FANY Channel(ファニーチャンネル)解約できない人へ!自動課金・2カ月縛りに注意!

解約方法 連絡先
電話 ×
マイページ ×
メール ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他 登録したアカウント

お悩み女性
FANY Channelの解約手続き、私にできるかなぁ~~?!

解約アドバイザー
契約端末にログインして手続きしよう!簡単にできると思うよ♪

FANY Channel(ファニーチャンネル)は、NTTぷらら吉本興業株式会社が共同で運営する動画配信サービスです。チャンネルという名称ですが、テレビ放送とは異なります。

利用には専用のアプリが原則必要です。[Google Playはこちら/App Storeはこちら]なお、公式TwitterYouTubeがあります。

以前は、大阪チャンネル(おおさかチャンネル)という名称でしたが、2021年4月26日より「FANY Channel」に変更されています。

FANY Channelを利用するには、会員登録をする必要があります。登録だけなら無料でできます。※有料の会員制度もあり(FUNY ID プレミアムメンバー詳細はこちら)

有料サブスク会員になって動画視聴を楽しもう!と思ったときに気になるのが、解約への不安です。ここでは、安心して契約できるよう、予め解約方法や注意点をお伝えしたいと思います!

では早速ですが、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、FANY Channelは、登録したアカウントから解約ができます!!

目次

ちょっと待って!FANY Channelを解約しても大丈夫!?

FANY Channelを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

解約アドバイザー
決済方法や、利用規約を確認しようね!

FANY Channel利用方法を確認しよう!

FANY Channelを利用するには、まずFUNY IDという無料会員登録をする必要があります。または、Google /Apple課金を行っている場合はこちらを利用できます。

利用料金は以下の通りです。

①月額480円

②年額4,980円

③月額1,980円

①は、会員登録・Google /Apple課金を行っている場合、「大阪チャンネル」で配信されている番組を月額で視聴できます

②は、会員登録している場合、「大阪チャンネル」で配信されている番組を年額で視聴できます。

③は、会員登録している場合、「大阪チャンネル」「よしもと劇場プレミアム」で配信されている番組を月額で視聴できます。

②③は会員登録が必須です。

また、amazonひかりTVなどの契約者がそれぞれ専用のサイトから申し込む場合は、もう少し料金が割引になります。

月額利用には縛りあり!?

月額制で利用する場合、契約方法によっては有料期間1カ月利用での解約はできず、最低2カ月の利用が必須となる場合があります!契約先によって異なるため、確認と注意が必要です!

最低2カ月の利用縛りがある場合も!

要確認!

FANY Channelの支払い方法は?

FANY Channelの支払い方法は、基本的にはApple/Googleで選択した(クレジット払いなど)支払い方法になります。

契約先によって異なりますので、よく確認してから申し込んでください。

FANY Channelは、解約したら即時視聴できなくなる?

FANY Channelを解約した場合、月(年)の途中であっても、契約期間満了まで利用できます!

起算日は契約日となり、いつ解約しても条件は同じです。「月額」と表記されているものに関しても、【契約日から30日】という認識で大丈夫です!

契約期間内なら、いつ解約してもOK!

FANY Channelを月(年)の途中で解約したら、返金してもらえる?

FANY Channelを途中で解約しても、日割り計算などはないので、残念ながら返金はされません!

中途解約には

返金なし!

解約アドバイザー
契約期間中いつ解約しても同じだから、忘れたりしないように、余裕を持って解約手続きしようね!

解約しない場合は、毎月自動で契約が更新され請求も発生するので注意してください。

FANY Channelには無料期間はある?!

FANY Channelは、Apple またはGoogle課金で「1週間無料」、FANY IDからの契約は「1ヶ月分無料」のお試し期間があります。

ただし、この「1カ月」は初月のことで、例えば1月1日契約でも、1月29日契約でも、ともに1月の間だけが無料となるので、長く無料期間を楽しむなら月初めの契約がお得です!「1週間無料」は月に関係なく1週間なので、あまり気にしなくてもいいと思います。

無料期間終了後は自動で課金開始に注意!

なお、この無料期間は、終了後自動で課金が始まってしまいます!無料期間のみで解約も可能なので、課金を始めたくない場合は必ず期間内に解約してください!

無料期間終了後

自動課金開始!

解約期限にご注意を!

それから、もう一つ大事な注意点があります!

解約には期限が設けられていて、契約満了日時の24時間前までに解約手続きを済ませなければ、自動更新され支払い請求が発生します!

次の課金を止めるには

契約満了日時の24時間前までに

解約手続き必須!

FANY Channelを確実に解約する方法と手順

解約アドバイザー
それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

FANY Channelの解約は契約アカウントから!

