050plus解約できない人へ!確実に課金を止める方法と注意事項

お悩み女性
050plusの解約方法を教えて!
かいやくん
解約はアプリから簡単にできるよ!

050plusはNTTコミュニケーションズが提供している電話アプリです。
スマートフォンやパソコンからお得な通話料で電話ができます。

月額基本料が最大2カ月無料になるキャンペーンもありますが、問題は解約手続きです。

「お試ししたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方もいますよね。
事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心して気軽にお試しができます。

この記事では、050plusの解約方法と手順注意点について情報をまとめています。
050plusを解約する際に、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!050plusを解約しても大丈夫ですか?

050plusを解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

一度解約すると以前利用していた「050番号」は利用できない

050plusを契約すると自分だけの「050番号」がもらえます。

しかし、一度解約をすると同じ「050番号」を利用することはできません。

以前の050番号は再度利用できない!

解約した050番号は一定期間後に再利用される場合があります

かいやくん
再契約時に以前の050番号は利用できないけど、050番号の一覧から選ぶ方法や番号の下4桁を検索して選ぶ方法があるよ。

050番号の選択方法は以下からご確認できます。

申し込んだ当日は解約できない

050plusを申し込み後すぐに解約を行うことはできません。

申し込み直後は解約できない!

「誤って契約してしまった…」など、すぐ解約を希望する場合は翌日の9:00以降に解約手続きを行ってください。

違約金やキャンセル料は発生はしない!

050plusを解約しても、違約金やキャンセル料は発生しません。

違約金・キャンセル料はかからない!

お悩み女性
いつでも解約できるのね!

日割り計算はされない

050 plusは料金の日割計算を行ないません。

そのため、月の途中で契約・解約をしても1か月分の料金が発生します。

日割り計算なし!

解約したらサービスはいつまで利用できる?

050plusの解約後、いつまで利用できるかは公式サイトに明記されていませんでした。

しかし、以下のような記載があったため、解約後しばらく利用できる場合もあるようです。

解約後、しばらくの期間はアプリからの発信、着信、通話および画像、メッセージの送受信ができる場合があります。また、その期間に発生した通話料はご請求させていただきます。

引用:重要事項説明-解約について

かいやくん
調べたところ、アプリから解約した人は手続き後すぐに利用できなくなってるみたいだったから気を付けてね。

手続き直後から利用できなくなる可能性があるので、解約は月末に行うのがよさそうです。

050plusを確実に解約する方法と手順

かいやくん
解約方法を説明していくね!

050plusはアプリから解約できます!

050plusはアプリから以下の手順で解約できます。

  1. 050plusアプリの「設定一覧」>「管理メニュー」を開く
  2. 下方にある「サービスの解約手続き」を押す
  3. 注意事項を確認し、「同意する」のチェックを入れて「次へ」を押す
  4. 解約理由を選択し、「解約する」を押す

アプリからいつでも簡単に解約手続きができるのは良心的ですね。

お悩み女性
手続きが簡単だとストレスなくて嬉しい!

解約する前にアプリをアンインストールしてしまった場合は、再度初期設定を行う必要があります。

かいやくん
初期設定には、「050番号」とパスワードが必要だよ!

「050番号」は、契約のメール「ご契約内容のご案内」ハガキで確認できます。

該当のメールやハガキがなく、050番号が不明な場合は電話から解約手続きを行いましょう。

050plusは電話から解約できます!

アプリ削除済みで、050番号がわからない場合は電話にて解約手続きを行います。

こちらに電話をして、050plusの解約手続きを進めましょう。

【電話番号】
0120-047-860

【受付時間】
10:00~17:00
(※年末年始は除く)

土日祝も対応しているので、比較的電話はかけやすいですね。

解約する際は、契約の本人確認が必須となります。以下の情報が確認されるので、用意をした上で連絡するとスムーズです。

①契約時の契約者の氏名 ②住所 ③連絡先電話番号 ④メールアドレス

契約時と変更があった場合は、契約時の情報を伝えてくださいね。

050plusはお問い合わせフォームから解約できます!

アプリから解約できない場合、お問い合わせフォームから申請することも可能です。

お問い合わせフォームでも手続きができるのは、電話が苦手な方にはありがたいですね。

こちらは手続きに少し時間がかかるので、急いでいる場合は電話から手続きを行いましょう。

050plusを確実に解約できたか確認する方法

解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…というトラブルはとても多いです。

050plusは解約処理が完了すると、メール(inquiry-form@050plus.com、application-info@050plus.com)から連絡があります。

手続きが完了した後は、メールが届いているかをしっかり確認しておきましょう!

もし数日経ってもメールが届かない場合は、以下の窓口に連絡してくださいね。

【電話番号】
0120-047-860

【受付時間】
10:00~17:00
(※年末年始は除く)

お悩み女性
メールの確認もできたし、解約手続きはこれで完璧ね!

050plusの契約・解約に関するよくあるQ&A

050plusの契約・解約について、よくある質問をまとめました。

かいやくん
気になる内容を確認して疑問を解消しよう!

月額基本料2カ月無料の対象期間は?

「050 plus」の契約月とその翌月が対象となります。

そのため、1日に登録しても20日に登録しても対象となる月は同じです。

仮申し込みをした場合は、「申し込み確認コール」を完了した月とその翌月が対象月となります。

解約後に請求書が届いたのはなぜ?

050 plusの解約後に請求書が届く場合、以下の理由が考えられます。

■クレジットカード請求の場合

利用しているクレジットカード会社によって異なりますが、数カ月遅れて請求される場合があります。
そのため、解約後も数カ月請求が続く可能性があります。

■口座振替・料金請求書での請求の場合

偶数月の合計請求金額が3,000円(税込)を下回る場合、翌月(奇数月)の請求分と合わせて請求される場合があります。

機種変更をしても今までの050番号は利用できる?

利用可能です。機種変更後の端末にアプリをインストールし、初期設定を行ってください。

機種変更前の端末では、アプリのアンインストールを行うのがオススメです。

今月の請求金額を確認したい

以下の手順にて確認することができます。

  1. 050plusアプリの「設定一覧」>「管理メニュー」を開く
  2. 「請求明細」を押す

支払方法をOCN請求合算にしている場合は、アプリから確認することができませ。その場合はOCNマイページから確認してください。

当月の請求料金は、翌月17日ごろに確認できるようになります。

初期設定に利用する「050番号」はどうやって確認できる?

「050番号」は契約時に送信されるメールや、「ご契約内容のご案内」のハガキに記載されています。

送信されているメールの件名は、以下のいずれかになります。

  • 「【050 plus】ご契約完了のお知らせ/Notice of contact completed」
  • 「【050 plus】050番号と仮パスワード / 050 number and temporary password」

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れた場合は、以下の手順で仮パスワードを発行することができます。

  1. 050plusアプリの「設定」>「050 plusの初期設定」を開く
  2. 「パスワードを忘れた場合はこちら」を押す
  3. 「050番号」「メールアドレス」を入力し、「パスワード再発行」を押す
  4. 登録メールアドレスに仮パスワードが送信される
    (※「050plus.com」からのメールを受信できるよう設定をご確認ください)

仮パスワードの発行後は、以下の手順でパスワードの変更を行いましょう。

  1. 050plusアプリの「設定」>「管理メニュー」を開く
  2. パスワードを入力し、「ログイン」を押す
  3. 「各種設定パスワードの変更」を押す
  4. 「現在のパスワード」「新しいパスワード」「再入力」をそれぞれ入力し、「変更する」を押す
かいやくん
パスワードは忘れないようにしっかり管理しよう!
友達に教えてあげよう!
目次
閉じる