auブックパス解約できない人へ!読み放題プランは全ての作品が対象ではない!?

お悩み女性
auブックパスの解約、手続きはわかりやすいの~~?!

かいやくん
公式サイトのマイページから手続きしよう!わかりやすいよ♪

auブックパス(エーユーブックパス)は、KDDI株式会社が販売しているサブスクリプションで、電子書籍を扱うストアです。

「電子書籍なら、場所も取らないし、読みたいときに読める♪」など、とても魅力的なサービスですよね。ですが、だんだん使わなくなって退会したい…なんてこともあります。

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

まずおさえておきたいのは、有料作品を購入・閲覧するには無料会員登録(au ID)が必須ということです。

下記のように、無料という記載がある作品は、会員登録なしで即閲覧できます。

 

しかし、一部しか閲覧できなかったり、一冊・一話のみ無料だったりするので、なかなか満足できないかもしれません。それに、無料で1巻だけ読んだら先が気になる…なんんてことも^^;

そんなとき、課金をすることになってきますよね。

では、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、auブックパスは、公式サイトのマイページから解約ができます!!

目次

ちょっと待って!auブックパスを解約しても大丈夫!?

auブックパスを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん
サービスによって利用規約が違うよ!違いを理解しておこうね!

auブックパスの利用方法を確認しよう!

auブックパスの利用のしかたは、次の通りです。

①無料作品を閲覧する

無料の記載があれば、au ID所持の有無に関係なく利用可

②読みたい本だけを購入する

au ID登録必須

③月額料を払い読み放題プランを契約する

au ID登録必須

無料で公開している作品は、会員登録の有無にかかわらず閲覧可能です。ただし、《1話のみ》《1冊のみ》のように限定公開であることが多く、全何巻かある作品を無料で読破するのは難しく、【お試し読みできる】という雰囲気です。

有料の作品は、au IDを取得していれば利用できます。au IDの登録は、auの携帯電話を契約していなくても可能です。

②のように、読みたい本だけを購入することもできますが、読み放題とあまり変わらないような値段のものが多いので、課金をするなら断然③の読み放題がお得です!

しかし、ここで気を付けたいことがあります!

読み放題プランは

全てを読めるわけではない!

実は、「全部読み放題」の作品と「一部読み放題」の作品があり、一部読み放題作品においては、購入しなければ読めないものもあります!

下の画像ですと、「読み放題」と記載がある巻のみが読み放題プランの対象となります。

※セール価格での購入も作品によってはあります。

もしお目当ての作品があるならば、読み放題の対象になっているかどうか確認してから契約したほうがいいかもしれません…。

auブックパスの支払い方法を確認しよう!

auブックパスの支払い方法は、次の通りです。

①携帯電話料金と合算払い(auユーザーのみ)

②クレジットカード払い

③au PAY残高

Pontaポイントを貯めて使うこともできます!詳しくはこちら

上記②の具体的に利用できるクレジット決済は以下の通りです。

VISA

・Mastercard

・JCB

・American Express

・Diners Club

読み放題プランには30日間のお試し期間あり!

【読み放題プラン総合コース】と【読み放題プランマガジンコース】には、それぞれ30日間の無料お試し期間が不随しています!

この2つのコースは、それぞれ体験できるため、合計60日間無料でお試しが可能です。

読み放題プラン終了後の課金はいつから?日割りになる?

無料期間が終了すると、翌日から月末まで日割り計算によって、翌月に請求がきます。それ以降は、毎月1日~月末までが利用期間となり、月額請求となります。

かいやくん
日割り計算で加入できるなら、良心的だね~♪

もし、無料期間を経て合わないな…と思う場合は、無料期間終了日までに解約申請してください。

無料期間を途中で解約すると、即時利用できなくなる?

無料期間は、途中で解約すると即時利用できなくなります!

期間満了日までギリギリ解約しないほうがお得に利用できますが、解約し忘れたり、できずに日をまたぐと課金が開始されてしまいます!

かいやくん
解約する場合は、余裕を持って申請しようね!

読み放題プランを解約すると購入したデータは消滅するの?

