コミックシーモア解約できない人へ!無料期間終了後の自動課金に注意!

お悩み女性
コミックシーモアの解約って、どうしたらいい~~?!

かいやくん
公式サイトから手続きしよう!簡単に申請できるよ♪

コミックシーモアは、NTTソルマーレ株式会社が販売しているサブスクリプションで、電子書籍を扱うストアです。

コミックシーモアの特徴として、【女性向けのまんが作品が多い】ということが挙げられます。

「多忙で時間がない!でも、ちょっとした息抜きに本が読みたい!」なんて要望を叶えてくれる、とても魅力的なサービスですよね。ですが、だんだん使わなくなって退会したい…なんてこともありますよね?

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

まずおさえておきたいのは、コミックシーモアには無料会員月額会員があることです。

無料の作品は、会員登録なしでも閲覧できます。無料会員になるメリットは、クーポンがもらえたり、作品購入のためのポイントがもらえたりすることです。

無料会員であれば都度購入は可能ですが、月額会員になるメリットは、作品購入のためのポイントにボーナスが付与されることです。(無料会員でも、ポイント購入した場合はボーナスが付与される場合もあり)

では、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、コミックシーモアは、公式サイトから解約できます!!

なお、無料会員を退会するには1回の手続き月額会員をやめてさらに無料会員もやめる場合(アカウントの削除・退会)は、2段階の手続きが必要になります!

目次

ちょっと待って!コミックシーモアを解約しても大丈夫!?

コミックシーモアを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

サービスによって利用規約が違うよ!間違って、損のないようにしよう!

コミックシーモアの利用方法を確認しよう!

コミックシーモアの利用のしかたは、次の通りです。

①所持している「ポイント」で漫画を購入する

②無料で読めるまんがを閲覧する

③読みたい作品を都度購入・またはレンタルする

④月額制の読み放題会員になる

無料で公開している作品は、会員登録の有無にかかわらず閲覧可能です。ただし、《1話のみ》《2冊のみ》のように限定公開であることが多く、全何巻かある作品を無料で読破するのは難しく、【お試し読みできる】という雰囲気です。

有料の作品は、無料会員になっていれば様々な決済方法で都度購入も可能です。都度購入の場合、「ポイントプラス」という必要な分だけ必要な時にポイントを購入する方法と、ポイントに換えず決済する方法がありますが、後者はポイント付与がないので、お得感はまったくありません。ですが、ポイントを使い切れずに余らせてしまうこともありません。

お得感を求めるなら、クレジット決済による月額会員がオススメです!

しかし、ここで要注意事項があります!

購入したポイントにも

有効期限あり!

ポイントにはなんと有効期間があります!期限は、6カ月間です!いつのまにかポイントが失効してる…なんてことのないように、マイページから時々確認をしましょう!

コミックシーモアの支払い方法を確認しよう!

コミックシーモアの支払い方法は、次の通りです。

①携帯電話料金と合算払い

②クレジットカード払い

③その他電子マネーなどの決済方法※月額制では利用不可

支払い額・決済方法に応じてボーナスポイントが付与され、お得になります!

上記③の具体的に利用できる決済は以下の通りです。

・PayPay

・LINE Pay

・Apple Pay

・d払い

・Pay Pal(オトナ作品+一部作品利用不可)

・WebMoney

・楽天Edy

・BitCash

・NET CASH

・楽天ペイ

・Yahoo!ウォレット

コミックシーモアの課金内容を確認しよう!

コミックシーモアの課金コースは大きく3つあります。【月額メニュー】【ポイントプラス】【読み放題】です。
それぞれ、支払い額とボーナスポイント付与は以下の表のとおりです。

【月額メニュー】

 

【ポイントプラス】

【読み放題】

※サービスポイントはありません

【レンタル】

※レンタル価格は作品などにより異なります。詳しくはこちら

ポイント付与率だけなら、月額メニューをクレジット決済するのが一番お得です!

ポイントの付与状態は、マイページにログインし「MYポイント」から確認できます!また3ヶ月先までの有効期限切れ予定ポイントも確認できます。

ポイント獲得日を確認しよう!

