24時間安心サポート解約できる?加入義務は契約書に記載があるかどうか!

お悩み女性
「24時間安心サポート」って何?解約できるの~!?

かいやくん
解約できる場合と、できない場合があるから、契約時に注意したいね!

24時間安心サポートは、賃貸契約などをする際に365日緊急対応してくれるサービスです。

写真は一例で、類似のサービスを行っている会社は多数あります。

ある日急に請求書や契約書を見て、「24時間安心サポートの費用が落ちてる…これ何?解約できるの?」と思うことがないようにしたいところです。

では、24時間安心サポートの解約はできるのでしょうか?できるとすれば、どう手続きすればよいのでしょうか?

調べたところ、24時間安心サポートは、条件によっては解約できます!

目次

ちょっと待って!24時間安心サポートを解約しても大丈夫!?

24時間安心サポートを解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

かいやくん

まずは、契約内容をしっかりと確認しておこう!

24時間安心サポートの契約を確認しよう!

24時間安心サポートとは、賃貸などを契約する際に一緒に加入するサービスです。以下は一例ではありますが、どの会社もだいたい相場・内容は同様です。

★賃貸契約は2年契約が主流なので、24時間安心サポートも併せて2年契約が多いようです。

★相場は2年で10,000円~20,000円※契約会社によって異なります

では、いったいどんなサービス内容なのでしょうか?こちらもサポート会社によって異なりますが、だいたいサポート内容は類似しています。以下は一例です。

【対応事例】

▼カギを紛失してドアが開かない
▼ガスが点かない
▼ブレーカーがダウンした
▼災害時などの安否確認ができない
▼窓ガラスが割れた
▼水漏れしている

    上記の場合、特別な場合を除いて追加料なしで、緊急対応してくれます。

    しかし、例えば「鍵を開錠してくれる」は無料でしてくれても、「新しい鍵を作る」は別料金でサポート内容には含まれません。

    【どこからどこまでがサポート内容か】を十分理解しておく必要があります!

    また、サポート会社によっては『60分以上の対応には別途料金が発生する』などの利用規約があるので、詳細まで確認してください。

    24時間安心サポートの支払い方法は?

    サポート会社や契約会社(管理会社/オーナー/不動産会社など)により多少異なりますが、多くは以下の決済方法になります。

    ①口座引き落とし(クレジット決済を含む)

    ②振込

    ③現金

    たいていの場合は、家賃と一緒に支払いとなり、月額払い・年払い・一括払いが選択できるようです。支払い方法は、契約先と相談してください。

    24時間安心サポートは強制加入?入らなくてもいい?

    24時間安心サポートは、強制的に加入しなければならないかどうかは、契約内容によります。

    賃貸契約を交わす際に、特記事項や契約内容に「24時間安心サポート加入必須」という旨の記載があれば、加入を拒否するのは厳しいです。どうしても加入したくない場合は、ダメもとで契約時に交渉してみてください。

    契約書に記載があれば加入が条件

    逆に、記載がなければ加入は任意となり、もし加入を勧められても義務ではないので断ることもできます。

    契約の際は必ず契約書を確認してください!契約書に記載があれば、「知らなかった」「読んでいなかった」は加入を断る理由にはなりません。

    設備故障や建物の不良は誰の責任??

    ちなみに、賃貸物件の場合、借主の故意的な場合を除いて、設備故障や建物の不良は貸主負担で修繕する義務が法律により定められています。もし貸主や管理会社などに「修繕費を負担してください」と言われた際には、本当に借主が負担する必要があるのかを十分に確認してから支払ってください。

    では、なぜこのような安心サポートに加入させる貸主が多いかというと、トラブルが起こった場合に貸主が駆けつけて対応することが困難だからです。

    また、管理会社や不動産会社が加入を勧めるのは、バックマージンが発生しているからだという理由ですが、真相は定かではありません。

    24時間安心サポートを中途解約できる?返金してもらえる?

    24時間安心サポートは、契約書等で加入が条件となっている場合、原則中途解約できません。

    契約書で加入が条件となっていない場合は、中途解約できる場合がほとんどです。契約先に「中途解約できません」と言われた際は、本当に解約ができないのか確認してください!解約させたくなくて引き留められている可能性もあります。

    返金については、サポート会社の規定によります。年額など一括で払っている場合は、月割りで戻ってくる場合もあります。契約先に確認してください。

    加入が条件なら中途解約は難しい!

    任意加入は中途解約可能!

    24時間安心サポートは、代替できるものはない?

    24時間安心サポートの内容は、実は「火災保険」の補償内容と類似しています。加入が条件ならば厳しいですが、任意ならば「火災保険」に加入するというのもオススメです。

    24時間安心サポートを確実に解約する方法と手順

    かいやくん

    解約は、契約先に確認しよう!

    24時間安心サポートの解約は賃貸契約先に代行してもらおう!

    24時間安心サポートの解約は、基本的には加入する際に代行してもらった先に手続きしてもらってください。もし、個人でやるように案内された場合には手順を教えてもらいましょう。

    解約手続きする際には、以下の物を持参するのがオススメです。

    ★身分証明書

    ★印鑑

    ★契約書

    解約が完了すると、何らかの控えなど確認できる書類をもらえると思うので、必ず確認してください。

    24時間安心サポートの口コミ

    24時間安心サポートの良い口コミとそうでない口コミをご紹介します。参考にしてみてください。

    〇すぐに駆けつけてくれる

    〇加入していて助かった経験がある

    〇何かあったときの保険(お守り)になる

    ×そもそも使うことがない

    ×サービス内容に当てはまらなければ、追加料がかかる

    ×使わなければ掛け捨てになるので、もったいない

    まとめ

    かいやくん

    24時間安心サポートの契約・解約のことはわかったかなぁ~??
    ★契約時に契約書を詳細まで確認!
    ★契約書に記載があれば加入が条件!
    ★契約書に記載がなければ任意!
    ★解約手続きは契約先が代行!

    まずは、契約時に契約書を確認してから契約することが必須です!契約をしてしまってからでは、「これは納得いかない!」と言っても取り合ってもらえません。また、どうしても24時間安心サポートが不要でお金を払いたくない!という場合は、契約先に交渉してみるか、契約条件に記載のない物件を選択してください。

    万が一に備えるのも悪くはないですし、余計なお金は払いたくないのも納得です。自身に合ったサービスかどうかを判断して、契約してくださいね^^