購入した作品は、読み放題プランを解約をしても閲覧可能です。ただし、読み放題プラン対象の書籍は閲覧ができなくなります。

【配信期限が終了】した作品の閲覧はできません!

auブックパスを確実に解約する方法と手順

かいやくん
それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

auブックパスの解約はマイページから!

auブックパスの解約は、公式サイトマイページより可能です。手順は以下の通りです。

auブックパスの解約方法

ご利用の端末より「各種サービス入会・退会」ページを開きます。
▼「各種サービス入会・退会」ページはこちら

ブックパスの「退会」をタップします。

※au IDでのログインが必要です。

退会するコースの「退会手続きへ」をタップします。

画面最下部までスクロールし、最下部にある「退会手続きを続ける」をタップします。
※この画面が表示されない場合は次にお進みください。

「退会する」をタップします。

ブックパスの解約は完了です。

auブックパスはマイページ以外から解約できる!?

auブックパスは、残念ながらマイページ以外の方法からは解約できません!

しかし、操作方法がわからなかったり、うまく解約完了までたどりつけない場合などは、下記に問い合わせて解決しましょう!

【auお客さまセンター】

au電話:157(通話料無料)

一般電話:0077-7-111(通話料無料)

受付時間:9時~20時(土日祝日も受付)

【お問い合わせフォーム】
公式サイトのヘルプページの一番下にある「お問い合わせはこちら」より問い合わせも可能ですが、ログインしていないと開きません。

auブックパスを確実に解約できたか確認する方法

auブックパスの解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性
解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん
解約手続きは、必ず公式サイトでログインしてからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

★auブックパスのアプリをアンインストールした
お問い合わせフォームで解約申請した
無料期間を過ぎていた
メルマガの停止をした

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、マイページからも契約状況の確認ができます。

auブックパスの契約・解約あるあるQ&A

かいやくん
auブックパスの契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.解約したのに、登録が残ってる!

A.①マイページ以外の方法で解約申請していませんか?
アプリを削除・アンインストールしていませんか?
読み放題などのプランを解約しても、au IDは自動で消滅しません。
メルマガの停止をしただけではありませんか?

ℚ.「E30b」と表示され、書籍のダウンロードに失敗する!

A.端末の空き容量が少なくなっている可能性があります。
auブックパスアプリの設定(右上「アプリメニュー 」>「 設定」)のストレージ空き容量が、ダウンロードをご希望のファイルサイズに加え、30MB以上確保されているかをご確認ください。
※保存先が「SDカード」になっている場合にも、一時的に端末本体のストレージを使用します。本体ストレージの空き容量が十分に残っているかご確認ください。

ℚ.「Ee152」と表示され、書籍のダウンロードに失敗する!

A.機器認証登録が正常に行えていない可能性があります。 以下の操作をお試しいただいた後、書籍の再ダウンロードをお願いいたします。

①機器認証の解除
ブラウザ画面の右上メニュー(サイドメニュー)「マイページ」>「機器認証登録解除」の端末一覧から、ダウンロードに失敗する端末の「解除」を選択する
※一覧に見つからない場合は、使用しない端末を解除してください

②ログアウト
右上メニュー「マイページ」>「ログアウト」>「ログアウトしますか?」で「はい」を選択する

③再ログイン
右上メニューから「ログイン」を選択する

④書籍を再ダウンロード
ストアから書籍を再ダウンロードする

ℚ.「E31f」と表示され、書籍のダウンロード・再生ができない

A.ご利用中のauブックパスアプリが最新バージョンでない場合は、アップデートをお願いします。
すでに最新バージョンをご利用の場合には、以下の操作を行ったあと、ダウンロードや再生を再度お試しください。

機器認証の解除は以下の手順で行えます。
右上メニュー(サイドメニュー)「マイページ」>「機器認証登録解除」>ダウンロードや再生に失敗する端末名にチェック>「選択機器の登録解除」

ℚ.月の途中で解約したら、日割り計算や返金はしてくれる?

A.月額制のため、日割り計算はなく返金もできません。

ℚ.au IDでログインできない!

A.以下のURLよりアクセスをお願いします。
■au IDが分からない場合

・スマートフォン(https://id.auone.jp/id/sp/help/howto/1.html)
・PC(https://id.auone.jp/id/pc/help/howto/1.html)■au IDのパスワードが分からない場合
・スマートフォン(https://id.auone.jp/id/sp/help/howto/2.html)
・PC(https://id.auone.jp/id/pc/help/howto/2.html)■その他au IDに関するFAQ
・スマートフォン(https://id.auone.jp/id/sp/help/howto/index.html)
・PC(https://id.auone.jp/id/pc/help/howto/index.html)

ℚ.読み放題プランを解約しても、再度契約はできる?