ポイント獲得日は以下の通りです。

月額メニュー登録によるポイント
月額メニュー登録時に即時で月額ポイント+初回特典ポイントが振り込まれる

翌月以降は毎月1日0時に自動で月額ポイント+継続特典ポイントが振り込まれる(ポイントの有効期限はポイント獲得月の6ヶ月目の末日)
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いの方は、翌月以降の自動継続日は月初ではなく、登録日の1ヶ月後になります(1月15日に登録した場合、毎月15日にポイントが自動で振り込まれる)

ポイントプラス購入時のポイント
購入の都度、即時でポイントが振り込まれる(ポイントの有効期限はポイント獲得月の6ヶ月目の末日)

来店ポイント
当月分の来店ポイントは、翌月5日にまとめて振り込まれる(ポイントの有効期限はポイント獲得月の6ヶ月目の末日)

キャンペーンなどの特典ポイント
ポイント獲得日はキャンペーンごとに異なる

詳しくはそれぞれのキャンペーンページやキャンペーン一覧から確認(ポイントの有効期限は各キャンペーンページから確認)

ポイント獲得履歴は、マイページ「MYポイント」から確認してください。

読み放題無料お試し期間終了時に注意!

嬉しいことに、「読み放題」のコースには、7日間の無料期間があります!この期間中に、自分に合っているか試せる良いチャンスですが、忘れてはいけない注意事項があります!

無料期間終了後

自動で課金開始!

無料期間があるのは有難いのですが、継続を希望しない場合は、無料期間が終了してしまう前に解約をしなければ、自動継続となり課金が開始されてしまいます!

必要でない、合わない場合は余裕を持って解約しましょう。

解約した瞬間から利用できなくなる??日割り計算で返金可能?

コミックシーモアの月額会員は、解約手続きをすると無料会員に移行します。無料会員を退会しなければ、引き続きアカウント・データ・ポイントは引き継がれるので、問題なく利用できます。購入した作品も削除されずに残ります。

しかし、月額制で契約している場合は、月の途中で解約しても日割り計算にならないので、できるだけギリギリまで利用したほうが損がありません!

(基本の場合の例)
11月1日に月額制登録し、11月2日に解約しても、11月30日に解約しても同料金がかかります。12月1日になると、翌月分の料金も合わせてかかります。

基本的には、月末締めで毎月1日(登録月を除く)が起算日となりますが、以下②の支払い方法を選択している場合は異なります。

①基本の場合⇒利用は月末まで

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いの場合利用は本利用契約が締結された日を起算日とし、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算

ただし、ギリギリに解約をしたいところですが、忘れたり、トラブルがあって解約できなくても困るので、数日余裕を持って解約手続きをしましょう!

無料会員を解約するとデータ・ポイントは消滅するの?

無料会員を解約すると、アカウント削除(退会)となり、購入データ・作品は削除され、ポイントも消滅して使えなくなりますのでご注意ください!

コミックシーモアを確実に解約する方法と手順

かいやくん

それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

コミックシーモアの解約と退会はマイページから!

コミックシーモアの解約や退会は、公式サイトの下部より可能です。【月額コース解約】【docomoマイメニュー解約】【読み放題コース解約】【サイト退会】より選択し、ログイン後手続きを進めてください。

サイトの退会をすると、以下ができません。また、退会後の復元もできません!

× 購入した作品がすべて読めなくなる
× 保有ポイントがすべて失効する
× ポイント付与前に退会した場合、ポイントの付与はできない
× 再入会しても、退会前の保有ポイント、購入履歴等の会員情報は引き継げない

コミックシーモアはマイページ以外から解約できる!?

コミックシーモアは、残念ながらマイページ以外の方法からは解約できません!

