dエンジョイパスのユーザー別解約方法!2022年3月31日サービス終了!

お悩み女性
dエンジョイパスの解約方法って、私にも簡単にできる~?!

かいやくん
基本的にはマイページからログインすれば、解約手続きができるよ~!

dエンジョイパス(ディーエンジョイパス)は、NTT docomoが運営する、温泉・レジャー・通販などの割引優待が手に入る有料サービスです。

利用するには、docomoを契約しているか、dアカウントに登録をする必要があります

利用額は月額550円で、毎月1日~末日までを1カ月として扱います。

最初はいいと思って入会しても、月間で550円分以上の割引は使わないな…ということもあります。

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、dエンジョイパスの解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

では、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、dエンジョイパスは、基本的にマイページから解約ができます!!

ここで一つ、重要なお知らせがあります。

2022年3月31日サービス終了!

なんと!2022年3月31日をもって、dエンジョイパスはサービスを終了してしまいます!

このあたりについても、順に説明していきます。

目次

ちょっと待って!dエンジョイパスを解約しても大丈夫!?

dエンジョイパスを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

決済方法や、契約内容を確認しておこう!

dエンジョイパスの契約を確認しよう!

dエンジョイパスは、契約方法に関わらず月額550円で利用できます。利用できるユーザーは以下の通りです。

docomoの携帯電話を契約している

dアカウントを持っている

上記の①か②に該当しない場合は、利用することができません。

dエンジョイパスの支払い方法は?dポイントは使える?

dエンジョイパスの支払い方法はいくつかあります。

クレジットカード
ドコモ払い(docomoを契約している場合のみ)
dポイント払い(期間・用途限定を除く)

dポイント払いを希望する場合は、別途申し込みが必要です。こちらから詳細を確認してください。

ビジネスプレミアクラブ会員の方は対象外です。

dエンジョイパスは解約した瞬間から使えなくなる?

dエンジョイパスは、月の途中で解約した場合、即時利用できなくなります!

解約直後から利用不可!

また、月額料は毎月1日~末日を1カ月と定めているため、いつ解約しても月額利用料は同じです!

お得なのは、1日に契約して、30日または31日に解約をすることです。

dエンジョイパスの無料トライアルは、解約した瞬間から使えなくなる?

dエンジョイパスには、無料トライアル期間の設定がされています!

しかし、注意点があります!

解約すると

即時視聴不可!

残念ながら、無料期間中に解約すると即時視聴不可となってしまいます。

また、一度解約し再申し込みをしても、無料期間は適用(復活)されません。

試してみて、もう利用しないのであれば構いませんが、事前に解約しておくということはできないので、無料期間が過ぎてしまわないようにご注意ください!

もし無料期間が過ぎてしまうと…

自動で課金開始!

お金を払うつもりはなかったのに、請求が来てしまうと悲しいですよね…。ついつい解約し忘れてしまわないようにしましょう!

なお、こちらのサービスは2022年3月末日をもって終了してしまうことが決定しています。

新規で契約できるのは、2022年1月31日までです。もし、少しでも気になるようであれば、早めに申し込んでください。

dエンジョイパスを月の途中で解約したら、返金してもらえる?

dエンジョイパスを月の途中で解約しても、日割り計算などはないので、残念ながら返金はされません!

月の途中で解約しても

返金なし!

かいやくん

できるだけ月末まで解約しないほうがお得だけど、翌月になってしまわないように、余裕を持って解約手続きしよう!

月末の解約がお得だからと手続きを引き延ばして、忘れるなどで翌月になってしまうと、たった一日過ぎただけでも、一か月分の料金を請求されてしまいます。

dエンジョイパスを確実に解約する方法と手順

かいやくん

それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

dエンジョイパスの解約はアカウントから!

dエンジョイパスの解約は、以下の手順で登録したアカウントより可能です

では、解約手順をご紹介します。

docomoユーザーの解約操作手順

※「ドコモ 60歳からのスマホプログラム」契約中のお客さまは「dエンジョイパス」契約状況により、操作方法が異なります。必ず《解約について》を確認のうえ解約してください。
※「dエンジョイパスサイト」または「My docomo」から解約手続きを行う場合、下記期間はシステムメンテナンスのため、手続きできません。
【毎週火曜日午後10時30分~(翌日)午前7時】
その他、臨時のメンテナンスがある場合、詳しくは《こちら》を確認してください。

dエンジョイパスサイトから解約手続きを行う場合

「dエンジョイパス」サイトトップにある「ログイン」からログインし、「マイページ」から「解約」を選択し、解約(退会)手続きへ進む

ドコモショップから解約手続きを行う場合

近くのドコモショップにて、解約の手続きを行う
《お近くのドコモショップはこちら》から

< ドコモ インフォメーションセンター >から解約手続きを行う場合

< ドコモ インフォメーションセンター >に直接連絡し、解約の手続きを行う

< ドコモ インフォメーションセンター >

|ドコモの携帯電話からの場合

お問い合わせ先
(局番なし)151(無料)
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

|一般電話などからの場合

お問い合わせ先
0120-800-00(無料)
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

※一部のIP電話からは接続できない場合あり

「My docomo」から解約手続きを行う場合

《「My docomo」>[契約内容・手続き]》の契約中の主なサービスから、解約の手続きを行う

※NTTドコモの公式Webサイトに遷移

※手続きにはdアカウントID、パスワードが必要

docomoユーザー以外の解約操作手順

※「dエンジョイパスサイト」または「My docomo」から解約手続きを行う場合、下記期間はシステムメンテナンスのため、手続きできません。
【毎週火曜 午後10時30分~(翌日)午前7時】
その他、臨時のメンテナンスがある場合、詳しくは《こちら》を確認してください。

