24時間出張修理オプション解約できない人へ!解約は電話で!必要性を検討しよう!

お悩み女性
24時間出張修理オプションの解約方法が見つからない~!!

かいやくん
解約は電話からできるよ♪

24時間出張修理オプションは、フレッツ光を利用しているユーザーのみが契約できるオプションサービスの一つです。

24時間出張修理オプションは、通常の時間帯9時~17時以外の時間外も含め24時間対象になる、というプランです。実はこのプランを契約しなくても、通常時間帯ならば機器類に故障などが起こった場合は無償で対応してくれます。※無償の範囲には細かい規約があります。

 

もし、必要がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、より安心して課金を始められるように、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

では、24時間出張修理オプションの解約はどのように手続きすればよいのでしょうか?公式サイトには解約の明記がなく、とてもわかりにくくなっています。ですが、もちろん解約できます!

調べたところ、24時間出張修理オプションは、電話で解約ができます!!

目次

ちょっと待って!24時間出張修理オプションを解約しても大丈夫!?

24時間出張修理オプション(=有料プラン)を解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

契約内容を確認しておこう!

24時間出張修理オプションの利用料金を確認しよう!

24時間出張修理オプションは、フレッツと契約している(または新規で契約する)ユーザーのみが契約できます。

しかし、無料ではなく月額利用料金がかかります。

 

注意書きにあるように、フレッツ光の利用料金等は別となるため、かなり高いのでは…??という印象です。

    24時間出張修理オプションの支払い方法は?

    基本的には、フレッツ光の利用料金に加算される形になります。支払い方法は、契約店舗に確認してください。

    24時間出張修理オプションには無料期間あり!?

    24時間出張修理オプションは、NTT東日本NTT西日本、または代理店と契約する形になります。こういった「オプション」は、勧誘(対面・電話・メールなど)される、あるいはキャンペーンで加入を勧められる場合があります。

    その際、契約してもらえるように「無料期間」を設定・提示してくることがあります。無料期間自体は悪いことではないのですが、重要な注意点があります!

    無料期間終了後

    自動で課金開始!

    無料期間が終了すると、自動で課金が開始されてしまいます。無料期間だけで解約する場合は、必ず無料期間が終了してしまう前に解約手続きを行ってください!

    また、無料期間終了のいつまでに解約が必要なのかを事前に確認してください!

    24時間出張修理オプションを途中で解約したら、日割り計算してもらえる?

    24時間出張修理オプションを途中で解約すると、日割り計算されます!

    請求書が届いた際には、日割り計算されているかを必ず確認してください。されていない場合は、必ず契約店に問い合わせましょう!

    未利用日数分は

    日割りされる!

    24時間出張修理オプションは、解約した瞬間から使えなくなる?

    24時間出張修理オプションは、未利用日数分は返金されることから、解約日から利用できなくなります。

    24時間出張修理オプションは、そもそも必要か!?

    24時間出張修理オプションですが、これまで説明してきたように、結構お値段が高い印象です…。それに加えて、【通常時間外に利用することがあるのか?】【機器類が壊れることがそうあることなのか?】など、必要性に疑問を感じるかもしれません。

    結論から言うと…

    企業・経営者向けのサービス!

    以上になります。

    例えば、夜間や早朝に機器類の故障によって通信が利用できなくなった場合に、商売が成り立たずに大規模な損害となるような場合には、夜間・早朝に緊急対応してくれるサービスはかなり有難いことになります。

    ですので、ごく一般的に家庭用としての利用であれば、正直あまり必要性を感じません。通常営業の時間まで通信を利用せず、我慢すればよいからです…^^;

    勧誘には十分気を付けて!過去にはニュースになったことも!

    少し前の項目でもふれましたが、勧誘には十分に注意が必要です!