A.再度契約は可能ですが、翌月1日以降までは再入会できません

ℚ.au内でAndroid端末からAndroid端末へ機種変更したら、購入済みの書籍は引き継げる?

A.機種変更前の端末で、書籍をSDカードに保存していた場合には、そのSDカードを新しい端末に挿入することで引き継ぐことができます。
※SDカードを差し替えても本棚に書籍が反映されない場合は、下記の「本棚の修復」を行ってください。
■本棚の修復
アプリ右上メニューの「設定」>「メンテナンス」内の「本棚の修復」>「実行する」なお、読み放題で再生した書籍につきましては、SDカードで移動した際に情報が更新され、その時点において再生期間内ではない書籍については、「再生期限が切れています」と表示され、再生することができなくなります。一度操作された後のSDカードを以前の端末に戻しても、同様に再生することはできません。

ℚ.au内でiOS端末からAndroid端末への機種変更をしたら、登録情報や購入済みの書籍は引き継げる?

A.機種変更前のau IDでauブックパスにログインすることで、「購入履歴」「読み放題プランの加入状況」の情報が引き継がれます
なお、機種変更前のiOS端末で購入した書籍は、同じau IDでauブックパスへログインし、右上メニューの「マイページ」>「購入履歴」から、読み放題作品については右上のメニューの「マイページ」>「読み放題閲覧履歴」から再閲覧、再ダウンロードできます。※提供期間が過ぎているなどの理由により、ダウンロード、閲覧できない書籍もあります。
※読み放題書籍は「購入履歴」に表示されません。

ℚ.au内でAndroid端末からiOS端末への機種変更をしたら、 登録情報や購入済みの書籍は引き継げる?

A.機種変更前のau IDでauブックパスにログインすることにより、「購入履歴」「読み放題プランの加入状況」の情報が引き継がれます
機種変更前のAndroid端末でご購入いただいた書籍は、同じau IDでauブックパス(https://bookpass.auone.jp/)にログインし、右上メニューの「マイページ」>「購入履歴」から、読み放題作品については右上メニューの「マイページ」>「読み放題閲覧履歴」から再閲覧、再ダウンロードできます。※提供期間が過ぎているなどの理由により、ダウンロード、閲覧できない書籍もあります。なお、iOS端末で書籍をダウンロードするには、auブックパスアプリが必要です。 App Storeより「auブックパス」で検索し、事前にアプリをダウンロードしてください。※iOS搭載端末向け「auブックパスアプリ」は本棚機能のみです。
※読み放題書籍は「購入履歴」に表示されません。

ℚ.解約したのに、メルマガが停止されない!

A.解約手続きとは別に手続きが必要です。メールマガジンを停止する場合は、下記手順にて操作をお願いします。

ストア右上メニュー(サイドメニュー)の「マイページ」>「メールマガジン設定」から
「メールマガジンを受け取る」を

停止する場合はOFFに変更してください。

※配信停止まで、1週間程度かかる場合があります

ℚ.au回線を解約した後も引き続きau IDを利用できる?

A.引き続きご利用できます
au IDが電話番号型の場合、au IDをメールアドレス型に変更する必要があります
au IDの変更手続きは同FAQ内の「au解約後の電話番号型au IDからメールアドレス型au IDへの移行方法は?」を参照してください。

ℚ.お問い合わせの回答や受付完了メールなどが届かない!

A.以下を確認してください。
会員登録時のメールアドレスと異なる
迷惑メールのフォルダへ自動的に振り分けられている
ドメイン指定受信設定をしている
※ドメイン指定受信設定や迷惑メール対策の設定によりメールが受信できない場合があります。「@bookpass.auone.jp」を受信できるように設定してください。
④送信前に「メールフィルター」内の拒否通知メール返信設定を「返信する」に変更する
※拒否通知メール返信設定が「返信しない」となっている場合、メールがエラーになっている通知が出ないため、お客様に届いていないことが分かりません。

auブックパスの口コミを見てみると、「ラインナップが少ない」「人気作品は読み放題プランでは全巻読破できない(購入が必要)」など、満足していない口コミも見かけましたが、「クーポンが使える」「Pontaポイントが貯められるし使える」という良い評価もありました。

読みたい作品や雑誌などがあるのか、一度じっくり無料期間を利用して検討してみると良さそうですね!

目次
閉じる