を変更する」ボタンを押す
  5. 「ひかりTVブックのメルマガを受信する」のチェックを外す

ログイン情報を忘れてログインできない

お悩み女性
ログインできない時はどうしたらいいの?

WebID、パスワードを忘れた場合は以下より手続きをしましょう。

WebIDを忘れた場合はこちら

パスワードを忘れた場合はこちら

かいやくん
ログイン情報は忘れないようにメモに控えておくといいね!
目次
閉じる