ブック放題解約できない人へ!マイページの解約反映には1日かかることも!

お悩み女性
ブック放題の解約、簡単にできるかな~~?!

かいやくん
公式サイトから手続きしよう!とても簡単だよ♪

ブック放題は、株式会社ビューンが販売している、漫画や雑誌が読み放題になるサブスクリプションです。

「定額で、読みたいときに読める♪」など、とても魅力的なサービスですよね。ですが、だんだん使わなくなって退会したい…なんてこともあります。

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

では、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、ブック放題は、公式サイトから退会ができます!!

目次

ちょっと待って!ブック放題を解約しても大丈夫!?

ブック放題を解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

損しないように確認しておこうね!

ブック放題の登録方法を確認しよう!

ブック放題の登録方法は以下の通りです。

①ソフトバンク会員

ソフトバンク契約者が加入

②一般会員

上記①以外

②一般会員の場合、Yahoo! JAPAN ID、SNSアカウント(LINE/facebook/Twitter)、AppleIDいずれかのでの登録が必須となります。

ブック放題の支払い方法を確認しよう!

ブック放題の支払い方法は、次の通りです。月額は一律550円です。

①携帯電話料金と合算払い(ソフトバンク)

②クレジットカード払い

③Yahoo!ウォレット※Yahoo! JAPAN IDで登録した場合のみ

一般会員の場合、キャリア決済は選べずクレジット決済またはYahoo! ウォレット支払いの選択になります。

無料期間に解約すれば課金されない?

ブック放題には、現在1カ月の無料期間が設定されています。

【条件・注意事項】

  • ソフトバンク取扱店ブック放題公式サイトから初回登録される方
  • 1ヵ月無料特典期間は、登録日から翌月の登録日付前日まで
  • ソフトバンク取扱店で携帯電話機購入と同時に登録した方は2回目以降の登録でも適用される ※登録日が月末の場合は、翌月最終日の前日までが1ヵ月無料特典期間

ここで大事な注意点があります!

無料期間後は

自動で課金開始!

無料期間だけ楽しもうと思っていたところ、期間中に解約し忘れると自動で課金が始まってしまいます!

かいやくん
無料期間だけ楽しむなら、期間中に必ず退会申請してね!

解約(退会)すると即時利用できなくなる?

解約(退会)する即時サービスを利用できなくなります!また、再度登録し直しても、復元やもう一度無料期間から始めることはできません!

退会すると

即時利用不可!

月の途中で解約(退会)すると日割りや返金はある?

月の途中で解約申請しても、残念ながら日割りにはならず、返金もされません!

一番お得に活用できるのは、利用期限ギリギリです。しかし、解約し忘れたり、何らかのトラブルで日をまたいでしまうと、もう1カ月分支払いが発生しますので、早めの解約手続きをおすすめします!

ブック放題を確実に解約(退会)する方法と手順

かいやくん

それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

ブック放題の解約(退会)はマイページから!

ブック放題の解約(退会)は、公式サイトマイページより可能です。解約手続きは、とても簡単でシンプルです!

【ブック放題の解約(退会)方法】

1.webブラウザよりブック放題へログインアプリからは解約できません!
2.[マイページ]より[退会はこちら]を選択
3.[退会する]を選択
4.退会手続き完了

 

解約(退会)をすると、以下ができません。また、退会後の復元もできません!

×ダウンロードした作品がすべて読めなくなる
×月額の日割り計算はできない
× 再入会しても、無料期間の特典は利用できない

ブック放題はマイページ以外から解約(退会)できる!?

ブック放題は、残念ながらマイページ以外の方法からは解約できません!