dエンジョイパスサイトから解約手続きを行う場合

「dエンジョイパス」サイトトップにある「ログイン」からログインし、「マイページ」から「解約」を選択し、解約(退会)手続きへ進む

「My docomo」から解約手続きを行う場合

《「My docomo」>[契約内容・手続き]》の契約中の主なサービスから、解約の手続きを行う

※NTTドコモの公式Webサイトに遷移

※手続きにはdアカウントID、パスワードが必要

わからない、困ったときは?

よくわからないときや、困ったときなどは、以下に問い合わせましょう!

【電話】

dエンジョイパスお客様サポートデスク

【お問い合わせフォーム】

お問い合わせ窓口

または、「ヘルプページ」で確認してみてください。

dエンジョイパスを確実に解約できたか確認する方法

dエンジョイパスの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性

解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん

解約手続きは、登録アカウントからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

お問い合わせフォームで解約申請した
登録したアカウント以外でログインしている
無料期間の契約満了日が終了して、何も手続きしていない

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、ご自身のアカウントからも契約状況の確認ができます。

メールが届かない!どうしたらいい??

dエンジョイパスからのメールやメルマガが届かないことも、多くあるようです。

そんな時は、以下を確認してみてください。

【docomoユーザーの場合】

  • ドコモメールアプリを起動し、メールの送受信ができることを確認する(※ドコモのiPhoneの場合、メッセージR/Sの設定が必要)
    • ドコモメールアプリでメッセージR/Sの受信BOXがあることを確認する(設定すると、ドコモメールアプリのメッセージRフォルダにメールが届く※spモードを契約していない場合メッセージRを受信することができない)

      ★メッセージRの受信設定方法は《「NTT docomo」>[サービス・機能]>[メッセージサービス]>[操作・設定方法]にある[メッセージR(リクエスト)]》を確認してください

      【docomoユーザー以外の場合】

      • ドメイン指定受信で拒否設定している場合「message_r@mail2.apl01.spmode.ne.jp」からのメールを受信できるようにご設定する
      • 迷惑メールフォルダにメールが届いていないか確認する
      • @icloud.comや他フリーメールを利用している場合、メールのフィルタリング機能等によってメッセージが届かない場合あり⇒「dアカウント」に設定されているメールアドレスを、Gmail等他のメールアドレスに変更のうえ、再送希望の場合は< dエンジョイパス お客さまサポートデスク >へ電話する(※優待内容専用の窓口です。お問い合わせ内容(契約/解約等)により< ドコモ インフォメーションセンター >を案内する場合あり)

        ★「dアカウント」のメールアドレス変更方法については、以下より確認してください

        dエンジョイパスの契約・解約あるあるQ&A

        かいやくん

        dエンジョイパスの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

        ℚ.購入済みのチケットは、サービスが終了したら使えない!?

        A.有効期限まで利用できます。チケットにより有効期限が異なるので確認してください。なお、デジタルチケット・デジタルクーポンを確認・利用するためのdエンジョイパスの「マイページ」は、dエンジョイパスサービス終了後の2022年9月まで利用できる予定です。

        【注意事項】2022年3月31日までに本サービス利用契約を終了した場合、購入済みのデジタルチケット・デジタルクーポンは利用できなくなります。(※退会により利用できなくなったデジタルチケット等の補償は一切いたしません)

        ℚ.保有しているdポイントは消滅するの!?

        A.dアカウントで保有されているdポイントは消滅せずdエンジョイパス以外にも、dマーケットや様々なサービスで利用できます。

          ℚ.契約の途中でキャンセル(解約)したら、返金してくれる?

          A.返金できません。

          ℚ.サービス終了時、解約手続きは必要?

          A.サービス終了時に自動解約となるため、解約の手続きは不要です。2022年4月以降の月額利用料金は発生いたしません。

          ℚ.間違って申し込み、購入したクーポンはキャンセルできる?

          A.お客さま都合による申込み、購入後のキャンセルはできません

          ℚ.枚数を間違って購入したクーポンの変更はできる?

          A.お客さま都合による申込み、購入後のキャンセルはできません

          ℚ.解約前に購入したクーポンなどは、解約後も使える?

          A.解約後は、マイページにログインすることができなくなるため、解約前に購入した「デジタルクーポン」や「デジタルチケット」を表示・利用できません。また、その他の「クーポン」についても、利用できなくなりますので注意してください。

          dエンジョイパスの口コミを見てみると、「クーポンによっては7~8割引で購入できる!」「無料期間終了前にメールでお知らせしてくれる」など良い口コミから、「人気のクーポンは先着順で取れなかった」という満足していない口コミまで様々でした。

          サービスがまもなく終了してしまうのは残念ですが、無料トライアル期間もあるので、気になるかたはぜひ一度今のうちにお試しすることをオススメします!

          目次
          閉じる