しかし、操作方法がわからなかったり、うまく解約完了までたどりつけない場合などは、下記に問い合わせて解決しましょう!
【メール】
cmoa_etc_support@sub.nttsolmare.com
【お問い合わせフォーム】
https://www.cmoa.jp/inquiry/

また、電話での問い合わせを希望の場合には、上記のメール、またはお問い合わせフォームにてその旨を連絡すれば、番号を教えてもらえます。

コミックシーモアを確実に解約できたか確認する方法

コミックシーモアの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性

解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん

解約手続きは、必ず公式サイトでログインしてからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

★コミックシーモアのアプリをアンインストールした
お問い合わせフォームで解約申請した
無料期間が終了する前に解約をしていない
★解約したつもりが、プラン変更していた
メルマガの停止をした

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、マイページからも契約状況の確認ができます。

コミックシーモアの契約・解約あるあるQ&A

かいやくん

コミックシーモアの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.解約したのに、料金が引き落とされてる!

A.①マイページ以外の方法で解約申請していませんか?
アプリを削除・アンインストールしていませんか?
③プラン変更していませんか?
④メルマガの停止をしただけではありませんか?
⑤メニューにより、クレジット会社への請求は翌月以降になるため、利用日から数ヶ月遅れで引き落としが発生する場合があります。過去の決済履歴は、こちらから確認してください。
不明な請求がある場合、下記事項をこちらから連絡してください。
1.コミックシーモアの会員番号または会員ID(メールアドレス)
2.決済日時
3.決済金額
4.決済手段(例:クレジットカード、キャリア決済)
5.決済番号(キャリア決済の場合のみ)
※複数請求が生じている場合は、②~⑤を複数決済分すべて書いてください。

ℚ.月の途中で解約したら、返金してもらえる?

A.解約しても返金はありません。

ℚ.ログインできない!

A.いくつか対処法があるので、公式サイトのヘルプより確認してください。

ℚ.月額会員を解約しても、再度契約はできる?

A.手間にはなりますが、月額有料会員は、解約したり、再開したりが可能です。

ℚ.サイト退会後に、購入したまんがを復元したい場合はできる?

A.一度退会してしまうと、復元はできません。

ℚ.解約したのに、メルマガが停止されない!

A.メルマガ停止手続きが必要ですこちらからスマホ版メルマガの配信停止ができます。なお、配信停止まで1週間ほど要し、配信停止手続き完了後に数回メルマガが届く場合があります。

ℚ.ポイントが消滅してる!

A.ポイントの有効期間は、付与された日が属する月の6ヶ月後の月の末日までです
(ソフトバンク・ワイモバイルキャリア決済のみ、登録日が起算日)

ℚ.お問い合わせの回答や受付完了メールなどが届かない!

A.①会員登録時のメールアドレスと異なる。
迷惑メールのフォルダへ自動的に振り分けられている。
ドメイン指定受信設定をしている。
ドメイン指定受信設定や迷惑メール対策の設定によりメールが受信できない場合があります。「and.cmoa.jp」を受信できるように設定してください。

ℚ.クーポンが使えない!

A.①利用条件を満たしていない。
クーポンにより利用条件が異なるため、各キャンペーン詳細、またはクーポンBOXから内容を確認してください。
また、対象作品であっても、最新刊など一部の巻(話)が対象外の場合があります。
購入時にクーポンが選択できない、または「クーポン適用」マークがつかない作品クーポン対象外です。
別の会員IDでログインしている。
クーポンは獲得された会員IDでのみ利用できます。
有効期限が過ぎている。クーポンには有効期限があります。クーポンの有効期限はクーポンBOXから確認できます。

ℚ.本が届かない!

A.電子書籍のため、郵送等で本が届くことはありません。

コミックシーモアの口コミを見てみると、「運営会社の信頼性は高い」「本棚アプリは使いやすい」「クーポンが豊富」という良い口コミもあれば、「読み放題コースは高い」「新刊が更新されるのが遅い」など満足度が低めの口コミもありました。

しかし、公式サイトのヘルプにはたくさん回答があり、公式サイトではロボットチャットに質問することもできます。また、【シーモア島】という困りごとを解決するQ&Aコミュニティサイトもあります。

課金しなければ損にはならないので、興味のあるかたは一度のぞいてみてください^^

友達に教えてあげよう!
目次
閉じる