dアカウント削除できない?確実にアカウント削除する方法と注意点まとめ

お悩み女性
dアカウントの削除は簡単にできるの?
かいやくん
操作は簡単にできるよ!注意点もあるから順番に説明するね。

「dアカウント」は対応のサービスやdポイント利用時に必要となるIDです。
ドコモユーザー以外の方も無料で作成することができます。

でも、「機種変更した」「dアカウント対応のサービスを利用していない」などの理由で、dアカウントの削除を希望されることもありますよね。

この記事では、dアカウントの削除方法と手順注意点について情報をまとめています。
dアカウントを削除する際に、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!dアカウントを削除しても大丈夫ですか?

dアカウントを削除するにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに削除して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

dミールキット・AIほけんは自動解約・退会となる

dミールキット・AIほけんについては、dアカウント削除と同時に自動解約・退会となります。

  • dミールキット
    すでに準備されている定期ボックスはそのままお届けされます。
    お届けが不要な場合は、dアカウント削除前にキャンセルをしてください。
  • AIほけん
    現在加入している保険の満期までは補償は継続されますが、満期後の更新はできません。

料金プラン「ahamo」「home 5G プラン」利用の場合は削除できない

「ahamo」「home 5G プラン」は契約時にdアカウントの発行が必須になっています。

これらのプランを利用している場合、dアカウントの削除はできません。

「ahamo」「home 5G プラン」はdアカウント削除不可!

dアカウントでのログインが必要なサービスは利用不可になる

サービス利用時にdアカウントでのログインが必要なものは利用できなくなります。

(※IDの入力なく、FOMA/Xi接続のみで利用しているサービスは引き続き利用可能です。)

一部サービスは利用不可になる!

dアカウントを再度作成すると、利用不可になっていたサービスが再度利用できるようになります。

dアカウント削除してもサービスは解約されない

dアカウントを削除しても、サービスは解約されません。

解約が必要なサービスがある場合は、dアカウント削除前に手続きをしておきましょう。

dアカウント削除を=サービス解約ではない!

特に、キャリアフリーdアカウント(ドコモ回線利用していない方向け)を利用している場合、サービスの解約前にアカウント削除すると、サービスの退会・解約ができなくなる場合があるのでご注意ください。

かいやくん
必要な手続きはアカウント削除前に行ってね!

Wi-Fiにて利用できなくなるアプリ・サービスがある

スマートフォンやタブレット端末に設定しているdアカウントが無効になり、Wi-Fiにて利用できなくなるアプリ・サービスがあります。

一部のサービスが利用不可になる!

対応アプリなどで「dアカウント未設定」や「dアカウントが設定されていません」とエラーが表示された場合は、端末にdアカウントを設定することで再度利用できるようになります。

dアカウントを確実に削除する方法と手順

dアカウントの削除方法は、ドコモの回線の契約有無で異なります。

かいやくん
それぞれの手順を順番に説明するね!

dアカウント削除方法:ドコモの回線を契約している場合

ドコモの回線を契約している方は、以下の手順でdアカウントを削除できます。

■アカウント削除手順

  1. ID削除ページにアクセスする
  2. 「次へ進む」を押す
  3. 削除したいdアカウントでログインする
  4. 「IDを削除する」を押す
お悩み女性
アカウント削除は簡単にできるのね!

dアカウント削除方法:ドコモの回線を契約していない場合

ドコモの回線を契約している方は、以下の手順でdアカウントを削除できます。

■アカウント削除手順

  1. dアカウントメニューにアクセスする
  2. 「dアカウントを廃止する」を押す
  3. 画面に従って、アカウント削除を行う

dアカウント削除をすると、本IDに関する登録情報が削除され、廃止前の状態に戻すことはできません。

かいやくん
同じメールアドレスで再度dアカウントを作成しても、過去の情報を引き継ぐことはできないよ。

dアカウントの契約・削除に関するよくあるQ&A

dアカウントの契約・削除について、よくある質問をまとめました。

かいやくん
気になる内容を確認して疑問を解消しよう!

dアカウントでどのようなサービスを利用できるか

お悩み女性
dアカウントがあると、どんなサービスを利用できるの?

dアカウントで利用できるサービスは、

  • dポイント
  • d払い/ドコモ払い
  • My docomo
  • その他のサービス(dTV、dアニメストア、dマガジン等)

などがあります。

他にも便利にログインできる機能や、2段階認証などのセキュリティのための機能もあります。

対応サービスの詳細はこちら、dアカウントの機能についてはこちらで確認できます。

エラーが表示されてdアカウントを廃止できない

お悩み女性
エラーがでてアカウント廃止ができないよ~

ドコモの回線を契約していない方は、以下のケースではエラーが表示されアカウント廃止ができません

  • dカード、またはDCMXのポイント付与先に設定している場合
  • dアカウントにドコモ光を登録している場合
  • ポイント共有グループに属する場合
  • ドコモの電話番号を登録している場合

携帯電話を解約すると、dアカウントは使えなくなる?

携帯電話を解約しても、dアカウントはそのまま利用可能です。

しかし、ドコモのメールアドレスをIDに設定している場合は、IDの変更を行っておくのがオススメです。

ID・パスワードを変更したい

お悩み女性
ID・パスワードの変更はどうやってするの?

変更は以下の手順で行えます。

■パスワードの変更

  1. dアカウントメニューにアクセスする
  2. 「ID/パスワード管理」にある「パスワードの変更」を押す
  3. ネットワーク暗証番号を入力
  4. 「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力し、「パスワードを変更する」を押す

■IDの変更

  1. dアカウントメニューにアクセスする
  2. 「ID/パスワード管理」にある「IDの変更」を押す
  3. 「新しいID」を入力し、「入力内容を確認する」を押す
  4. 「IDを変更する」を押す

dアカウントでログインできない

パスワード・IDを忘れた」「ロックがかかった」といった場合は、以下よりパスワード再設定などが可能です。

パスワード再設定・ID確認の手続きはこちらからできます!

ご自身での手続きが難しい場合は、電話でお問い合わせをしてみましょう。

【ドコモインフォメーションセンター】

①ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
※一般電話などからは利用できません

②一般電話などからの場合
0120-800-000
※一部のIP電話からは接続できない場合があります

【営業時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00

お悩み女性
ちゃんとログインできた!よかった~
友達に教えてあげよう!
目次
閉じる