しかし、操作方法がわからなかったり、うまく解約完了までたどりつけない場合などは、下記に問い合わせて解決しましょう!
【電話】

★ソフトバンク携帯電話から
157(無料)
★一般電話から
0800-919-0157(無料)

受付時間:9時~20時

【お問い合わせフォーム】
■一般会員

・Yahoo! JAPAN IDで登録⇒こちらより ※Yahoo!JAPAN IDでのログインが必要

・SNSアカウントまたはAppleIDで登録⇒こちらより

・登録アカウントがわからない場合⇒申込み時に登録したメールアドレスを利用しこちらより検索可能

【よくある質問】

公式サイトのよくある質問

ブック放題を確実に解約できたか確認する方法

ブック放題の解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性

解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


かいやくん

解約手続きは、必ず公式サイトでログインしてからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

★ブック放題のアプリをアンインストールした
お問い合わせフォームで解約申請した
無料期間が終了しているのに解約していない
メルマガの停止をした

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、マイページからも契約状況の確認ができます。

ブック放題の契約・解約あるあるQ&A

かいやくん

ブック放題の契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.解約したのに、登録が残ってる!

A.一般会員(Yahoo! JAPAN IDで登録)退会手続き直後は、Yahoo!ウォレットの「継続中サービスの確認・停止」画面において、ブック放題が「利用中」と表示されます。 「停止済み」と表示されるまでに1日程度かかる場合があります。数日経っても変化がない場合は、お問い合わせください。

ℚ.退会ページが表示されない!

A.ブラウザ(SafariやChromeなど)アプリ等のコンテンツブロッカーを利用していると、「退会はこちら」をタップしても退会ページが正常に表示されない場合(例:白い画面が表示される)があります。 利用している場合は、設定をオフにした上で退会してください。

ℚ.日割りや返金、キャンセルはしてくれる?

A.日割り制度はなく、返金、キャンセルもできません。

ℚ.登録アカウントを忘れた!

A.申込み時に登録したメールアドレスを利用し、検索できます⇒こちら <注意> 登録時に誤ってメールアドレスを登録した場合検索はできません。なお、ビューン社はSNSのアカウント(ID)やAppleIDは管理していません。

ℚ.解約(退会)しても、再度契約はできる?

A.再度契約は可能ですが、復元や無料期間特典の利用はできません

ℚ.携帯電話の機種変更をしても大丈夫?

A.機種変更した場合でも、「ブック放題」対応機種であれば継続して利用可能です。

ℚ.本が開かない!

A.本を開こうとした際に「お客さまがお使いのブラウザーではご利用いただけません」というエラー表示が出て本が開けない場合、以下の点を確認してください。
推奨利用環境(こちら)でのご利用かどうかを確認してください。
・ブラウザーの「プライベートブラウズ」機能がオフになっているかを確認してください。
・ブラウザーがCookieをブロックする設定になっていないかを確認してください。
※推奨利用環境でのご利用で、プライベートブラウズ機能がオフになっていてエラーが表示される場合は
こちらにお問い合わせください。

ℚ.自動で退会扱いになってる!

A.以下理由により、ご利用中でも自動的に退会されます。
ソフトバンク会員 ・ソフトバンクの回線契約を解約した場合 ※ソフトバンクからワイモバイルに回線契約を変更した場合も含む
■一般会員 ・ご登録のクレジットカードによる毎月の決済処理が完了しなかった場合
※登録のクレジットカードに関しては各カード会社へお問合せください。

ℚ.お問い合わせの回答や受付完了メールなどが届かない!

A.メールのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがあります。以下のドメインを受信できるように設定してください。

「@bookhodai.jp」

ℚ.海外でも利用できる?

A.本サービスは日本国内のみに提供しています。 海外での利用に関するカスタマーサポートは致しておりません。

 

ブック放題の口コミを見てみると、「特に雑誌は購入より断然お得!」など良い口コミから、「サイトに不具合が出て利用できなかった」など満足していない口コミも見かけ、「古い名作漫画が多い」という口コミには良い意見・悪い意見ともにあり、相性があるという印象を受けました。

無料期間設定もあり、公式サイトは見やすく整理されている印象なので、一度気になる方はご利用をオススメします^^

友達に教えてあげよう!
目次
閉じる