    上記の通り、ごく一般的な家庭用の利用には、値段相応のメリットがあまりないため、本当に契約すべきか慎重に判断してください。

    NTTからの直接の勧誘もあれば、代理店による勧誘もあります。勧誘ならば、まだはっきり断ればよいのですが、過去には【身に覚えのない請求がきて勝手に契約されている】といった相談が消費者センターに多数寄せられ、悪質な業者が厳重注意を受けたケースがあります。

    契約などした場合には、必ず何らかの書面で通知することが法律で義務づけられているため、よくわからない契約書類が送られてきた際は、8日以内ならば一方的契約解除ができます(=クーリングオフ)ので活用しましょう!

    もし、期限を過ぎてしまっていても、消費者センターに相談してみてください!ただし、相談料はかかりませんが通話料はかかるため、相談内容をわかりやすくまとめてから電話することをおすすめします。

    【クーリングオフ制度】

    クーリング・オフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。

    詳細はこちら

    24時間出張修理オプションを確実に解約する方法と手順

    かいやくん

    それじゃあ、解約の電話番号を紹介するねー!

    24時間出張修理オプションの解約は電話から!

    24時間出張修理オプションの解約は、電話でできます。この電話番号は、公式サイトなどから探すのはとてもわかりにくい印象です。契約書には、明記されているかもしれません。

    【解約電話番号】

    0120-116116(フリーダイヤル)

    営業時間:9時~17時

    休日:年末年始

    電話の際には、以下の情報が必要になります。手元に準備してから、電話をかけましょう。

    契約書

    お客様ID

    契約者氏名(本人が電話するのが望ましい)

    解約が完了すると、書面による通知が届きますので、解約できたかどうか確認できます。

    24時間出張修理オプションは、電話以外から解約できる!?

    24時間出張修理オプションは、「お問い合わせ」より解約できる可能性はありますが、確実なのは電話なので、できるだけ電話での解約を推奨します!

    サポートお問い合わせフォーム一覧

    NTT東日本

    NTT西日本

    上記リンクを開いても「24時間出張修理オプション」という文字は見当たりません…。ですので、電話を推奨するのも一つの理由ではありますが、どうしてもお問い合わせフォームから解約したい場合は、一番適当なフォームを選んで送信してみてください。

    24時間出張修理オプションを確実に解約できたか確認する方法

    24時間出張修理オプションの解約手順は説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点があります。

    お悩み女性

    解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


    かいやくん

    以下に心当たりはないかな?

    お客様IDがわからない
    無料期間が終了しているが解約手続きをしていない

    上記は、解約できていないケースです。

    解約完了した場合は、解約完了の内容が明記された通知があります。

    24時間出張修理オプションの勧誘あるある!騙されないで!

    かいやくん

    24時間出張修理オプションの勧誘で、よくあるケースについてみてみよう!

    無料だと言われた!

    一定の期間無料トライアルができると言われ、「無料だからいいか」と適当に契約してしまうと、無料期間終了後はそのまま自動課金開始となる場合が多くあります。解約手続きが必要な場合がほとんどですので、必ずいつまでに解約すれば請求されないかを確認してください。

    加入すれば他の料金が安くなると言われた!

    例えば、24時間出張修理オプションに加入することで、「電話代」「インターネット料金」などが安くなります、と案内されることがあります。一部の料金が安くなっても、合計金額が増えれば損になる場合もあるので、よく検討してください。

    加入すればキャッシュバックがあると言われた!

    例えば、24時間出張修理オプションに加入することで、「今だけ○○円のキャッシュバックがあります」などと案内されることがあります。キャッシュバックの金額より、「〇カ月解除できません」のような縛りが設定されている場合もあるので、どちらが良いかよく検討してください。

    加入するのは当然ですと言われた!

    「ほとんどのお客様が加入しています」「加入していないユーザーはいません」「加入しないと困ることになりますよ」など、加入しないといけないような案内をされるケースもあります。必要のない場合は、勧誘に押されてしまわないように注意してください!

    24時間出張修理オプションは、決して悪質なサービスではありません。このサービスを本当に必要とするかたもいますし、ちゃんとした営業さんもいます!その反面、悪質なケースも後を絶たないのが現状となっているため、よく確認・検討してください。

    企業にとっても、消費者にとっても、トラブルなく気持ちよく相互利用できるよう願います^^

    友達に教えてあげよう!
    目次
    閉じる