FANY Channelの解約は、以下の手順で契約したアカウントより可能です

【Google契約の解約手順】

「Google Play Store」をタップ

②「アカウント」>「定期購入」をタップ

③「FANY Channelを選択し、「定期購入解約」をタップ

「解約の理由」に回答し完了

 

【Apple契約の解約手順】

ホーム画面から「設定」をタップ

②「iTunes StoreとApp Store」>「Apple ID」をタップ

③「Apple IDを表示」>「登録」をタップ

FANY Channel」>「登録をキャンセルする」で完了

 

【amazon契約の解約手順】

amazonのサイトへログイン

「ビデオ」をタップし、プライムビデオのページへ

「メニュー」>「設定」をタップ

「チャンネル設定」をタップ

FANY Channel」>チャンネルを登録解除」で完了

 

※【ひかりtvからの解約方法はこちらをご覧ください】

基本的に解約が完了すると、登録アドレスにメールで通知があるので、必ず確認してください。

わからない、困ったときは?

FANY Channelの解約や、よくわからないとき、困ったときなどは、以下に問い合わせましょう!

FANYチャンネルに関するご質問やお問い合わせは、
ご利用の端末に合わせてアプリをインストールしてご連絡願います。

https://osaka-channel.hikaritv.net/
(iOS端末 : App Store Android端末 : Playストア

お問い合わせフォームは、アプリ内の 左上三本線マークのメニュー⇒アプリ情報⇒問い合わせになります。

※アプリは無料でダウンロードできます。
※アプリ内であれば、ログインしていない状態でもお問い合わせできます。

t-support@g.yoshimoto.co.jp 」指定受信設定(受信可能)をお願いします。

営業時間:10:00~18:00(土日祝日・年末年始を除く)

FANY Channelを確実に解約できたか確認する方法

FANY Channelの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性
解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


解約アドバイザー
解約手続きは、契約アカウントからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

アプリをアンインストール・削除した
お問い合わせフォームで解約申請した
登録したアカウント以外でログインしている
契約満了日時の24時間前までに手続きしていない
無料期間が終了しているが解約手続きしていない
1カ月では解約できない(最低2カ月の利用縛り)場合もある

上記では、解約にはなりません。

また、解約が完了すると、登録しているアドレスに解約完了メールが送信されます。また、ご自身のアカウントから契約状況を確認できます。

FANY Channelの契約・解約あるあるQ&A

解約アドバイザー

FANY Channelの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.FANYチャンネルって何?

A.FANYチャンネルとは、全国のエンターテインメント番組を中心とした「大阪チャンネル」全国の吉本劇場公演のアーカイブを定額で提供する「よしもと劇場プレミアム」を提供するアプリケーションです。

ℚ.大阪チャンネルって何?

A.大阪チャンネルとは、関西を中心に全国で放送されたバラエティ番組NMB48出演番組などを定額にて視聴できる配信サービスです。

    ℚ.契約の途中でキャンセルや解約をしたら、返金してくれる?

    A.日割り計算などはなく、返金できません。

    ℚ.動画を保存できる?

    A.配信データは録画保存することはできません

    ℚ.TVでも視聴できるの?

    A.原則、専用アプリからの視聴となりますが、ひかりtvなどはテレビでも視聴できる場合があります。

    ℚ.動画の再生ができない!

    A.以下をお試しください。

    1)「動作環境の確認」のページをご覧の上、下記の内容を確認してください。

    ・パソコンの動作環境
    ・ご利用の回線速度
    ・必要なソフトウエアのインストール
    再生確認

    2)ご利用の環境によっては、動画が再生されるまでに時間がかかる場合があります。しばらくお待ちいただくか、時間帯を変更してお試しください。

    3)ブラウザの更新ボタンよりページの再読み込み、または、ブラウザの再起動やOSの再起動を行なってください。

    4)セキュリティソフトをご利用の場合、セキュリティソフトを停止してから動画の再生をお試しください。停止方法についてはご利用のソフトウエア会社にお問合せください。

    5)Cookie、インターネット一時ファイルの削除をお試しください。

    6)Windows Updateなどを行い、ご利用のパソコン環境を最新の状態にしてください。

    7)パソコンの性能が不足していないかを確認するために、CPU使用率、メモリー使用率を確認してみてください。
    使用率100%が多く発生している場合、PCの性能が不足しているために動画再生処理が追いつかず、スムーズに視聴できない場合があります。

    ℚ.FANY IDって何?

    A.吉本興業株式会社が提供するサービスです。詳しくはブラウザアプリにて「FANY ID」を検索してご参照ください。

    FANY Channelの口コミを見てみると、「月額は安い!」「オリジナルコンテンツが豊富」など良い口コミから、「解約がわかりにくい」「対応デバイスや支払い方法が少ない」という満足していない口コミまで様々でした。

    無料で見れる動画はなく、会員登録をして無料期間を利用する方法しかありませんが、お笑いやNMB48が好きなかたには良いサブスクリプションだと思います^^

    「コレイチ」トップページへ

     

    当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
    目次